アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズの観光ガイド・全体の紹介とみどころの村【コッツウォルズ(イギリス)の観光ガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズはイギリスの美しい石造りのおうちのある、緑豊かなところです。とってもきれいなので、日本の観光客にも人気です。ぜひおすすめです。個人的には都会のロンドンより、イギリス文化にふれられてのんびりできて好きです。

f:id:englandsea:20190911174742j:plain

私は3回コッツウォルズに訪れています。1回目は大手旅行会社のツアーで、2回目はコッツウォルズの主要都市のチェルトナムに2週間ホームステイしてバスでコッツウォルズの村を回りました。3回目は友人とレンタカーでいきました。

公共交通機関でいけるように、私の行き方や、旅なれてない人にもいってみたいとおもってもらえるように、おすすめのところやお店などガイドしていきますね。

長いので目次から気になるところをクリックしたらそこに飛んでいけますよ(^-^)

コッツウォルズについて

コッツウォルズについて

コッツウォルズはイングランド中央部にひろがる、丘のあるのどかなところです。この地域でとれるライムストーンでできている古い家があって、それが観光客に人気で日本人にも人気です。

f:id:englandsea:20190826153911j:plain


コッツウォルズには色々な小さな村があります。その地方によって、石の色が違います。
黄金色だったり、はちみつ色だったり、白っぽかったり。おうちの大きさもちがいます。

ぜひ、何日か滞在して、回ってみるのがおすすめです。ツアーなどでは一日に3ヶ所まわるところも多いですが、のんびりいてイギリスのいなかをあじわうのがおすすめです。

f:id:englandsea:20190826155252j:plain

コッツウォルズの拠点はチェルトナム

コッツウォルズを公共交通機関でまわるなら、コッツウォルズの主要都市のチェルトナムまで鉄道か長距離バスできて、チェルトナムから路線バスでそれぞれの村をまわるのがおすすめです。

f:id:englandsea:20190827221559j:plain

コッツウォルズをまわるにはレンタカーが便利です。コッツウォルズはバス便が多くないので。だけど外国でレンタカーはなかなか大変。チェルトナムからバスでそれぞれの村にいけます。

ただし、バスの便が少ないので、きちんと時刻表をしらべてからにしてくださいね。でないと帰れなかったり、ホテルにつけなかったりします。

チェルトナムのガイドです。詳しくはこちらで⬇

www.englandsea.com

スポンサードリンク

コッツウォルズへの交通機関での行き方

チェルトナムへの行き方

電車での行き方

ヒースロー空港からなら、ヒースローエクスプレス(急行・簡単だけど料金は高い)かヒースローコネクト(普通料金)でロンドンのパディントン駅までいきます。

f:id:englandsea:20190823174408j:plain

パディントン駅からチェルトナムまで鉄道でいきます。チェルトナム・スパという駅なので、その駅名でチケットを買ってくださいね。

ただ、イギリスの鉄道の料金は、ピーク時と、オフピーク時で値段がちがいます。オフピーク時のほうが安いです。

f:id:englandsea:20190822175210j:plain

途中乗り換えがいる列車や、乗り換えなしでいける列車などがあります。乗り換えなしだと2時間と少しくらいです。

鉄道は次の駅がどこか車両の入り口のディスプレイか表示してくれてますし、アナウンスもしてくれるので降りる駅が次だとわかり親切です。アナウンスを聞き取るヒアリング力がなくても、表示をみてればいいので。

f:id:englandsea:20190826160013j:plain

余談ですが、路線バスは観光地でも、表示もアナウンスもないところがほとんどです。

鉄道のサイトです。こちらで時刻表などおしらべくださいね。

ナショナルレイル
http://www.nationalrail.co.uk/

ただし、チェルトナム・スパ駅はチェルトナムの中心地まで、少し遠いです。歩いて20分くらいです。

バスがあるので、バスで中心地まで移動するのはバスをすすめます。駅にバスはきますので。

f:id:englandsea:20190822175031j:plain

観光したいコッツウォルズの村へのバスは中心地のバスセンターからでているものと、鉄道のチェルトナムチェルトナム・スパからのって行けるところと両方あります。行き先によってしらべてくださいね。

長距離バスでの行き方

ヒースロー空港から長距離バス(Coach・コーチ)でチェルトナムに行けます。チェルトナムのバスストップの名前はロイヤル・ウェルです。ロイヤル・ウェルで降りてくださいね。

ロンドンのビクトリアにある、ビクトリア・コーチ・ステーションからも行けます。ロンドン市内のホテルなどからいくにはいくにはここからが便利だとおもいます。ロイヤル・ウェルでおりてください。

f:id:englandsea:20190823115242j:plain

長距離バスのサイトです。ここから時刻表などおしらべくださいね。実際にコーチ・ステーション(日本のバスセンターみたいなとこ)にいって、係りの人に時刻をきいて切符を買ってもいいですね。初心者の私ははじめてのときはそうしました。

