アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

イギリスを旅したときに出会ったチーズ・コーニッシュ・ヤーグとスティルトン


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

今日は私がイギリスを旅したときにであったチーズについて書きますね。

イギリスでであったチーズ

コーニッシュ・ヤーグというチーズ

コーンウォールについての本を読んだときに、コーニッシュ・ヤーグというチーズがあるのをしりました。ネトルというイラクサの葉っぱでつつんであるチーズらしいです。

f:id:englandsea:20190731162321j:plain

あまりくせがなく、アーモンドチーズのような感じだとこの本に書いてありました。余談ですが、コーンウォールの日本語のガイドブックはあまりないので、コーンウォールに興味がおありなら、この本はおすすめです。読み物としてもすてきです。

私がコーンウォールに旅にでたとき、ニューリンにあるチーズ屋さんに、このチーズをさがしてはいってみました。

f:id:englandsea:20190731162458j:plain

小さくて、とってもすてきなチーズ屋さんでした。

f:id:englandsea:20190731162206j:plain

あまりたくさん食べられないので、ほんのすこし、きりわけてもらいました。このグリーンの葉っぱがすてきです。

f:id:englandsea:20190731162257j:plain

葉っぱとチーズの間に白カビがあってこれがおいしいらしいです。

f:id:englandsea:20190731162339j:plain

くせがなくてとってもおいしかったです。

スポンサードリンク

コッツウォルズでスティルトンというチーズを知る

コッツウォルズでホームステイをしていたときのこと。ホームステイのコーディネイターさんに、ここにいくなら、このティールームのランチのキッシュがおいしいよとおしえてもらいました。

f:id:englandsea:20200413164553j:plain

行ってみると、キッシュは2種類あって、ひとつはモツッラレアとトマト、もう一つが、スティルトンとブロッコリーでした。つたない英語でスティルトンってなに?ときいてみたら、ストロング・チーズという答えがかえってきました。

f:id:englandsea:20190822180232j:plain

ここで英語の得意でないわたしは、ストロングは強い?ハード系の固いチーズだなと勝手におもってそれにしたのでした。こちらがそのとき食べたキッシュのランチです。

f:id:englandsea:20200117230059j:plain

だけど、実はスティルトンというチーズはブルーチーズ系で、香りのきついものでした。それが好きな方も多いのでしょうが、私は実は苦手なんですね。キッシュにはいってるだけなのに、すごく香りがきつく、すごいチーズですね。お好きな方にはたまらないでしょうね。

あとで日本語のできるイギリス人のコーディネイターさんに、ストロング・チーズとはどういう意味かきいたら、くせのあるチーズと教えてくれました。何事もいい経験です。

あとコッツウォルズで買った、はちみつと、持って帰れるドライな瓶入りのクロテッドクリームと、日本の石垣島のバラジャムです。お気に入りのお土産はなごみますね。

f:id:englandsea:20200531185037j:plain

スポンサードリンク

ワイト島でかった豚のパテにも入っていた

そのあと、ワイト島にいって、お土産で売っていた、豚のパテを買いました。

f:id:englandsea:20190904130520j:plain

豚とスティルトンのパテと書いてあったのだけど、香り付けくらいにはいっているのだろうとおもっていたら、これもスティルトン・チーズの香りがすごかったです。ほんとに強いブルーチーズですね。こちらが買ったリエットです。

f:id:englandsea:20200531185052j:plain

こんなにイギリスであちこち、スティルというチーズにでくわすので、イギリスではほんとにみんなに愛されてる一般的なチーズなんだなぁと思いました。

f:id:englandsea:20190904131502j:plain

スティルはイギリスで短い期間に2度もであったチーズでした。こんなチーズです。ブルーチーズですね。

コッツウォルズでランチでスティルトンとブロッコリーのキッシュのランチを食べたときのことです。

www.englandsea.com

ワイト島でお土産をかったときのことです。

www.englandsea.com

スポンサードリンク

みにきてくださって、ありがとうございます。ご自分にやさしくされて、おいしいものいっぱいたべてくださいね。あなたがおだやかで幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんやってきますように。

スポンサードリンク