アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

棚経にきていただいてありがたいなぁ【別ブログより】

お寺さんに棚経にきていただきました。その日の朝にあわせたように庭のバラがさいてくれました。きれい。

f:id:englandsea:20200808143418j:plain

前日に庭に水棚をたてました。水棚は庭にたてるもので、お坊さんは庭でおがんでくださるし、うちのほうは田舎なので、アパートなどなく田舎の庭付き持ち家ばかりです。

ソーシャルディズタンスは保ち放題の庭ばかりなので棚経にきてくださいました。ありがたいなぁ。これでいいお盆がむかえられそうです。

立てた水棚です。父が立ててたときからのもので古いです。前のほうにわっかがあって、父がいた頃は任せっぱなしだったので、私がするようになってなんだかわかってなかったのですが、本家のをみて納得いきました。ここに花をさすんだ。

父の両親もそうしてて、そのためなんだね。数年前にやっとわかってそれからは私も花をお供えするようになりました。庭でさいた黄色い花と、買ってきてた菊です。

f:id:englandsea:20200808143446j:plain

お坊さんが拝んでくださったあとです。お米お水をおそなえしてくださいましたが、少し後で写真にとったので、水は蒸発して写ってないですね。

だた古くなってこの花立てがこわれかけたので、私がガムテープで直したので不格好です。だけど新しくするより、父がつかっていたこの水棚が愛しいので、もつ限りかぎりはつかっていきます。

この日に咲いたバラの花はお供えできません。とげのあるお花はふさわしくないときいたことがあるので。なので別の花です。ピンクの菊と黄色の花できれいですてきです。いい棚経の日でした。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。ゆっくりしてね。体とこころをやすめてね。みんなに守られてるよ。大丈夫。自分にもまわりにもありがとうをいってね。感謝しようね。自分の喜ぶことをしてあげてね。あなたはそのままでとってもすてき。大丈夫。大好き。かわいい。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、それもここにアップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログの方がよかったら【別ブログより】でないのを読んでくださいね。

みにきてくださってありがとうございます。あなたがおだやかで幸せでありますように。ハッピーがたくさんたくさんやってきますように。

スポンサードリンク