アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

祝・はてなブログ始めて一年・おめでとー♪と経過

一年前の今日、はじめてはてなブログを書きました。丸一年です。めでたいです。自分でも祝っちゃいます。

f:id:englandsea:20200629123026j:plain

はてはブログ一年

2019年6月29日スタート

ブログを書こうとはてなブログproに申し込んだのは、2019年6月27日。数日は設定などをやり、ブログを書き始めたのは6月29日です。だからちょうど一年。

f:id:englandsea:20200629123059j:plain

一年前の今日は、大好きな師匠夫妻に赤ちゃんが生まれた日。ブログの用意をしてた私は、その赤ちゃんの成長にあやかって、ブログも成長していけたらいいなと、生まれた日にあわせて、ちょっとはやめにむりやりスタートしました。

f:id:englandsea:20200629123208j:plain

赤ちゃんやお子さんの成長は早いから、そういうふうに成長できたらいいなと。いまのところかなりおいて行かれてますが、お子さんの成長はほほえましいです。

f:id:englandsea:20200629123157j:plain

なかなか成長できてないブログですが、私には愛しいので、とっても今日がめでたいです。みなさん、みてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。

イギリスの旅を書きたい

ブログを書く前の4月末から5月末まで、ゴールデンウィークの間は友人と、そのあとは3日間デボンを一人旅し、そののち1週間デボンでホームステイしたあと、コーンウォールを一人旅しました。

f:id:englandsea:20200507184257j:plain

その旅のことを書きたかったのと、もともと他の友人だけ見るようなブログを長年書いていてすきだったので、はてなブログを書きたいと思い始めました。

それで収入につながったらいいなという期待もありありで。

スポンサードリンク

無知だったからの無謀

無知だったから、一年後くらいには月に数万円は収入ができるかなと思っていました。ほんとに今思えばかわいい思い込みです。

f:id:englandsea:20200510181652j:plain

パソコンが苦手で、入力はそこまで遅くないけど、設定やシステムなんか全くわからない私が本をよみながら。

しかもね、パソコンが古くて使えないので、変に節約して、持ってる古いキーボード入力つきの入力キーが小さいタブレットで、ついこの間の5月までそれでブログを書いていました。5月に新しいパソコンを買いました。

f:id:englandsea:20200510181855j:plain

いまおもえば、アフィリエイトの一部がつけられなかったのは私の頭のせいだと思っていたのだけど、タブレットのスペックがたりてないだけでした。新しいパソコンならできました。

f:id:englandsea:20200504123903j:plain

しかもキーボード入力するのがキーと画面が小さいからすごく時間もかかるし疲れる。ほんともっと早くパソコンを買うべきでした。

4ヶ月は毎日かいて100記事に

最初の方は書きたかったイギリス旅行のことがあり、毎日長い文章を書いていました。

いろいろ調べたら、2000字以上、毎日書いて100記事がいいというのにいきあたったので。

f:id:englandsea:20200507184425j:plain

無知だったので、それくらいして100記事になったら、たくさんアクセスしてもらえて、収入が得られるようになると思っていたのです。それで4ヶ月くらい毎日書きました。

スポンサードリンク

グーグル・アドセンスを見てもらえない

数ヶ月したころグーグル・アドセンスに申請しました。しかしその頃は、wwwがつくつかないで、グーグル・アドセンスさんが私のブログにたどりつけず、見てももらえないで不合格になるのです。

f:id:englandsea:20200501195845j:plain

みてもらって内容で不合格になるのはしかたないのですが、見てもらえなくて不合格は納得がいかなくて。

ネットなどで調べたやり方でやってもできない。田舎なのでパソコン教室などで教えてもらって一緒にやってもらってもできない。2カ所の教室にいって、最後にやっと、教室の知り合いの方にやってもらい、転送できるようになり、結果、合格できました。

f:id:englandsea:20200629123840j:plain

内容を見てもらえないうちには、3回くらいは落ちてます。内容をみてもらえてからは一回目で合格しました。

アドセンスとアフィリエイトを始める

そんなので6月末に始めて、その問題をなかなか解決できなかったし、一回落ちた後期間をあけて申請した方がいいそうなので、合格したのは10月の半ばでした。その時点で100記事以上書いていました。

f:id:englandsea:20200501201137j:plain

なのではじめて4ヶ月半、100記事ちょっとでの合格となります。遅咲きですね(^o^)

