アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイド・見どころとおすすめレストラン【コッツウォルズ(イギリス)の観光ガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズの村に観光に行くのに便利なのは、チェルトナムです。コッツウォルズの主要都市です。コッツウォルズの街にはチェルトナムからのバスが便利です。

f:id:englandsea:20190827221720j:plain

利便性を求めるなら、チェルトナムに宿泊が便利です。チェルトナムに滞在したとき、見どころやレストランなどを紹介します。

チェルトナム

チェルトナムについて

チェルトナムはコッツウォルズにある中型の都市で、ショッピングセンターも充実しています。コッツウォルズの村にくらべると、コッツウォルズの伝統的な建物は少ないです。

f:id:englandsea:20190825155225j:plain

チェルトナムは鉄道の駅と街の中心地の繁華街が歩いて20分ほど離れています。駅のまわりにはお店などほんとにすくないです。バスも繁華街からでています。鉄道駅からバスで中心地にいけます。

f:id:englandsea:20190821182135j:plain

ここは観光にくるより、コッツウォルズの拠点としていくのと、ショッピングがいいですね。そんなかでも、みどころはあるので紹介しますね。

スポンサードリンク

チェルトナムの見どころ

アートギャラリー・アンド・ミュージアム

アート・ギャラリー・アンド・ミュージアムは博物館です。一階は観光案内所になってるので色々聞けます。

f:id:englandsea:20190821181837j:plain

この博物館は無料でみれます。とってもいい展示物がみれます。昔のアクセサリーや手紙など、色々。おすすめです。寄付はボックスにいれるようになってるので、寄付をするのはいいですね。




教会や町並み

チェルトナムの教会の風情はすてきです。昔の建物です。あちこちに教会があるので、建物をみてくださいね。

f:id:englandsea:20190821181756j:plain

上に書いた博物館の近くの建物も昔の趣のある建物ですてきです。

f:id:englandsea:20190823114834j:plain

ピッツビル公園とピッツビル・ポンプ・ルーム

中心地からすこしはずれ、中心地からあるいて20分くらいですが、とてもすてきな公園です。

f:id:englandsea:20190823115031j:plain

湖があって鳥もいます。水辺でのんんびりするのがいいですね。

f:id:englandsea:20190823114926j:plain

石造りのすてきな橋があります。

f:id:englandsea:20190823115011j:plain

ここからすぐちかくの、子供の遊具がある公園の向かいに、ポンプルームがあります。ここは温泉水がでてるところらしく、無料で飲めます。建物もとてもきれいです。




モンペリアル・ガーデンズと インペリアル・ガーデンズ

花壇が美しい美しい公園です。この二つの公園はすぐとなりにあります。

f:id:englandsea:20190827221454j:plain

銅像もあって楽しいです。

f:id:englandsea:20190827221559j:plain

チェルトナム・ロードコース

馬のレースコースです。チェルトナムは馬で有名なところです。

スポンサードリンク

チェルトナムのおすすめのティールーム・カフェ

私がいったことのあるお店にくわえ、現地の方に、おすすめだからいいよと教えてもらったお店です。

f:id:englandsea:20190827221110j:plain

場所の見方

イギリスでは場所はわりとわかりやすいです。短い通りがあって、その通りに名前がついています。通りの始めには、通りの名前のかいた看板がたってるので、そこがどこの通りかわかります。

地図や住所もその通り(ストリート)がかいてあるので、その通りさえわかればあとは、すぐ行けます。ここに書いてある通りにお店はありあります。




Well Walk (場所 WellWalk)

ウェル・ウォーク・ティールームです。現地の方がイチオシしてくれたティールームです。私も2回いきました。上にかいた博物館の近くにあります。昔ながらの英国スタイルの小さなティールーム。

f:id:englandsea:20190821181258j:plain

一回目はランチのときにいってパスタを食べました。ランチのときも地元の方でいっぱいで人気でした。

f:id:englandsea:20190821181615j:plain

二回目はクリーム・ティー(スコーンと紅茶のセット)をたべました。みためもかわいくておいしくて、イチゴも、他のところではついてないバターもついていました。もちろんクロテッド・クリームもいっぱいでおいしい。

f:id:englandsea:20190823114025j:plain

だけど、あとでガイドブックをみたら、ここの2階がとってもかわいいそうです。一階しかいったことがなかった。その当時は2階は午後3時くらいからのアフタヌーン・ティーの時間だけしかあけてなかったので。

f:id:englandsea:20190821181559j:plain

ここのアフタヌーン・ティーはとってもリーズナブルでおいしいそうなので、こんどはぜひ、アフタヌーン・ティー(3段がさねで、ケーキやサンドイッチもついてるセット)を食べたいな。

スポンサードリンク

Muffin Man  (場所 Crescent terrace)

バスセンターの横の小さなカフェです。カフェですが、イギリス料理が楽しめるそうです。

Spencers Cafe (場所 Winchcombe Street)

語学学校のちかくで、安いカフェだそうです。イングリッシュ・ブレックファーストが食べられ、量も多いそうです。

f:id:englandsea:20190827221758j:plain

Green Coffe Machine (場所 Queens road)

チェルトナムの鉄道駅から近いです。駅の向かいで、tesco(イギリスのコンビニみたいな小さな店)の横にあるそうです。コーヒーがおいしく、軽食もあるそうです。

イギリスではたくさんのクリーム・ティーをたべました。紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

チェルトナムのおすすめのレストラン

場所の見方

イギリスでは場所はわりとわかりやすいです。短い通りがあって、その通りに名前がついています。通りの始めには、通りの名前のかいた看板がたってるので、そこがどこの通りかわかります。

地図や住所もその通り(ストリート)がかいてあるので、その通りさえわかればあとは、すぐ行けます。ここに書いてある通りにお店ありあります。

Brasserir Blanc (場所 Promenade)

イギリス・フランス料理のお店。お得なコースメニューもあります。たくさんの現地の方がきていて、人気のお店でした。

f:id:englandsea:20190829204546j:plain

ここは入ってみました。料理はこんな感じ。

f:id:englandsea:20190829204452j:plain

The Big Fish (場所 Bath Road)

フィッシュ・アンド・チップスが食べられるお店です。いってみてはないけど、イチオシです。私が他でフィッシュ・アンド・チップスを食べ損ねたという話をしたら、ここのがすごくおいしいと教えてもらったので。

イギリスのフィッシュ・アンド・チップスは有名ですよね。量がおおく、持ち帰りもできるそうです。

スポンサードリンク

Le Champing Sauvage (場所 Suffolk Road)

ミシュランの2つ星のレストランで、予約が必要だそうです。

チェルトナムで一番有名で、ロンドンから遠いところに2つレストランはめずらしいそうで、2つ星のわりには、リーズナブルらしいです。

Montpellier Cafe ( Montpellier Street)

イギリス料理のお店でリーズナブルだそうです。

Doloce and Salato (Winchcombe Street)

小さなイタリアン・レストランで、リーズナブルだそうです。

f:id:englandsea:20190827220610j:plain

Kibou Sushi (Regent Street)

日本食のお店です。日本で食べるのに比べたら、高めかもしれませんが、チェルトナムで日本食が食べれます。

Wakame (High Street)

日本食のお店です。リーズナブルで、うどんなどもあるそうです。

スポンサードリンク

チェルトナムのおすすめのバー

Sandford Park Alehouse (Hi Street)

ビールの種類が豊富ないいバーらしいです。

スカイチケットさんです。私がはじめて海外航空券を自力でとるときに、旅なれた友人におしえてもらって航空券をとったサイトです。お得に航空券がとれます。




ヒースロー空港かロンドンからのチェルトナムへの交通機関での行き方

電車での行き方

ヒースロー空港からなら、ヒースローエクスプレス(急行・簡単だけど料金は高い)かヒースローコネクト(普通料金)でロンドンのパディントン駅までいきます。

f:id:englandsea:20190823174408j:plain

パディントン駅からチェルトナムまで鉄道でいきます。チェルトナム・スパという駅なので、その駅名でチケットを買ってくださいね。

ただ、イギリスの鉄道の料金は、ピーク時と、オフピーク時で値段がちがいます。オフピーク時のほうが安いです。

f:id:englandsea:20190822175210j:plain

途中乗り換えがいる列車や、乗り換えなしでいける列車などがあります。乗り換えなしだと2時間と少しくらいです。

鉄道は次の駅がどこか車両の入り口のディスプレイか表示してくれてますし、アナウンスもしてくれるので降りる駅が次だとわかり親切です。アナウンスを聞き取るヒアリング力がなくても、表示をみてればいいので。

f:id:englandsea:20190826160013j:plain

余談ですが、路線バスは観光地でも、表示もアナウンスもないところがほとんどです。

鉄道のサイトです。こちらで時刻表などおしらべくださいね。

ナショナルレイル
http://www.nationalrail.co.uk/

ただし、チェルトナム・スパ駅はチェルトナムの中心地まで、少し遠いです。歩いて20分くらいです。

バスがあるので、バスで中心地まで移動するのはバスをすすめます。駅にバスはきますので。

f:id:englandsea:20190822175031j:plain

観光したいコッツウォルズの村へのバスは中心地のバスセンターからでているものと、鉄道のチェルトナムチェルトナム・スパからのって行けるところと両方あります。行き先によってしらべてくださいね。

