アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

カカオ豆10粒でうさぎさん一羽【別ブログより】

カカオ豆10粒でうさぎさん一羽と交換。そんな世界があったなんて。

f:id:englandsea:20200720173750j:plain

一年前にイギリスのコーンウォールにいったときにお土産でチョコレートを買って帰りました。

f:id:englandsea:20200720173811j:plain

コーンウォールでつくられた地元のチョコレートです。英語はあまりできないのだけど、英語のパッケージはわくわくします。

f:id:englandsea:20200720173827j:plain

このチョコレートを食べるとき発見したのだけど、箱の内側に絵があって何か書いてある。その絵もとってもかわいい。一番上の写真をみてね。

右側の真ん中あたりに、かわいいうさぎさんの絵が書いてある。3分の1はのり付けされてるのに隠れてて読めないけど、なんか気になることが書いてある。

10粒=ウサギ一羽?そんなそんな(^o^)

気になるので、のり付けをはがして読んで辞書をひいてみました。

f:id:englandsea:20200720173917j:plain

マヤではカカオ豆10粒をウサギ一羽の通貨としていたって。カカオ豆10粒でうさぎさん一羽なんて、うさぎさんがかわいそうって思うのだけど、それだけ当時カカオ豆が貴重だったんだね。

かわいい絵と、ちょっとほのぼのした話でした。一枚目の写真をみてくださったら、チョコレートの使い方たくさん書いてあるね。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。とってもすてき。自分がすきなことしてね。自分の心によりそってあげてね。あなたはとってもすてき。大好き。大丈夫だよ。生きていてくれるだけでとってもうれしい。自分を大切にしてあげてね。自分を喜ばせてあげてね。ご褒美あげてね。今日はなんのご褒美あげた?私はアイスクリーム(^o^)のんびりしてていいよ。やりたいことやってもいいよ。どっちでも心のままにね。大好き。大丈夫。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、それもここに朝から昼2時くらいまでにアップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログはそれ以降の昼か夜にアップするので、いつものブログの方がよかったら午後以降に、【別ブログより】でないのを読んでくださいね。1日2回投稿がほとんどかも。

一つ前のほめほめコーナーの記事です。よかったらみてくださいね。

www.englandsea.com

ちょっとでもほっこりしていただけたらうれしいです。みにきてくださってありがとうございます。あなたにハッピーなことがたくさんやってきますように。

スポンサードリンク