アフィリエイトもないほうが受かりやすいときいたので、最初すこしやりはじめてからやめたので、こちらもそれからのスタートとなります。

f:id:englandsea:20200501200847j:plain

でもそれからばたばたしたり、沖縄に長く旅にでたりで、実際にはじめたのは11月なかばからになります。

スポンサードリンク

収益は?

なので収益をえられるシステムにして7ヶ月間ですね。収益はどうかと思われますよね。ぜんぜんないです。

f:id:englandsea:20200422175937j:plain

グーグル・アドセンスは累計で8000円にならないと振り込まれないシステムなのでまだまだそれが遙か遠く。

アフィリエイトも1000円くらいにならないと振り込みにならないみたいで、数社をしててばらばらで、ひとつのとこがそれに届かないくらい。

原因は私にある

優秀な方はもっともっと収益あるそうです。もともとキーボード入力以外の知識がないし、勉強しようとオンラインスクールにも入ってみたことはあるのですが、もう頭がついていかないし、勉強する気力と頭がたりてませんでした。

f:id:englandsea:20200418154951j:plain

しかもね、私は物欲があまりなく、人にセールスするのも苦手。自分が利用してみた物やすごくいいと思うものならアフィリエイトをつけたり紹介できたりするのですが、それ以外はほんとに苦手。

旅行記や雑記をかくより、その商品などをつかってみての説明などをかくほうがアフィリエイトは利益がでるみたいですが、そういう紹介記事は私が書いていて楽しくないのでやれない。

やってもかなり勉強して優秀な方でないとなかなかむずかしいみたいです。私には楽しいが一番です。

f:id:englandsea:20200418154833j:plain

なので今のところは、自分の好きなことを楽しくかけたらとおもいます。そのうち少しづつでもファンがついてくれたらいいなーと、大それた期待ももってます。言い続けるとかなうそうなので、そうなると信じます(^o^)

スポンサードリンク

あっぱれな赤字ぶり

またこんど、赤字ぶりについて書きますね。今でこそ現実がわかったのですが、無知な頃はなんとかしたら、すぐたくさんの収入がなんて夢みてて、ブログの利用料やドメイン代以外に、さまざまな手立てをしたらと、いろいろなことに経費をかけてます。

f:id:englandsea:20200418154613j:plain

世の中にはすごい額の勧誘などもあるそうですが、確かにすこしそういう勧誘などもきましたが、そういうのにはいかないので、自分できめて良心的なところばかりでしたが、かなり経費をかけてます。

また今度にでもそのことは書きますね。あ、今はよく現実もわかって、どんなのに入ろうとも本人が勉強できないし、これ以上お金使えないので、勧誘などは無駄なので、お誘いとかはご遠慮くださいね。

一番最初に書いた記事です。つたないですが、私にははじまりの、思い出の愛しい記事です。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。私はこのブログが愛しいので、収益にかかわらず続けていくので、これからもよろしくお願いします。すこしの方だけど、このブログをみてくださって、とってもうれしくて感謝しています。ありがとうございます。

あなたがおだやかで幸せでありますように。幸せがたくさんたくさんきますように。

f:id:englandsea:20200413172011j:plain

アメブロも書いています。こちらはもうかなり前から友人限定でかいていて、数年放置してたけど、整理して全員みれるようにして、少し前からまた書き出しました。

アメブロは短い日々のことなどをかいたり、はてなブログもみてねなど書いています。それと毎日、自分をほめてほしいなと、すこし褒める言葉などを書いています。こちらもみていただけたらうれしいです。

ameblo.jp