アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

収益まだの丸一年のブログへの経費のかけ方とあっぱれな赤字っぷり

6月29日ではてなブログを始めて丸一年になりました。そのことをブログに書いて、思いがけずみなさんにお祝いの言葉をいただけてとってもうれしかったです。ありがとうございます。

そのときの記事で予告した、どんな経費をかけたかとあっぱれな赤字ぶりについて書きますね。

f:id:englandsea:20191226182446j:plain

ブログにかけた経費とあっぱれな赤字

ブログ経歴

2019年の6月末からはてなブログproという有料版に登録し、6月29日に始めて記事を書きました。だから丸一年。

f:id:englandsea:20200629123059j:plain

有料版にしたのは、無料のだどグーグルアドセンスにまず受からないそうで、アドセンスからの収益が得られないから。

はてなブログでなくワードプレスにされる方も多いそうですが、そちらは使いこなすのが難しく、パソコンの知識がない私にははてなブログさんのほうが始めやすかったから。

f:id:englandsea:20200418154833j:plain

最初の頃は毎日更新して、3ヶ月半くらいで100記事書きました。4ヶ月すぎたころから少し書くペースが落ちて、現在の記事は230記事くらいです。

いろいろあり、グーグル・アドセンス合格は10月半ばだけど、11月半ばくらいからはじめだしました。アフィリエイトもそれくらいから始めました。

f:id:englandsea:20200418154613j:plain

グーグル・アドセンスとアフィリエイトの収益はまだ銀行振り込みしてもらえる額に到達してないくらいの少ない額なので、一年間の収益は実質ない現状です。だけど経費はたくさんかけちゃった(^o^)

ざっくりですが、かけた経費を書いちゃいますね。あっぱれな赤字、なかなかやるなと笑ってもらえたらうれしいな。

一年間のはてなブログpro代とドメイン代

一年分のはてなブログpro代が9千円くらい、ドメイン代が3千円弱なので、あわせて大体1万2千円。

グーグル・アドセンスに受かるまでの経緯と経費

グーグル・アドセンスがwwwのついてるのにたどり着かない問題で、自分でグーグル・アドセンスに申請しても、先方が私のブログにたどりつかけないので、みてもらえないで不合格でした。

f:id:englandsea:20200418154951j:plain

なので、地元のパソコン教室にお願いしてみました。専門でないのでできるかわからないけどということで一応やってもらいましたが、はやりグーグルさんに見てもらえる設定にできてなくて不合格。

もう一度ネットなどでやり方を勉強して転送設定がいるとわかったけど、転送設定がネットでかいてるように設定できなく、途中で進めなくなりました。

f:id:englandsea:20200413160704j:plain

パソコン教室も変えてみて、そのことを説明して、一緒にやってもらいました。だけどやっぱり、グーグルさんに見てもらえないで不合格。

パソコン教室でそのことをさらに説明して、教室のオーナーさんの知人でワードプレスでブログをやってる詳しい方に電話してもらい、その方にやってもらえることになりました。

f:id:englandsea:20200409192634j:plain

私が最初自分でやった転送設定やアドセンスの設定がよくなかったせいで、特に難しかったときいたのですが、今でも原因がわかってない私です。

その詳しい方に設定をやってもらったおかげで、グーグル・アドセンスさんがわたしのブログを見れるように普通に設定できて申請して、見れるようになってからはすぐ合格しました。

2つのパソコン教室での入会金、一回分ずつのレッスン代、詳しい知り合いの方にやってもらった設定代などで、あわせて5万円。

f:id:englandsea:20200418154122j:plain

この頃は、グーグル・アドセンスに、設定のせいでうからない~とやっきになってました。無知だったので、アドセンスに合格したら、後々数万円くらいの収入になると思っていたので、これくらいの経費は自分でできないからいいよね~って思ってました。

その時点ではじめて4ヶ月半、記事も100以上書いてました。バタバタしててその一月後にアドセンスとアフィリエイトをはじめるので、収益を得られるシステムにしてから、7ヶ月間です。

スポンサードリンク

ツイッターを始める

9月末にツイッターを始めました。たくさんの人に見てもらえるようになるとうれしいなと。実はこの頃から少しずつ現実がわかりはじめ、いろいろ手立てをしだすのです。

ツイッターは今もつづけています。毎晩、きれいな写真をつけて、おやすみとつぶやいています。よかったらプロフィールの欄から行ってみてくださいね。

f:id:englandsea:20200411135711j:plain

多くのフォロワーさんではないけど、あたたかな言葉やいいねをかけてもらい、ブログ一年のときもお祝いの言葉をもらいとってもうれしかったです。

今は数とかでなくて、楽しくしています。ツイッターは経費は0円です。

オンライン・サロンに入る

ツイッターをはじめてすぐオンライン・サロンというものがあるのを知りました。10月から入会しました。この頃も現実がわかってきてて、勉強してなんとかしたいと思ってました。

すごく人気で実力もあるサロンでした。コンテンツもたくさん。いいところです。私は結構自負があるのですが、悪いところにはあたらないのです。

f:id:englandsea:20200221183206j:plain

過去、私が楽しみで体験しにいくところはいいところばっかりなのです。ホームステイ先や旅先もそう。運と選ぶ目があると思ってます。

ここもそうで、人気で入会待ちのあるところ。オーナーさんに質問を書き込んでみたら、優しく回答してくださいましたし、その補足を別のスタッフさんがさらにしてくださったり、他のメンバーさんがいいねしてくださったり。

オンラインサロンの退会とかかった会費

けどね、パソコン知識のない私にはレベルが高すぎます。質問も回答も私の頭では理解できない。それはそうです、トップの収益を狙える方がたくさん集まってました。

f:id:englandsea:20200124160416j:plain

もちろん初心者向けのコーナーもあり質問もしていいのですが、あまりにも素晴らしいコンテンツがたくさんで、情報を選んだりみたりするのは、なまけものの私にはしんどく、みないままになっていきました。

それでも勉強していくうちに、こういう風に構成するのかー、でも私の知識では表つけとかできないぞ、商品を比較して書くほどのまめさがないぞ、だいたい売れるような記事を書くようにするのは私に合わないことがわかりました。

f:id:englandsea:20200120141436j:plain

パソコンの知識がなく、セールスも苦手、もともと物欲がないから、人にすすめられる商品もない。それに商品紹介の記事は書いてても自分が楽しくないので、私には書けない。なので退会をきめたのでした。もちろんためになる知識もたくさんもらえたよ。

だけどなかなか決断できない性分なので長い期間在籍してました。オンライン・サロンの会費の経費は5万5千円くらい。

スポンサードリンク

オンラインのnoteを買いその代金

一番あせっていたころ、ツイッターでnoteのお知らせをみて、ブログのこれからの書き方の概念みたいなのを買いました。人気の方のでしたが、私は有効利用できてなくて読むくらいでした。

note代1万5千円くらいでした。

パソコンを買う

じつはブログは5年前にかった、キーボード付きのタブレットでずっと書いていました。パソコンは14年前に買った物があるだけで、古すぎて使えないレベルなので。

変に節約家なところもありタブレットでもできるし、パソコンに弱いから設定や新しくなれるのが大変だしという理由で。

f:id:englandsea:20200519135330j:plain

だけど実際のところ、小さいタブレットは打ちにくくて時間がかかってたし、背中は丸くなるし、頭のせいでつけられないとおもっていたアフィリエイトがタブレットのスペックがたりてなかったせいだったのです。

この5月に新しいパソコンを買いました。もっと早く買えばよかった。時間を無駄にしてたね。

f:id:englandsea:20200510181859j:plain

4月に、はてなブログがグレードアップしたらしく、4月からタブレットでは文字入力のみのブログしか書けなくなってしまったので、ぜったい必要になったんです。

大きいものを買うときはまあまあいい物を選んでしまうたちなので、普通レベルのスペックのものにしたのと、世の中がリモート・ワークまっただ中の時で、在庫があってすぐ持って帰れるのは限られてて、お買い得というのは選べず、割といいお値段しました。

パソコン代と設定してもらったお礼で16万円くらい。

スポンサードリンク

一年間にかかった経費

これで経費は全部なので合計しますね。29万2千円。われながら、思い切ったあっぱれな経費額です。

f:id:englandsea:20200424165240j:plain

そのうちの、はてなブログproとドメイン代の1万2千円はブログ運営上必ず必要なものだし、パソコン代16万円は、もともとパソコンがないも同然だったからだしZOOMなどのオンライン・レッスンにも使っているので、私の中ではこの2つは絶対必要なものなので経費から除外します。

ブログ代とパソコン代の17万2千円を引くと、わたしがかけたブログの経費は12万円になります。

変なのにはひっかかってない自負

ツイッターをやっているとダイレクトメールなどで、楽にかせげるとか、ブログですぐにかなり収益がでるスクールとかの勧誘がきます。あまりそういうのは信じないので返信しないので額などはくわしくないですが。

f:id:englandsea:20200221183109j:plain

パソコン教室などで聞いた話では、そういうのの個人スクールなどは何十万もするところがあるそうです。

けどそういうのはいいとは思えないたちで、いいものを選べるという自負があるので、経費はかかってるけど、変なのにはひっかかってないぞと思うのです。

スポンサードリンク

あっぱれな経費をかけてあげた自分をほめます

全経費29万2千円。それからブログとドメイン使用代1万2千円とパソコン購入と設定代16万円は、私が経費と思わないので引くと、絶対にいるもの以外にかけた経費は12万円。

なかなかあっぱれなかけようです。お金をわくわくすることに思い切ってだすと豊かになるそうなので、ブログに経費をかけてあげたことをほめちゃいます。

f:id:englandsea:20191226182150j:plain

いまはアクセスとか収益とかはあまり考えないで、自分が書いて楽しいものをかいて、それで読んでくださったり、楽しんでくださる方が少しずつふえていって、おこづかいがちょっとづつできたらいいなと思っています。

自分が楽しくない物は書けないもん。楽しく書いていきたいと思います。みてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。

ブログ一年のときに書いた記事です。あわせて読んでいただけるとより経過がわかると思います。

www.englandsea.com

こちらを書いたときに、はてなブログやツイッターやアメブロでコメントやお祝いの言葉をいただいて、とってもうれしかったです。ありがとうございます。

アメブロもしてます。こちらは日々のことや、自分をほめる言葉などの短いふんわりとしたブログです。

ameblo.jp

みにきてくださってありがとうございます。あなたに幸せがいっぱいいっぱいやってきますように。いつもいつも楽しくおだやかでいられますように。