長距離バス(コーチ) ナショナルエクスプレス 
Http://www.nationalexpress.com/

スポンサードリンク

それぞれの村への行き方

それぞれの村へはチェルトナムからの路線バスでいけます。ただし、どれも便数がすくなかったり、ところにとっては一日1~3便とうところもあり、曜日によってちがったりします。反対に頻繁に便があるとことろもあります。

f:id:englandsea:20190826154634j:plain

頻繁にバスの便はないのでいきあたりばったりはやめましょう。行きと帰りに乗るバスをしっかりしらべてから行き、それに乗り遅れないようにしましょう。

路線バスに乗るときの注意【絶対読んでね】

イギリスの路線バスは観光地であろうと、次がどのバスストップかディスプレイ表示もないし、アナウンスないのがほとんどです。その場所をしっていて、風景だけで判断しないと、そこがどこかわかりません。

スマホを持っていてネットにつなげられるなら、バスに乗る前に、Googleマップで行き先を検索して、バスにのってもいまどのバス停を通過したかみながらいき、降りる前のバス停をすぎたら、チャイムのボタンを押しましょう。

もっていなかったら、一番いいのはのってる人で親切な人にバス亭についてきいて、きたら教えてもらえるかきいて教えてもらいましょう。

バスの車掌さんにきいてもいいのですが、私が日本に滞在したことのあるイギリス人にきいたところでは、イギリス人は日本人ほど仕事にしゃかりきではないので、人によっては忘れることもあるそうです。

f:id:englandsea:20190826161746j:plain

料金は片道ずつより往復を買った方が安いです。乗るときに運転手さんから買えます。一週間乗り放題などのチケットがあるところもあるので、お得なのがいい人はしらべてくださいね。

バスの便によっては、日曜日は運行してなかったり、本数が減るところがおおいです。日曜日は安息日なので、観光地でも田舎では営業しない施設がイギリスには多いです。




ホテルを考える

何日もコッツウォルズに滞在して色々な村を回るなら、便利なのはチェルトナムです。チェルトナムからそれぞれの村にバスがでているので。

f:id:englandsea:20190826161224j:plain

ただ、コッツウォルズの村にとまってみて、そこで朝や夜をむかえ散歩したり、地元のカフェやパブにいってみるのはとてもいい経験です。色々旅してきた私が思うに、とまってみてはじめてその土地のよさがわかると思っているので。

なので気に入った村にとまってみるのはぜひおすすめです。ブッキング・コムさんというサイトで、地名で検索したら、その地のホテルなどがでてきて、日本語で簡単に探せて予約できますよ。おすすめです。



だけど、交通機関だけはきちんとしらべて、ちゃんとそのホテルにその日に到着できるか確認してから予約がいいですよ。コッツウォルズは昼過ぎが最終バスの便なんてところもあります。

ロンドンからいくなら、早めにチェルトナムまでついて、時刻表をしらべておいて、バスのあるうちにお気に入りの村についてくださいね。チェルトナムには観光案内書もあります。

ただし、観光案内所やお店など、日曜はおやすみで、夕方には閉めてしまうところが多いです。

スポンサードリンク

コッツウォルズのそれぞれの村の特徴と行き方・実際にいってみた場所

ただし、2016年秋での方法なので変更があるかもなので、バスなどは詳しくはお調べください。だいたいこんな感じだと、参考にしてくださいね。

ボートン・オン・ザ・ウォーター

川がながれていて、鳥もいて、その川辺でみんなくつろいでます。コッツウォルズのベニスともいわれています。水音とのどかな感じで、イギリス人は川辺でくつろいでいて、私はいちばんすきです。もちろん石でできた建物もきれい。

f:id:englandsea:20190911175642j:plain

日本人にも人気の観光地です。たくさんのおみやげ物屋や、ティールームもあります。有名な香水のお店もあります。川沿いの大きな道にそって、色々なお店や施設にいけます。

f:id:englandsea:20190823172855j:plain

小さな観光施設もあります。車の博物館、モデル・ビレッジ(ボートン・オン・ザ・ウォーターを縮小したもの・自分が巨人になったみたいに思う)、鳥公園など、色々楽しめます。

f:id:englandsea:20190911175620j:plain

日本人がツアーできたら1時間ほどしか滞在できないのがおおいのですが、ほんとにもったいない。ここはのんびりたっぷりいたいところです。半日から1日でもいたいですね。私のイチオシです。

f:id:englandsea:20190911175603j:plain

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地にあるバスセンターのロイヤル・ウェルのバス乗り場から、または鉄道駅のチェルトナム・スパのバス乗り場から約50分で、ボートン・オン・ザ・ウォーターのハイ・ストリートのバス乗り場で下車。

