アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・14


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズで素敵なホームステイのコーディネイターさんとこのとです。この日は英会話のプライベートレッスンです。

f:id:englandsea:20190827221559j:plain

コッツウォルズのホームステイのコーディネイターさん

2回目の英会話レッスン

この日は2回目の英会話レッスンです。この日の前日に私ははじめて、一人で観光してバスにのりました。それまではチェルトナムの街のみで、移動も歩いてしていました。

f:id:englandsea:20190827221720j:plain

前日の観光では帰りのバスにのるのに苦労しました。そのときのことはこちらです。

www.englandsea.com

私はこのホームステイのあとひとりでイギリスの地方を観光するので、英語が苦手なので、すこしでも英語をできようになりたいのと、ひとりで移動などに慣れるのを目的にしてました。

それをコーディネイターさんにもいってあって、わたしの旅の計画もすごくたすけてくださってやってくださったので、本人のために、そういうふうに自分でとうながされてます。

チーズの訳を教えてもらう

日本語の上手なコーディネイターさんですが、英会話のレッスンは、基本英語のみです。どうしてわからなかったら日本語で説明してくださいます。

昨日はどうだったか英語できかれました。

前日のスードリー城観光で、コーディネイターさんのおすすめのキッシュランチをたべたのですが、そこで、そのキッシュが2種類あって、選ぶようになってました。

f:id:englandsea:20190822175103j:plain

モッツァレラとトマトのと、スティルトンとブロッコリー。私はスティルトンがわからなくて、スタッフさんにきいたら、ストロング・チーズといわれました。

私は、ストロング、強いねと直訳して、固いハードチーズだとおもったのです。チェダーやゴーダみたいな。

なので、ストロング・チーズのストロングってなに?とコーディネイターさんにお聞きしました。日本語でくせのあるチーズだとおしえてくれました。勉強になるなぁ。

f:id:englandsea:20190827221758j:plain

実は癖のある、ブルーチーズみたいなチーズは苦手な私。ストロングを癖のあると訳せなくて、スティルトンのキッシュを選んで、苦手だ~とおもってた私でした。

癖のあるチーズは苦手だけどわかってないから選んだと言ったら、何事も経験だねと。

あとでしったけど、イギリスではスティルトン・チーズは一般的みたいですね。

スードリー城のことをいう

スードリー城はコーディネイターさんのおすすめのところだったので、どうだったと英語できいてくれました。

f:id:englandsea:20190822180232j:plain

私は、ここをみて、はじめてイギリスのお城をみれたといいました。いままでは宮殿とかしかいってなかったんだなーと思ったのでした。

スポンサードリンク

帰りのバスのトラブルを話す

スードリー城には行きはコーディネイターさんに車でつれていってもらったのですが、帰りは自力で一人でバスでかえります。

f:id:englandsea:20190826183204j:plain

教えてもらっていたバス停がその期間だけ位置を移転していると張り紙がされていたので、まず犬の散歩をしてた人に聞いたら、あそこに図書館があるからそこで聞いたらいいよといってもらったこと。

図書館できくと、おねえさんはとっても親切だったのだけど、早口でききとれなかったので、英語苦手だからゆっく簡単な言葉で話してといって、バス停の場所をきいたことをいいました。

そしたらコーディネイターさんがそれでいいよ、とほめてくれました。

f:id:englandsea:20190827143100j:plain

図書館からまっすぐ5分くらいあるいたところにバス停はあったのだけど、バスがなかなかこなくて、やっときたとおもったら、スクールバスで、乗ろうとしたら、優しい運転手さんで、これはスクールバスだから乗れないといわれたこと。

教えてもらってたのと同じ赤いバスなのにまぎらわしいなとおもいながら、チェルトナムまでのバスくる?と運転手さんにきいたら、くるよと優しく教えてもらえたことを話しました。

f:id:englandsea:20190821182053j:plain

コーディネイターさんは旅が初めての人のコーディネイターもされるので、なにかあったときのために電話をかしてくれてて、なにかあったら電話で相談できるし、ホームステイ宅から近いので対応もしてもらえます。

だけど、このあと一人で観光をすることにしてたわたしは勉強のために、電話でコーディネイターさんにきくのは最終手段で、自力でやることにきめていました。そして無事バスがきて、乗れて帰れました。

海外の旅行はなれてなくても、沖縄離島の旅慣れしてるので、ドタバタしても対応する力はあるのではと思ってました。

f:id:englandsea:20190821182135j:plain

全部コーディネイターさんに話したら、じゃ、何時にホームステイのお宅に帰ったの?ときかれて、マザーのいつもの夕食時間の6時間半にはまにあったよというと、ほめてもらえました。

これだけいろいろハプニングがおこったので、すごく遅くなったのではと心配してくれたのでした。

私は慎重派なので、安全策をある程度とるので、大丈夫でした。バス停まで歩くのもかなり余裕をもった時間をあてていたし、暗くならないうちに家につくように、バスの時間を選んでいたから。

f:id:englandsea:20190821182552j:plain

これらを私のつたない英会話で話してとっても勉強になりました。レッスンの様子は次に続きます。下のがつづきです。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。あなたにハッピーなことがたくさんやってきますように。