アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズのバイブリーのガイド・観光や見どころやお店や行き方【コッツウォルズ(イギリス)の観光ガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

バイブリーはウィリアム・モリスがイギリスでもっとも美しいと称したところで、コッツウォルズで最も日本人に人気のところです。ガイドブックにもよくのっていますね。

f:id:englandsea:20200115163009j:plain

蔦のからまるスワンホテルや、古い趣のあるの石のお家のアーリントン・ロウとその周辺のお家の風景が人気です。

バイブリー

バイブリーの見どころ

バイブリーで日本のガイドブックによくスワン・ホテルやアーリントン・ロウの写真がのっているので、コッツウォルズに詳しくない日本人はコッツウォルズの中では一番にここに行きたいといいます。私の友人もそうでした。

f:id:englandsea:20200115164454j:plain

アーリントン・ロウなどの景色はきれいですが、規模としては小さいです。観光にもそんなに時間はかからないし、おみやげ物や飲食店なども数件ぐらいです。お土産やたくさんのお店に行きたいかたには、他をすすめます。

アーリントン・ロウは14世紀からたっていて古くてとても趣があります。景色重視で、バイブリーのひなびた景色に惹かれた方にはすごくいいと思います。ウィリアム・モリスがイギリスで最も美しいといったところです。

スワン・ホテル

ガイドブックによくのっている、蔦の絡まったホテルです。

f:id:englandsea:20200115162931j:plain

写真をとるのもいいですね。

f:id:englandsea:20200115163343j:plain

ツアー客がランチをしていることもあります。泊まってみるのもいいですね。ブッキングコムさんで、ザ・スワン・ホテルで検索して予約できます。




バイブリー・トラウト・ファーム(鱒の養殖場)

鱒の養殖場です。池やきれいな庭園があり、有料で見学できます。

f:id:englandsea:20200115164121j:plain

カフェやお土産物屋もあり、たぶんバイブリーで唯一のおみやげ物屋さんです。

スポンサードリンク

アーリントン・ロウ

アーリントン・ロウは14世紀に建てられた古い建物で、よくガイドブックにのっています。とてもきれいです。

f:id:englandsea:20200115163118j:plain

写真スポットです。他のコッツウォルズの石の家の中でも、古くて素朴な感じがします。

f:id:englandsea:20200115163149j:plain

連なった家並みがきれいです。

アーリントン・ロウから道を上がっていってある家々

アーリントン・ロウから坂道を上がっていくと、家がたくさんあります。

f:id:englandsea:20200115164537j:plain

その家が昔ながらのコッツウォルズの石の家でとてもきれいです。

f:id:englandsea:20200115164553j:plain

ただ、民家もあるので、ここはプライベートスペースだから入らないでねの注意書きがあるところも多いので守りましょうね。

セント・メアリー教会

アーリントン・ロウからセント・メアリー教会までがきれいな家の周遊コースみたいです。

スポンサードリンク

バイブリーのお店

バイブリーはほんとにお店が少ないです。お土産物屋さんは、下の鱒の養殖場ぐらいです。レストランやカフェなども数件のみです。

バイブリー・トラウト・ファーム(鱒の養殖場)

鱒を養殖しているところですが、きれいな池と庭園があって、有料で見学できます。お土産も売っています。カフェもありお茶することもできます。

f:id:englandsea:20200115164516j:plain

バイブリーにはなかなかトイレがなく、この養殖場にはトイレはありますが、有料で20ペンスで利用できます。

スワン・ホテル

スワン・ホテルです。

f:id:englandsea:20200115162931j:plain

ツアーなどではランチができるみたいです。ブッキングコムさんというサイトで宿泊予約できます。

The Catherine Wheel

行ったことはないのですが、鱒の養殖場から歩いて数分くらいの、よさそうなレストランです。バイブリーのはお店がすくないので貴重です。

スポンサードリンク

バイブリーのお店とトイレについて

バイブリーはお土産物屋さんも飲食店もすくないです。トイレもレストラン内以外は、鱒の養殖場のお土産物屋さんの有料トイレくらいしかないと思うので、鱒の養殖場のを利用してくださいね。

下のサイトはJTBの関連会社さんのおとりよせ土産のサイトです。イギリスやヨーロッパや日本の品もあります。お土産屋を買ったり運んだりしなくて旅に集中できるし、自分へのご褒美にも。たくさんの商品があってみてて楽しいです。




スワン・ホテルでランチしてみた

ツアーでバイブリーにいったときに、そのツアーにスワン・ホテルでのランチが組み込んでありました。

f:id:englandsea:20200115162716j:plain

スワン・ホテルの内部もみてみましたよ。きれいでした。

f:id:englandsea:20200115162614j:plain

ランチはまずサラダ。

f:id:englandsea:20200115162404j:plain

鱒の養殖場がちかいので、メインは鱒のお料理でした。

f:id:englandsea:20200115162422j:plain

デザートです。

f:id:englandsea:20200115162636j:plain

ここからちょっといいホテルの予約もできます。イギリスのロンドンのすごくいい、アフタヌーン・ティーでも有名なホテルも予約できます。海外のホテルのところからいってみてくださいね。みるだけでもきれいで楽しい。

バイブリーへの行き方

チェルトナムからバイブリーへの行き方

コッツウォルズの拠点は拠点はチェルトナムです。鉄道か長距離バスでチェルトナムへまずいきます。

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地にある、バスセンターではない、中心地のプロナムロードのバス乗り場から、51番のバスでサイレンスターまでいき、855番のバスに乗り換え、15分でバイブリーに到着します。40分と15分とあと乗り換え時間ですね。

その当時は、チェルトナムからサイレンスターまでは51番のバス、プロナムロードのバス乗り場からのる、ローラ・アシュレイのお店の近くのバスストップです。STAGECOACHというバス会社。サイレンスターまではわりと頻繁にバスはあります。40分くらい。その先は便が少ない。

そののちに、サイレンスター(サイレンスター・マーケット・プレース・で乗る・大きな教会の横にある)から855番のバス。PULHAMSというバス会社。こちらの便は一日3~4便くらい。土日に関しては要確認。日曜は運休かも。

f:id:englandsea:20200113150344j:plain

他のコッツウォルズの村に行くのと違って、チェルトナムからバイブリーにいくには乗り継ぎがありますね。

バスは車内のディスプレイ表示も音声案内もなかったので、Googleマップで現在位置をみながらいって自分がおりるバスストップを判断するか、車掌さんにきくか、親切な同乗者に聞くかしましょう。でないとその地を知らない人は目的地で降りるのがむずかしいです。

下のサイトで旅先のレストランを予約してもらえます。英語や自分での予約が苦手な方にはいいですね。レストランの写真もきれいで、どんな料理かよくわかるし、わたしがロンドンでアフタヌーン・ティーしたスケッチというレストランも予約できるとでてて、みててうれしい。

ロンドンからチェルトナムへの行き方

【電車での行き方】

ヒースロー空港からなら、ヒースローエクスプレス(急行・簡単だけど料金は高い)かヒースローコネクト(普通料金)でロンドンのパディントン駅までいきます。

f:id:englandsea:20190823174408j:plain

パディントン駅からチェルトナムまで鉄道でいきます。チェルトナム・スパという駅なので、その駅名でチケットを買ってくださいね。

ただ、イギリスの鉄道の料金は、ピーク時と、オフピーク時で値段がちがいます。オフピーク時のほうが安いです。

f:id:englandsea:20190822175210j:plain

途中乗り換えがいる列車や、乗り換えなしでいける列車などがあります。乗り換えなしだと2時間と少しくらいです。

鉄道は次の駅がどこか車両の入り口のディスプレイか表示してくれてますし、アナウンスもしてくれるので降りる駅が次だとわかり親切です。アナウンスを聞き取るヒアリング力がなくても、表示をみてればいいので。

f:id:englandsea:20200113152655j:plain

余談ですが、路線バスは観光地でも、表示もアナウンスもないところがほとんどです。

鉄道のサイトです。こちらで時刻表などおしらべくださいね。

ナショナルレイル
http://www.nationalrail.co.uk/

ただし、チェルトナム・スパ駅はチェルトナムの中心地まで、少し遠いです。歩いて20分くらいです。

バスがあるので、バスで中心地まで移動するのはバスをすすめます。駅にバスはきますので。

f:id:englandsea:20190822175031j:plain

観光したいコッツウォルズの村へのバスは中心地のバスセンターからでているものと、鉄道のチェルトナムチェルトナム・スパからのって行けるところと両方あります。行き先によってしらべてくださいね。

