アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

クリスマス楽しんでね。与えることができる人は豊かになれる【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

今週のお題「クリスマス」

クリスマスたのしんでくださいね。サンタさんはきましたか?私は与え上手な、色々なことに行動的で楽しみ上手な英会話の先生とであってから、サンタさんがたくさんくるようになりました。

f:id:englandsea:20191224143947j:plain

クリスマス

与え上手で願いのかなう先生

以前は私は仕事ばかりで、親友以外は友達もいないような感じでした。だけど英会話の先生とであって、お友だちができ、やりたいこともどんどんできるようになり、色々な遊びにさそってもらいました。

クリスマスもなにもイベントがない以前だったけど、先生とであい、先生はいろいろたのしいことにぴっぱりこんでくれるので、今年もクリスマス当日ではないけど、そのまえから、たくさんのサンタさんにプレゼントをもらって、イベントもたくさん。

f:id:englandsea:20191224144504j:plain

先生のすごいとこは、しましょうといったことは実行すること。英会話のメンバーでみんなでイギリスにいきましょうとなったとき、ほんとに1名の欠席もなく7人でいくのを実行させました。

言葉だけでなく、行動するからです。何日に計画で家で話しましょう、この日はみんなで集まって、航空券を予約しましょうと。すばらしいです。



先生がほしかったルパンものってる車をてにいれるために行動した話です。こうしたらいいんですね。

www.englandsea.com

クリスマス・ディナー

先生が毎年、英会話教室の忘年会をかねて、クリスマス・ディナーにいきます。この日も6人の参加者さん。イタリアンです。おいしい。前菜。

f:id:englandsea:20191224144025j:plain

ムール貝。

f:id:englandsea:20191224144103j:plain

ここにメンバーのたくさんのサンタさんからプレゼントもらいました。

f:id:englandsea:20191224144201j:plain

うれしいな。

f:id:englandsea:20191224144332j:plain

とってもたのしい、毎年のクリスマス・ディナーです。

スポンサードリンク

親友サンタさん

親友サンタさんからは、お歳暮という名をかりて、プレゼントがとどきました。

f:id:englandsea:20191224144227j:plain

親友が手術をすることになって、親友の遠慮をおしのけて、つきそったり、入退院の送り迎えをしてたから。すぐなおるものなので、親友が元気になってうれしい。親友からは細身の私を心配してハムを食べてふとってほしいと感謝の心をもらいました。

スポンサードリンク

英会話のレッスンでレッスンでサンタさん

英会話のレッスンでもサンタさんがいっぱい。ディナーのときプレゼントを用意できてなかったサンタさんたちから。

f:id:englandsea:20191224144827j:plain

先生サンタさんからももらいました。もともとは先生が、クリスマスなどイベントのときはプレゼントをくださって、それがみんなにもひろまっていったのでした。

もちろん私もお返しにサンタさんになりました。

f:id:englandsea:20191224144800j:plain

先生サンタさんのロブションのシュトレーン

私は一年半前から先生のお家でも別の英会話のレッスンを習ってます。毎年なのですが、先生はクリスマスが近いレッスンでは、シュトレーンをふるまってくださいます。それも、高級フランス料理店のロブションからとりよせた、高級シュトレーンです。

f:id:englandsea:20191224144538j:plain

もうね。ほんとに頭がさがります。そんな高級なものを、人にあたえることができる。自分だけでないの。私たちをハッピーにしてくれて、私たちが喜んでいるのをすごくよろこんでくれる。

f:id:englandsea:20191224144607j:plain

シュトレーンなら、そんなに高級なものでなくてもあるのに、自分が本当に美味しいと思うものにする。一流のものに近づいていく。豊かさですね。

そして、人を喜ばせることが好きで、食器もめんどくさがらず、もったいなくおもわず、気に入って買ったいいものでだしてくださる、おもてなしの心。もちろん先生は自分のためにも、気に入って買ったいい食器を使います。しまいこまない、普段つかう。

f:id:englandsea:20191224144626j:plain

こういう行動が豊かさにつながっていくのですね。

スポンサードリンク

自分へクリスマスプレゼントをしよう

先生のおかげで毎年クリスマスイベントやプレゼントがあるので、いままでは自分には、クリスマスにプレセントをしませんでした。

f:id:englandsea:20191224144432j:plain

でもほんとは自分を大切にすることはとっても大事なので、したほうがいいですね。自分で自分をハッピーにできたら、たくさんいいことがやってくるから。



今年の私はプレゼント三昧でした。実は、12月の21日から23日まで、沖縄にいっていて、昨夜かえってきたばかりです。航空券と宿泊のセットになったツアーはお得ですね。



沖縄の町も、クリスマスムードですね。長くなるので、そのときの沖縄の自分へのプレゼントはまた今度書きますね。

スポンサードリンク

ふくぎやさんのバームクーヘン

クリスマスケーキがわりに、今年は、沖縄でおいしいと有名なふくぎやさんのバームクーヘンを買ってかえりました。もちろん先生をみならって、すこしばかりのお返し用にも買いました。

f:id:englandsea:20191224144945j:plain

試食したら、プレーンなのではなくて、豆乳のはいった、豆の木というバームクーヘンにしました。しっとりしてて、豆の香りがしてすき。おいしいです。

f:id:englandsea:20191224145024j:plain

もちろん先生をみならって、すこしばかりのお返し用にも買って帰りました。

f:id:englandsea:20191224145001j:plain

沖縄のやちむんの焼き物にバームクーヘンをいれてご満悦。たぶんぐいのみの焼き物だとおもうのだけど、バームクーヘン入れにされてます(*^^*)

f:id:englandsea:20191224145038j:plain

一月前に買ってきたラフテーをいれて食べてもいいな。小鉢として利用したり、手元においていつもながめるのもいいな。大切なクリスマスプレセントです。


あら!千代ちゃん ラフテーと肉味噌のセット

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださね。予定がなくても、サンタさんがこなくても、自分が自分のサンタクロースになってしまいましょう。

なにかプレゼントしてもいいし、やりたいことをさせてあげてもいいし、ゆっくりさせてあげてもいいし。自分にやさしくしてあげてくださいね。



みにきてくださって、ありがとうございます。みなさんにハッピーがたくさんきますように。