アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズの素敵なホームステイのコーディネイターさん・4


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズでホームステイのコーディネイターさんにその期間のスケジュールを組んでもらったり、その後の一人旅のスケジュールまでくんでもらえたありがたかった話です。

f:id:englandsea:20190823114834j:plain

素敵なコーディネイターさんとの話

一回目のオリエンテーション

2016年の秋のこと。海外での一人旅は始めてに近かった私。2週間のコッツウォルズのチェルトナムでのできる素敵なもと旅人のコーディネイターと出会いました。

f:id:englandsea:20190827221559j:plain

初心者なのにこのホームステイの後、一人でイギリスの地方を観光することにしていました。

前日夕方にチェルトナムについて2日目のこの日、ホームステイ中の計画を一緒にしてもらいました。そのときのことはこちらです。

www.englandsea.com

コーディネイター料金はお支払いしてますが高額でないです。ホームステイ中だけのスケジュールをたてるだけでいいはずです。

コーディネイターさんは旅好きなのと、多分わたしが海外一人旅初心者なので、そのあとの一週間の観光の予定も一緒にくんでくださるといってくださいました。ありがたいです。

f:id:englandsea:20190821181756j:plain

普通はオリエンテーションのスケジュールたては2時間もせずにすむとおもうのだけど、私はそのあとの一人旅のこともしてもらったので、午前中をかなりすぎても終わらず次の日にまたたててくださることになりました。

この方の書かれたガイド

この方が作られた案内ガイドのコピーをたくさんもらってました。チェルトナムや近郊のあらゆる観光地や、チェルトナム市内のレストランやティールームもあって、地図、場所、価格、おすすめの料理などもいっぱい。日本食などもかいてありました。

f:id:englandsea:20190823114454j:plain

ファーストフードやティールームからいいレストランまで。しかもランチはこういう内容でいいとかこういうセットがお得とか。もうほんとにすごいです。

そのリストの中から、一押しでネットの評判もいい、地元の方にも愛されてる、昔ながらのティールームを、この日の昼食に選びました。

そこは近かったので、このあとはそこに行くというと、通りをおしえてくれて地図にまるをつけてくれて、パソコンでそこの外観までみせてくれました。

f:id:englandsea:20190821181258j:plain

初心者にはいたれりつくせりです。このころはまだ私も本性がばれてないので、そこまでしないとこの人は英語もあまり話せないし、あぶなかっかしいとおもってしてくれてたのでしょう。

へんぴな場所の沖縄離島旅なれしてたので、結構自分でがんばってどんどんいけるたちです。

また次の日に計画をてててもらうことになり、この日はこれで事務所をあとにしました。

スポンサードリンク

おすすめのティールームでランチ

おすすめのティールームにつきました。みせてもらった通りの外観です。すてき。

f:id:englandsea:20190821181539j:plain

オフシーズンということもあり、地元の方ばかりでした。

f:id:englandsea:20190821181559j:plain

クリームティーにしようかなとも思ったけど、ランチのパスタにしてみました。

f:id:englandsea:20190821181615j:plain

クリームティーとはスコーンとクロテッドクリームとジャムと紅茶のセットです。クロテッドクリームは甘くないけど、おいしくて、料理のコクだしなどにも使えます。

お店はたくさんの人でとっても人気でした。

スポンサードリンク

ホストマザーとの待ち合わせの約束

この日はコーディネイターさんのお家から近い繁華以外で、夕方近くにホストマザーと待ち合わせすることになってました。

f:id:englandsea:20190821182135j:plain

コーディネイターさんの指示でです。できるかたです。このオリエンテーションのあとひとりで、食事をとって、近くの繁華街のお店でショッピングなどしてたのしんで時間をまち、マザーと夕方に会うように組んでくれてました。

理由は繁華街からマザーのお家までのバスの乗り方を、マザーに私に教えてもらうため。ほんとにいたれりつくれりです。すごいです。

f:id:englandsea:20190821182053j:plain

マザーのお家から繁華街までは歩いては20分くらい、コーディネイターさんのお家までは30分近くくらいかな。私は歩くのが好きなので歩くつもりではいたのですが、教えていだだけて安心。

f:id:englandsea:20190821181707j:plain

しかもマザーとの待ち合わせは繁華街にあるローラアシュレイのお店の前ということで、コーディネイターさんは地図にしるしをつけてくれて、パソコンでそこのお店の画像をみせてくださって、ここだよと。

これでは猫でもホームステイできるなぁ。ありがたいです。電話をかしてくれてて、迷ったり、なにかあったらコーディネイターさんに電話して日本語で教えてくれるようになってます。

スポンサードリンク

マザーとおちあう

マザーとお店の前でおちあいました。マザーは自分がよくいくティールームにつれていってくれてお茶をごちそうしてくださいました。うれしい。マザーとお話。

f:id:englandsea:20190827220853j:plain

それからバス乗り場や乗る番号をおしえてもらって、ふたりでバスに乗ってマザーのお家に帰ったのでした。

それからマザーと夕食です。マザーはお料理上手。コーディネイターさんはホームステイのお家をきめるとき訪問して手料理も食べてみられるそうです。

ある日のマザーのディナーはこのハムステーキ。これにいつも、昔のイギリスの主食のまるのままの大きいじゃがいもが2つもつきます。伝統的なイギリス料理で味もとってもいい。

f:id:englandsea:20190822175152j:plain
マザーのディナー

別の日のマザーのディナはグラタン。下の写真です。

f:id:englandsea:20190823174408j:plain

コーディネイターさんと初対面のときもマザーの発音はきれいだからききとりやすいとおもうよ、たくさん話して英語になれてねと言ってくれてました。

f:id:englandsea:20190822175210j:plain

ほんとにすごいです。それだけでなく、この方の旅人としての面白さも後日わかるのですが、また次につづきます。下の記事です。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せをかんじられますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク