アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

美容院を変えてみてラッキー【別ブログより】

午前中に美容院にいってきました。美容院を変えてみました。

f:id:englandsea:20200808143418j:plain

かなりの期間、美容院にいってなかったので、もともと長かったのもあって、髪は胸の下の位置くらいまでありました。

セミロングより少し短いくらいにしてすっきりです。髪をあらったり乾かすのがすごくたいへんだったからうれしい。髪をあらってみたらほんとに簡単でよかったー。

美容院を変えてみました。いままでのところは30年くらいいっていました。若い頃、県内では都会の繁華街で駅前にあっておしゃれでお値段もわりと高価。若かったときはそういうのにあこがれてたんですね。

腕もよくて、髪をきってくだっさってる店長さんもその頃から切ってもらってるので、なんとなくそのままつづいていました。

けど、家から車でいっても遠いこと、近くの駐車場が取り壊されて契約の新しい駐車場が私には探しにくくてわからなくてそれっきりにしてて。私は車の運転が苦手だから、駅前の都会の入りにくい駐車場も苦手。

最近は予約なしではやってもらえないようになってて、それも数日前に電話したら思う日や時間はとれなくて。

私は健康なんだけど、シャンプーの姿勢があまり合わなくて、たまにしんどくなったこともあって、最近はシャンプーをしないようにしてもらうようにしたら、あまり好ましくないみたいで進められがち。

f:id:englandsea:20200810145645j:plain

新しく別の美容院にしてみました。家から歩いていけます。ありがたい。お天気もよかったので散歩がてら歩いていきました。

ここは10年以上前、まだ私が浴衣を自分で切られなかった頃、初めて買った浴衣を着付けしてもらうのに一回だけいったことがあります。着付けもできるなんて腕いいんだろうなと思ったのでした。

うちの母が体が弱ってきて気難しくなってきた頃、近いからという理由でカットに行ったところ。そのとき私は仕事でつれていけなかったので、弟のお嫁さんに母を車でつれていってもらいました。

そしたら気難しくなってたのに、母がすごく気に入ったと弟のお嫁さんから聞いていました。そんないいところなら今回ここにしようと(^o^)

前日に予約できるか電話してみたら、予約は受けてないので、きてからなんですと。これは私にはありがたい。気分や予定で行きたいときにいける。

f:id:englandsea:20200724160855j:plain

いってみると腕もすごくよかったです。ただ、すごくここはこうしたほうがいい?ときいてくださって、普通はこうだけどとか色々教えてくださるのですが、前のところで長さだけ指定してまかせっきりだったので、私ははっきりできず(^o^)

だけど、助言をもとになんとか私の希望もはっきりしてきて意見もいえて、希望通りにしてもらえました。すっきりー。さっぱり、髪をまとめやすい、洗いやすいを重点におく私。

腕のいい美容師さんからしたら、前髪切りすぎ、脇の髪はふつうはもっと伸ばしてていいんだけどらしいので、美しいからは遠ざかってるかもなのですが、いい方でよかったです。

カット代も前のところの60%くらいでお得。なにより車で往復1時間以上かかってたのが、かからない、いつでもお願いできるというのがすごくうれしいです。よかった。行動してみるといいことあるな~。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。まず動いてみようね。まもってもらえてるから大丈夫。心配しすぎは守ってくださってる方に失礼だったね。動いてみてちがったら方向転換すればいいね。なにかがあっても、それは大切なことに気づくためだものね。動いてみるといいことがいっぱい。楽しいことがやってくるよ。自分が自分をみとめていられたら大丈夫。自分にやさしい言葉がけをしてご機嫌さんにしてあげよう。どんな自分も大丈夫、大好き、かわいい、わかるよ、ちょっとづづねっていって、いつもほめてあげてね。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、アップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログの方がよかったら、【別ブログより】でないのを読んでくださいね。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。