アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

いいお盆をむかえています【別ブログより】

こんにちは。ありがたいことにいいお盆を迎えられています。

f:id:englandsea:20200815120030j:plain

お迎えの準備もでき、お盆の間は毎日ご膳をつくるくらいです。

それも煮物などは2日分つくって、酢の物だけ2日目はつくったりちょっと楽させてもらってます。煮物は2日目が味がしみておいしいのよねと(^o^)ご先祖様もわらってくださってるでしょう。

13日にお供えしたものです。お供え前にテーブルで準備中のもの。サヤエンドウは売り切れで買えなかったので、緑は小松菜の茎で代用です(^o^)

f:id:englandsea:20200815120229j:plain

15日は煮物2日目の日だったので、酢の物おいて、その横に、ごま豆腐をならべました。前日と違う物もさしあげたいものね。この日は写真はとってないです。ご飯など熱々を差し上げたいから。

ごま豆腐は母方の祖父がすきだったな。戦争で物がない時代と節約が身についた祖母は、お金がないわけではないのだけど贅沢に食品を買えなかったので、私が差し入れでいろいろな食品をもっていったら、その中から祖父がごま豆腐を特に気に入ってくれました。

そののち差し入れしたときはスーパーが品切れしてて、ごま豆腐をいれてあげられなくて、2回目のごま豆腐をあげられないままになってしまったので、何件かまわって見つけてあげられてたらよかったなーと思います。

今お膳のごま豆腐を喜んでたべてくれてるかな。父と母もごま豆腐すきだったから、喜んでくれるかな。

f:id:englandsea:20200618120244j:plain

13日の夜には、弟一家がお仏壇にお線香をあげにきてくれました。同じ敷地内にいて、跡取りは弟ですが、私が元からの家にすんでるのでうちにお仏壇があります。やりたいのでお墓掃除やお盆の準備は私がしています。

20歳前後のおいっこたちも連れてきてくれて一家全員で、お仏壇に手をあわせてくれました。ありがたいなぁ。父と母も幸せ者です。いいお盆です。

毎年お盆にはうちの客間で食事会をします。一緒にスーパーにいって食事はそれぞれが買って。かわいい甥っ子たちが喜ぶように、ジュースやハーゲンダッツのアイスクリームは私が事前にかって用意してあげてしまってます。

今年は諸事情により食事会はないのですが、お仏壇に手を合わせにきてくれてとってもうれしいです。20歳前後の大きい子たちもきちんと親についてきてくれるところがすてき。

私は人にしてあげるのがうれしいタイプのようです。自分だけの食事なら適当でいいやーとなってしまうのですが、ご膳にははりきっていろいろつくってしまいます。

そのご膳のおかげで、いつもは適当な私の食事が、お膳のおすそわけの煮物やお味噌汁などでお盆の期間はお野菜いっぱいの体にいいものにグレードアップしています(^o^)

お膳をお供えしたら、あとはのんびりしてます。いいお盆をすごせてます。みなさまもいいお盆をおすごしくださいね。帰省されない方も、心でご先祖様を思われるだけで、喜んでくださると思います。

私が愛用してるお線香です。このお線香のやわらかな白檀の香りがすき。いつも通販でとりよせています。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。とってもすてき。まもってもらえてるよ。自分にも感謝してね。生きててくれてありがとう。楽しいことしてくれてありがとう。体をやすめてくれてありがとう。ご先祖様ありがとう。今自分が持ってる物の方を見て幸せを感じてね。あなたはいっぱい素敵な物にかこまれてるね。大好き。大丈夫。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、それもここにアップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログの方がよかったら、【別ブログより】でないのを読んでくださいね。

過去記事です。ホームステイでであったすてきなコーディネイターさんとの話です。よかったらこちらも読んでくださいね。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せを感じられますように。おだやかでありますように。ハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。

スポンサードリンク