アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

去年の沖縄本島2泊と波照間島8泊の旅・4

1年前の波照間島の8泊の旅のことです。先の4泊は懐かしの宿、残りの4泊は海の見えるホテルです。 波照間島の旅 後半の4泊の海のみえるホテル 宿を移動して海の見えるホテルにつきました。ニシ浜というとってもきれいな砂浜がお部屋からみえるホテルです。お…

去年の沖縄本島2泊と波照間島8泊の旅・3

沖縄本島で師匠と友人とのミーティングをおえ、波照間島にひとりでわたり、8泊です。 波照間島の旅 最初の宿 先の4泊はなつかしい宿のお母さんにあいたくて、お手頃な宿で、そのあとの4泊は海のみえるいいホテルです。海のみえるホテルでは、目の前の海でシ…

去年の沖縄本島2泊と波照間島8泊の旅・2

友人と沖縄本島2泊の旅のあとは、ひとりで波照間島8泊の旅です。 波照間島 波照間島にむかう 飛行機にのって、石垣空港につきました。時間の関係でけっこうぎりぎり。港について船のチケットをかって、すこしだけ食べ物をかって、少し待ったころに船が到着…

去年の沖縄本島2泊と波照間島8泊の旅・1

1年前沖縄本島2泊に波照間島8泊で、合計沖縄10泊の旅をしました。 沖縄旅 お友達との前にランチ もともとは沖縄本島で師匠と仲間とのミーティングがあったので、それならお誕生日も近いことだし、自分へのご褒美もかねて、大好きな波照間島に長逗留しよ…

ありのままに楽しく充実した一日

ありのままで、のほほんと、自分にやさしい、楽しい充実した一日を過ごしました。24日はいいお天気でした。朝一に洗濯していい気持ち。それから庭木に水やりしました。この日は後に楽しい予定があるので、やることもそれをたのしみにして、先々にすいすい…

散りゆく金木犀と百花繚乱としゃーないでありのまま

雨が降った後、庭の金木犀の花がたくさん散っていました。これはこれで趣があってすてきです。下の写真のように、盆栽の松の上にも散っていました。松に金木犀の花が咲いているみたいでかわいい。新品種みたい~って単純にうれしくながめています。他の黄色…

沖縄の八重山諸島の竹富島【沖縄のとっておきの風景】

沖縄の八重山諸島の竹富島の風景です。石垣島から船ですぐで、船の便もよく、観光客にも人気の場所です。数年前の写真です。赤瓦の家、水牛の牛車で有名です。この牛さんたちは賢くて道も覚えていて、引いてる車の内輪差もわかっていて、車が物にあたらない…

与えることができる人・渋谷すばるくんの無料ライブに感謝

20日にアーティストの無料配信のライブがあると思い込んでいたのだけど、直前に確認してみたら21日でした。あわてんぼさん(^o^)。なので21日の夜にみました。元関ジャニ∞の渋谷すばるくんが、YouTubeで無料ライブをすると数日前に知ったのです。あまり…

イギリスのロンドンのバラの頃のリージェンツ・パーク【イギリスのとっておきの風景】

数年前、バラが満開手前の5月下旬に、イギリスのロンドンにあるリージェンツ・パークです。クイーン・メアリーズ・ローズガーデンがあって、バラで有名です。とってもきれい。イギリスではよくベンチにバラをはわせてますね。そのバラに囲まれたベンチに座…

金木犀

庭のきんもくせいが満開近くになりました。いい香りがしてます。数日前は下の写真のようにほとんどつぼみで色もまだ黄色っぽかったのに。もうこんなにオレンジ色になって、きれいに咲いてくれてます。お仏壇にお供えしました。今日はお墓参りにいってきまし…

宮古諸島の伊良部島にある青の洞窟【沖縄のとっておきの風景】

青の洞窟はイタリアにありますね。沖縄本島にもあるそうですが、宮古諸島の伊良部島にもあります。とってもきれいです。おきにいりです。海からしか行けないので、船で近くまでつれていってもらって船からおりて泳いで洞窟にはいるか、ビーチから泳いでいっ…

イギリスのライ【イギリスのとっておきの風景】

イギリスのライです。中世の町並みと石畳の道がロマンチックなところ。こんな道もすてき。車もとおれるんだね。セント・メアリーズ教会。中も見学できてとってもすてきでした。有料で塔にのぼれるようになっていて、そこからライの街をみおろした景色はおす…

懐かしい祖母と母の着物の虫干し

着物の虫干しをしました。私は自分の着物をもってないので、祖母と母のぶんだったもの。これは祖母の羽織。しぼりです。この緑の紬の着物と一緒に、伯父さんが祖母の米寿か何かのお祝いに贈ったもの。この2つセットでおくったのだけど、多分祖母は着てなく…

沖縄の金城石畳道と沖縄料理屋さん【沖縄のとっておきの風景】

那覇の金城石畳道です。とっても趣があってすてきです。この石畳をあるくのがおすすめです。結構長くて、つづいています。途中まで行くと、こんなすてきな木がありました。集会場みたいな建物があって、地元の小学生があつまって、遊んだり宿題をしててほほ…

心地いいものと事は大事【生きやすくなるために】

心地いい物にかこまれてること、心地いいことは大事だな~とおもったことです。春まではイギリスのコーンウォールで買ってきた、このハンドクリームを使っていました。レモングラスの香りでとっても使い心地がよかったです。使い切ってしまったとき、ドラッ…

コッツウォルズのバイブリー【イギリスのとっておきの風景】

イギリスのコッツウォルズにあるバイブリー。とてもきれいな景色です。ウイリアム・モリスがイギリスでもっとも美しいと称した場所です。アーリントン・ロウ。きれいですね。マスの養殖所もあります。有名なスワンホテル。お庭もきれいです。蔦がきれいです…

波照間島【沖縄のとっておきの風景】

沖縄の八重山諸島にある日本最南端の有人島の波照間島です。沖縄の私のとっておきの風景もこれから紹介していきたいと思っています。 波照間島 日本最南端の島です。高速船で1時間。波が高かったらすごく揺れたり欠航もあります。波がおだやかだったらぜん…

セント・マイケルズ・マウント【イギリスのとっておきの風景】

こんにちは。これから、イギリスのとっておきの風景や沖縄のとっておきの風景をブログに書いていこうかなとおもいます。どれも私が現地にいって体験してとってきた写真たち。景色を見て和んでいただけたらと思います。 セント・マイケルズ・マウント イギリ…

ホームステイの素敵なホームステイのコーディネイターさん・20

ホームステイのコーディネイターさんトの話。コーディネイターさんとはいよいよお別れとなります。 ホームステイのコーディネイターさん コーディネイターさんと最後の日 コッツウォルズのチェルトナムでのホームステイのコーディネイターさん。そのコーディ…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・19

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさんとの話。最後の英会話レッスンです。 コッツウォルズのコーディネイターさん 最後の英会話レッスン コーディネイターさんとの最後の英会話レッスンです。前日にボートン・オン・ザ・ウォーターにい…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・18

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさんとのこと。この日は2週間のホームステイのうち、2つのお家を体験するので、お家移動の日です。 コッツウォルズのコーディネイターさん ホストマザーとの最後の朝 一件目のホストマザーと最後の朝…

ボートン・オン・ザ・ウォーター2・コッツウォルズのコーディネイターさん17

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさんとの話。この日はボートン・オン・ザ・ウォーターに観光したときの後半です。 コッツウォルズのホームステイのコーディネイターさん ボートン・オン・ザ・ウォーター 素敵なコーディネイターさんに…

ボートン・オン・ザ・ウォーター1・コッツウォルズのコーディネイターさん・16

コッツウォルズでの素敵なホームステイのコーディネイターさんとの話です。この日は、コッツウォルズの人気の観光地のボートン・オン・ザ・ウォーターにでかけました。 ボートン・オン・ザ・ウォーター コーディネイターさんのありがたい案内 コーディネイタ…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・15

コッツウォルズでのホームステイのコーディネイターさんとの英会話レッスンの続きです。数年前の秋のこと。 コッツウォルズのホームステイのコーディネイターさん 英会話レッスンの続き 英会話レッスンの2回目です。先日にスードリー城につれていってもらい…

お彼岸の準備と彼岸の入り【生きやすくなるために】

9月19日は彼岸の入りですね。うちのほうは田舎なので、彼岸の入りまでにみなさんお墓を掃除したりして準備をします。 お彼岸 彼岸の入りまでに準備 うちのほうは田舎で山の上にお墓があります。お彼岸の準備に9月15日、20世紀梨を買ってきました。天…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・14

コッツウォルズで素敵なホームステイのコーディネイターさんとこのとです。この日は英会話のプライベートレッスンです。 コッツウォルズのホームステイのコーディネイターさん 2回目の英会話レッスン この日は2回目の英会話レッスンです。この日の前日に私…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・13

コッツウォルズのチェルトナムでホームステイのコーディネイターをしてもらったときのこと。この方のおかげでいい体験ができました。 コッツウォルズのすてきなホームステイのコーディネイターさん ウインチコムのスードリー城 数時間の観光案内をコーディネ…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・12

この日はコッツウォルズのウインチコムにあるスードリー城に行きます。コッツウォルズのホームステイのコーディネイターさんとの話。2016年のことです。 コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん 車で観光案内 ホームステイのコーディネイ…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・11

数年前、イギリスのコッツウォルズのチェルトナムでホームステイしたときのこと。すてきなコーディネイターさんにたくさん助けてもらいました。 コッツウォルズの素敵なコーディネイターさん この日までのこと 2日間の午前中で、ホームステイ中の私のしたい…

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・10

数年前イギリスのコッツウォルズでホームステイしたときコーディネイターさんにたくさん助けていただいた話です。 素敵なホームステイのコーディネイターさん 英会話レッスンのつづき 英会話レッスンのつづきです。このコーディネイターさんは旅人で、バック…