アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

熱中症警戒アラートの日にお墓参り【別ブログより】

こんにちは。暑い日が続いていますので、ご自愛くださいね。写真ですこしでも涼しさを。

f:id:englandsea:20200810145645j:plain

写真は数年前のものですが、母の実家の県にある鞆の浦の景色とクリームソーダ。

昨日は昼間に買い物にいって、道を渡るお店など3つのお店をまわっていたら、お店内で気分が悪くなりました。お墓まいりにいくお供え物やお花をかいにいってました。

一番暑い時間帯だったのと、マスクが冬にかった分厚いフィルターのものだというのもあるのだけど。急いで水分補給してなんとかもちなおしました。気をつけよう。みなさまもお体お大事に。

今日の8月10日は、朝4時におきました。早起きしなきゃとおもってたので変な時間に目覚めてしまい、それきり眠れなくて睡眠時間が短いまま。

朝の6時には山の上のお墓にいきました、早い時間でできるだけ涼しいうちにいきたいから。私にしては手早くお掃除やおまいりやお花やお菓子のお供えをすませました。ご本家にも両親にもお花やおまんじゅうやおかきなどをお供えできてよかった。

とくにおまんじゅうは昨日スーパーでお盆だから特別に売っていた、地元の昔ながらの名物おまんじゅうなので、ご先祖様も両親もよろこんでくれてるでしょう。

先に本家のおばさんとおじさんがうちの両親のお墓にもお花やお菓子をおそなえしてくださってました。ありがたいなぁ。ほんわかします。

もちろん私も、この地元のおまんじゅうやおかきやお花を本家のご先祖様おそなえしました。もちろん6地蔵様やほうかいさまにもおかきやお米をおそなえしました。

無事お墓参りできてよかったです。熱中症警戒アラートが出てる日で、朝6時から7時半までしかお墓にいなかったのですが、山の上で日光をさえぎるものがないところなので、帰ってからまた軽い熱中症です。

2日つづけて熱中症なのね。無理せずに大事にしようとおもいました。

皆様も無理されずにいいお盆をおすごしくださいね。お墓参りなどに帰れないかたも、心でご先祖様のことを思われたら、ご先祖様も喜ばれるのではないかと思います。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。あなたの心と体を一番に大事にしてあげてね。みんなに守られてるよ。自分にご褒美たくさんあげて、自分をご機嫌にしてあげてね。大好き。大丈夫。あなたはとってもすてき。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、それもここにアップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログはそれ以降の昼か夜にアップするので、別ブログより】でないのを読んでくださいね。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せを感じられますように。ハッピーがたくさんたくさんやってきますように。

スポンサードリンク