アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。【生きやすくなるために】

このブログを見ていただいてる方、今年もありがとうございました。 半年くらいブログを書かなかったり、ふたつきくらいブログを書かなかったりして、最近ようやく再開できたのですが、それでも見てくださってる方にはほんと感謝です。 ありがとうございます…

西表島のイリオモテヤマネコの保護センターと星砂の浜【私が旅人になっていった話・10】

西表島の一人観光の後半のことです。前半は雨のなか、カンピレーの滝をみにっています。いまから15年以上前の話です。 そのときのことはこちらに書いてあります。 www.englandsea.com 雨の中、滝をみにいったあとは、ホテルに帰って着替えました。それから…

西表島を一人で観光でカンピレーの滝を見に行く【私が旅人になっていった話・9】

初めての西表島でこの日は一人で観光です。雨の中、山登りみたいな道を歩いて、カンピレーの滝を見に行きました。今から15年以上前の話です。 初めての西表島。初日はバスツアーでした。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com この日は一人で観…

15年以上前だけど西表島のホテル・パイヌマヤのでの宿泊は独特で楽しかった【私が旅人になっていった話・8】

私の沖縄初一人旅。最後の2泊は西表島のホテル・パイヌマヤを予約していました。今から15年以上前のこと。 どうしてここを予約したかというと、そのころの私は旅慣れていなかったので、大きな旅行会社さんのパンフレットをもとに、その旅行会社さんでホテ…

魔法使いゆかりんさんのセッションを受けに秋に沖縄日帰り【生きやすくなるために】

前に日帰りで沖縄にいったのは、魔法使いゆかりんさんに対面でホテルのカフェで、セッションしてもらうためでした。 魔法使いゆかりんさんのプレミアム・エディションというメニューに夏頃に申し込んでました。そのときだけの限定メニュー。 実際にしていだ…

西表島のバスツアーとイリオモテヤマネコ【私が旅人になっていった話・7】

初めての沖縄旅で、今回は西表島観光です。西表島に初めていってみて感じたことは、この島は日本でなくて、東南アジアみたい。 植物の独特でみたことないものばかり。ジャングルもある。今から15年以上前のことです。写真も当時撮ったもの。 この日の前日…

初めての石垣島観光と海人(うみんちゅ)の悲しい話を聞かせてもらった【私が旅人になっていった話・6】

初めての沖縄旅で、こんどは離島に行きました。八重山諸島の石垣島と西表島です。 旅の計画をするときに、沖縄の離島にも行ってみたいと、この2つの島にいくことも組み込んでいました。いまから15年以上前のことです。 那覇から朝の飛行機で石垣島に向か…

バスでの親切で感動と豪雨にいった首里城【私が旅人になっていった話・5】

初めての沖縄旅。恩納村のリゾートホテルに4泊したあとは、那覇のビジネスホテルを2泊とっていました。その後は八重山諸島のホテルをとっていたのだけど。 今から15年以上前の沖縄にはまっていったきっかけとなる旅です。 空港から恩納村のホテルまでは…

集中豪雨の美ら海水族館と沖縄琉球村で親切にしてもらい初めて体験した観光客同士のふれあい【私が旅人になっていった話・4】

今回は、親切にしていただいて、はじめて旅人同士のふれあいを知って、旅のすばらしさを知った話です。 この話はいまから15年以上前に、私が旅人になっていった話のシリーズです。写真もその当時のものです。 3日目は、とまっていたルネッサンスリゾート…

初めての沖縄旅行でホテルのエグゼクティブ・フロアーとイルカのプログラム【私が旅人になっていった話・3】

長年勤めてて、連休がなくて一泊以外の旅をしたことがなかった私が、はじめての1週間ちょっとの沖縄旅です。いまから15年以上まえのこと。 空港についてバスで予約してたルネッサンスリゾート沖縄に行きました。同じ部屋に連泊したかったので、普通のお部…

私が旅人になっていった話の2回目【私が旅人になっていった話・2】

私が旅人になっていった話のシリーズです。私は沖縄離島とイギリスへの旅好きです。 写真は一回目の沖縄旅で行った万座毛。15年以上前の写真です。 シリーズ2回目ですが、軽く自己紹介しますね。 大学をでてから販売系のお仕事に正社員でつとめてました。…

私が旅人になっていった話のはじまり【私が旅人になっていった話・1】

私が旅人となっていった話です。私は沖縄離島とイギリスへの旅好きです。 仕事で2連休までしか長年なくて、その私が旅人となっていった話をシリーズで書いていきます。 今から15年以上前のことから始まり、写真もその当時のものなので画像もよくないかも…

沖縄本島で買ってきたお土産

少し前に沖縄本島に日帰りで飛行機でいったとき買ってきたお土産のお話です。 地元からの飛行機でなく、新幹線で大阪にいき、大阪の空港から。その理由はこちらに書いてます。 www.englandsea.com まず経由した大阪の空港で朝に、カカオニブ(カカオの粒)と…

沖縄本島に飛行機で日帰りで行った話

少し前の話ですが、お沖縄本島に飛行機で日帰りでいった話です。沖縄での滞在時間は7時間です。下の写真は沖縄の国際通りにあったハートです。 このときから数ヶ月まえに、ある方に予約をとりつけ、沖縄本島で会う約束をして、すぐ飛行機の予約をとって、そ…

マナーハウスでの朝食のエッグベネフィクト【料理もちょっといいイギリスツアー・11】

コッツウォルズのマナーハウスでの朝食のこと。前回からかなり間があいてしまってすません。ちなみに前回のマナーハウスでのディナーの様子はこちらです。www.englandsea.com朝食は、フルーツやサラダや飲み物やデザートなどは、おいてあって自由にとれるよ…

イギリスのコッツウォルズのマナーハウスでのディナー【料理もちょっといいイギリスツアー・10】

イギリスでのちょっとリッチなツアーでの旅のとき。コッツウォルズではマナーハウスに泊まりました。このマナーハウスに泊まる前にたべたコテージ・パイのことはこちらです。www.englandsea.comイギリスのマナーハウスとは貴族や領主が所有していた、由緒あ…

イギリスのコテージ・パイとストラトフォード・アポン・エイボン【料理もちょっといいイギリスツアー・9】

湖水地方のあとは、ストラトフォード・アポン・エイボンに行きました。いまから6年くらい前のちょっとリッチなツアーでのこと。この前の湖水地方での話はこちらです。www.englandsea.comストトトフォード・アポン・エイボンは木の枠のお家が特徴的ですね。…

イギリスの湖水地方のホテルでポーク・ステーキのディナー【料理もちょっといいイギリスツアー・8】

イギリスへのちょっとリッチな5~6年前のツアーでのこと。湖水地方のホテルに2連泊していました。湖のほとりではなく、湖はみえなかったのだけど、なかなかいいホテルでした。お部屋もきれいでした。建物も、周りもきれい。1日目の朝食は食欲がいまいち…

ピーターラビットの作者のビクトリア・ポターゆかりの場所とクリーム・ティー【料理もちょっといいイギリスツアー・7】

今回はピーターラビットの作者のビクトリア・ポターのゆかりの場所にいったときのこと。まずヒルトップに行きました。ここはビクトリア・ポターのお家があるところです。周りの景色ものどかです。羊さんがいました。ポターのお家は素朴ですてきですね。小さ…

イギリスの湖水地方でクルーズと蒸気機機関車に乗る【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・6】

イギリスの湖水地方のウィンダミア湖のクルーズを楽しみました。いまから5~6年前のツアーです。前回のお話はこちらです。www.englandsea.comウィンダミア湖の船乗り場の当たりは賑やかでした。だけど少し離れると、鳥さんがいて、けっこうしずかでした。…

イギリスの湖水地方の散歩と牧羊犬と景色【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・5】

ちょっとリッチなイギリスツアー。湖水地方のホテルにつきました。今回は、ここですてきな牧羊犬と羊をみることができました。いまから5~6年前のツアー。夜に湖水地方のホテルにつきました。そこまでのこの前の話はこちらです。www.englandsea.com湖水地…

過去に恋人たちが駆け落ちしてきた鍛冶屋とパブでの夕食【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・4】

ツアーの移動中に、過去に恋人たちが駆け落ちしてきた鍛冶屋さんにつれていってもらいました。いまから5~6年前の、ちょっとリッチなイギリスツアーのときのことです。この前までの話はこちらです。www.englandsea.comそこは元は鍛冶屋で、いまは鍛冶屋の…

紅茶を買ってスコティッシュ・サーモンのランチ【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・3】

5~6年前の少しリッチな英国ツアー。今回はスコットランドからイングランドへ移動のときのことです。その前までのことはこちらに書いてます。www.englandsea.com見学したところで紅茶を買いました。この紅茶です。2種類。アールグレイとトラディショナル…

スコットランドのホテルの朝食【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・2】

料理のいいツアーでのこと。スコットランドの朝です。朝食前にエジンバラの街を散歩しました。とってもきれいです。建物が荘厳ですね。ミリタリーで夜はたくさんの人がいてにぎやかだったのにね。前回のそのときのことはこちらです。街で色々買ってきてたべ…

エジンバラで買って食べたもの【料理もちょっとリッチなイギリスツアー・1】

少人数の、料理もちょっとリッチなイギリスツアーにいきました。5~6年くらい前です。その頃は、イギリスに行くのは最初で最後とおもっていたので、お値段に関係なく行きたいところばかりで、マナーハウスにも泊まれる、贅沢ツアーにしたのでした。まず最…

イギリスのB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まってみたときのこと・立地編

イギリスの評判のいいB&Bにとまってみたときのこと。今回はそのB&Bがあった場所について書きますね。いまから5~6年くらい前のこと。泊まったB&Bがあるのは、このベントナーという、こじんまりとした浜辺のリゾートからあるいて15分くらいのと…

イギリスのB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まってみたときのこと・朝食編

一番評価のいい、B&Bという宿にに泊まってみたときのこと。今回は朝食編です。人気の宿は朝食もおいしいから。5~6年くらい前のことです。B&Bとは朝食つきのこじんまりとした宿のことです。私はホームステイしてたときのホームステイのコーディネイターさ…

イギリスのB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まってみたときのこと・お部屋編

イギリスのB&Bに泊まってみました。B&Bとはイギリスにはよくある、朝食つきのこじんまりとした宿のことです。だいたい家族経営が多くて、家庭的で、おいしい朝ご飯つき。5~6年くらい前のことです。そのときの私は、イギリスは2回目、前回はツアー、英語…

イギリスのバースの有名なサリーランズ・バンというふわふわのパン

イギリスのバースは、温泉の起源となった、ローマンバスの観光で有名です。だけど、他の建物がとてもきれいで、建物を見て歩くのもとってもおすすめ。もう一つおすすめなのが、サリーランズ・バンというふわふわのパンです。この写真のお姉さんがもってるよ…

イギリスのグロスターで買った自分用のお土産

5~6年くらい前、コッツウォルズで2週間ホームステイしたときの自分へのお土産。今回はグロスターで買った物など。グロスターはハリーポッターのロケ地にもなった教会のある街。ホームステイしてた街からは電車で10分くらいだっったのでいってみました…