【長距離バスでの行き方】

ヒースロー空港から長距離バス(Coach・コーチ)でチェルトナムに行けます。チェルトナムのバスストップの名前はロイヤル・ウェルです。ロイヤル・ウェルで降りてくださいね。

ロンドンのビクトリアにある、ビクトリア・コーチ・ステーションからも行けます。ロンドン市内のホテルなどからいくにはいくにはここからが便利だとおもいます。ロイヤル・ウェルでおりてください。ロイヤル・ウェルはチェルトナムの中心地です。鉄道駅からは遠いです。

f:id:englandsea:20190823115242j:plain

長距離バスのサイトです。ここから時刻表などおしらべくださいね。実際にコーチ・ステーション(日本のバスセンターみたいなとこ)にいって、係りの人に時刻をきいて切符を買ってもいいですね。初心者の私ははじめてのときはそうしました。

長距離バス(コーチ) ナショナルエクスプレス 
Http://www.nationalexpress.com/

航空券をお得にとるには、下のサイトのスカイチケットさんがいいですよ。私がはじめて海外航空券を自力でとるときに、旅なれた友人におしえてもらってイギリスへの航空券をとったサイトです。お得に航空券がとれます。




自分で乗り継ぎが不安な方は

自分で乗り継いでいくのが不安な方は、こちらのサイトから、ロンドンからのコッツウォルズの日帰りツアーを予約できます。バイブリーに行くツアーもあります。日本語案内だそうです。コッツウォルズの色々な村をまわるツアーもあれば、イギリスや他の国のツアーもあるのでいいですね。

他には、みゅうバスさんという、ツアー会社もあります。ロンドンからバスがでていて、事前に申し込んでいくものです。

バイブリーは人気の観光地なので、みゅうさんのツアーにあります。たぶんコッツウォルズの村を数ヵ所まわるロンドンからの日帰りバスツアーです。

日本人のツアー・コンダクターさんがいて、お客さんもほとんど日本人です。案内も日本語です。ロンドンから日帰りでいけます。みゅうバスさんはこちらです。

https://www.myushop.net/options/index/GB/20142

わたしはイギリスの他の観光地にいきたいときと、フランスでも利用させてもらいました。乗っているだけで大丈夫なので楽です。ただ、自分の好きなところばかりにはいけなくて、ツアーから選ぶようになってます。でも自分でいくのが不安な方にはぴったりです。

f:id:englandsea:20200110165653j:plain

イギリスではたくさんのクリーム・ティーをたべました。紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

まとめ

バイブリーは14世紀に建てられたアーリントン・ロウという古い建物やその周りのひなびた感じの風景が好きな方にはおすすめです。ウィリアム・モリスが英国で最も美しい村といった所です。

f:id:englandsea:20200115162545j:plain

スワン・ホテルもきれいです。鱒の養殖場もあります。ただ、お店がすくないので、ショッピングやレストランをたくさん楽しみたい方には向かないかもしれません。

スポンサードリンク

コッツウォルズのおすすめの村、ボートン・オン・ザ・ウォーターです。お店も多くて、水辺がすてきです。色々比較して、好みのところにいってくださいね。

www.englandsea.com

もうひとつコッツウォルズのおすすめ、ブロードウェイです。お店も多くて、大きな豪華なお家がおおいです。

www.englandsea.com

コッツウォルズの全体のガイドです。これをみて、一番行きたいところを探していってもらえたらうれしいなぁ。

www.englandsea.com

たまには自分にご褒美を。いいお宿でのんびりはどうですか?自分にもやさしくしてあげてくださいね。



下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。

みにきてくださって、ありがとうございます。みなさまが幸せでありますように。いいことがたくさんきますように♪