長距離バスでの行き方

ヒースロー空港から長距離バス(Coach・コーチ)でチェルトナムに行けます。チェルトナムのバスストップの名前はロイヤル・ウェルです。ロイヤル・ウェルで降りてくださいね。

ロンドンのビクトリアにある、ビクトリア・コーチ・ステーションからも行けます。ロンドン市内のホテルなどからいくにはいくにはここからが便利だとおもいます。ロイヤル・ウェルでおりてください。

f:id:englandsea:20190826182851j:plain

長距離バスのサイトです。ここから時刻表などおしらべくださいね。実際にコーチ・ステーション(日本のバスセンターみたいなとこ)にいって、係りの人に時刻をきいて切符を買ってもいいですね。初心者の私ははじめてのときはそうしました。

長距離バス(コーチ) ナショナルエクスプレス 
Http://www.nationalexpress.com/

海外旅行には貴重品に気をつけてくださいね。服の下にこういうポーチをいれて、貴重品がみえないようにしましょうね。他のはナイロンですぐむれて、しんどくなってしまうのですが、このたかのてるこさんの、綿のポーチはつけ心地がよくてほんとに重宝しました。綿のがいいですね。


タビライフ 旅貴重品袋 ネックポーチ ベージュ

さすが旅なれてる方の作ったものです。ツイッターでご本人にツイートしたところ、ご本人はこのウエストポーチタイプをご愛用してて、こちらもすごく使い勝手がいいそうです。


タビライフ 旅貴重品袋 ウエストタイプ ベージュ

まとめ

チェルトナムはコッツウォルズ観光の拠点

チェルトナムはコッツウォルズ観光の拠点です。ほとんどのコッツウォルズの村へ、チェルトナムから直通バスがでています。バスの本数は少ないので、確認してからいきましょう。

チェルトナムの見どころ

博物館とその一階に観光案内所があります。博物館をみるのはおすすめです。博物館のまわりの建物もきれいです。

f:id:englandsea:20190821182742j:plain

ピッツビル公園とその近くの近くのピッツビル・ポンプ・ルームはおすすめです。

スポンサードリンク

おすすめの飲食店

昔ながらの英国風なティールームのウェル・ウォークはおすすめです。できれば、午後3時くらいにいき、2階でお茶をしましょう。

フィッシュ・アンド・チップスが食べられるザ・ビッグ・フィッシュはおすすめです。

f:id:englandsea:20190822180454j:plain

ショッピング

ショッピングはハイ・ストリートやプロナムロードやリージェント・ストリートのあたりがおすすめです。そのあたりにお店が多いです。すてきな専門店もおおいので、お土産をさがすのもいいです。

リージェント・ストリートの近くにはショッピング・モールがあります。ただし、チェルトナムはお店がしまるのが早く、夕方には閉めてしまうお店が多いので、夕方までに買うのが賢いです。

ウエイト・ローズ(イギリスの高級スーパー)がある

チェルトナムにはウエイト・ローズという高級スーパーがあります。イギリスに旅なれてる人はよくここでお土産を買います。いいものがたくさんあっておすすめです。

チェルトナムの鉄道駅からフットパス(散歩道)を通って歩いて20分くらい、街の中心地からも歩いて20分くらいです。

スポンサードリンク

チェルトナムから先の行き方や見どころについてはこちらをみてくださいね。

www.englandsea.com

海外旅行に必要なヒントです。よかったらこちらもみてくださいね。

www.englandsea.com

www.englandsea.com

下のサイトで、海外や日本の日帰りツアーや、空港から中心地のホテルまでの送迎の予約もできます。旅なれてなくて、だけど自分好みに旅をくみたてたい、楽に移動したいなどは、このサイトでサービスやツアーなどをさがすといいですね。きっと自力ではなかなかできない体験もできそう。



見に来てくださって、ありがとうございます。みなさまにハッピーがたくさんきますように。いつも笑顔でいれますように。