その当時は801番の路線バス。PULHAMSというバス会社。月~土曜日は一日3~4便。帰りは夕方5時くらいのがありました。日曜日はそのころは運行してなかったかもです。

ボートン・オン・ザ・ウォーターのガイドです。詳しくはこちらで⬇

www.englandsea.com

海外旅行には貴重品に気をつけてくださいね。服の下にこういうポーチをいれて、貴重品がみえないようにしましょうね。他のはナイロンですぐむれて、しんどくなってしまうのですが、このたかのてるこさんの、綿のポーチはつけ心地がよくてほんとに重宝しました。綿のがいいですね。


タビライフ 旅貴重品袋 ネックポーチ ベージュ

さすが旅なれてる方の作ったものです。ツイッターでご本人にツイートしたところ、ご本人はこのウエストポーチタイプをご愛用してて、こちらもすごく使い勝手がいいそうです。


タビライフ 旅貴重品袋 ウエストタイプ ベージュ

ブロードウェイ

古典的なコッツウォルズの町。コッツウォルズの村のなかでは、比較的大きくて立派な家が多いです。

f:id:englandsea:20190826153708j:plain

昔はお金持ちがおおかったそうです。大きなきれいな家がいっぱい。

f:id:englandsea:20190910184722j:plain

私個人としては、コッツウォルズの他の村より、洗練されてる豪華な感じがしました。いなかのひなびたという感じは少ないかな。

f:id:englandsea:20190826160843j:plain

だけど、きれいで大きなおうちを見るのが好きな人にはおすすめ。それぞれのおうちは、庭にもこっていてきれいです。

f:id:englandsea:20190826155607j:plain

とても古くて有名なマナーハウスのリゴン・アームスもあります。たくさんのお店、レストランなどがあります。

f:id:englandsea:20190910184752j:plain

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地にあるバスセンターのロイヤル・ウェルのバス乗り場から、または鉄道駅のチェルトナム・スパのバス乗り場から、60分。ブロードウェイのハイストリートのバス亭で下車。

その当時は、606番のバス。MARCHANTSというバス会社。一日2~3便くらい。その当時は日曜日もすこしながら便がありました。

ブロードウェイのガイドです。詳しくはこちらで⬇

www.englandsea.com




バイブリー

ウィリアム・モリスが日本で一番美しいと称したところ。日本人の観光客にも人気です。アーリントン・ロウという古い建物が趣があってすてき。人気の観光スポットです。 

f:id:englandsea:20190715134127j:plain

スワン・ホテルといういいホテルもあります。外観もすてきです。

f:id:englandsea:20190715134044j:plain

ますの養殖場があって、ここも有料なら見学できます。ここのおみやげ物屋さんがほぼ唯一お土産を買えるところで、お店など多くありません。

f:id:englandsea:20190715133918j:plain

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地にある、バスセンターではない、中心地のプロナムロードのバス乗り場から、51番のバスでサイレンスターまでいき、855番のバスに乗り換え、15分でバイブリーに到着します。40分と15分とあと乗り換え時間ですね。

その当時は、チェルトナムからサイレンスターまでは51番のバス、プロナムロードのバス乗り場からのる、ローラ・アシュレイのお店の近くのバスストップです。STAGECOACHというバス会社。サイレンスターまではわりと頻繁にバスはあります。40分くらい。その先は便が少ない。

そののちに、サイレンスター(サイレンスター・マーケット・プレース・で乗る・大きな教会の横にある)から855番のバス。PULHAMSというバス会社。こちらの便は一日3~4便くらい。土日に関しては要確認。日曜は運休かも。

他のコッツウォルズの村に行くのと違って、バイブリーにいくには乗り継ぎがありますね。

バイブリーのガイドです。詳しくはこちらで⬇

www.englandsea.com

私はカタール空港にのってヨーロッパにいったことがあります。ドバイを経由するので、中東をかんじられて興味深かったです。お値段的にもお得だと思います。




ウィンチカム

ブロードウェイに比べると、小さめだけど、趣のある家が多いです。可愛らしい感じのおうちのお店もおおいです。

ここから30分ほど歩くのですが、スードリー城にはぜひ行ってほしいです。ヘンリー8世の最後の妻のキャサリン・パーがすんでいたお城。とってもきれいな外観です。なかも有料で見学できます。

f:id:englandsea:20190822180937j:plain

ここの庭園はとてもきれい有名です。おすすめです。バラの季節は特にきれいだそうです。

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地にあるバスセンターのロイヤル・ウェルのバス乗り場から、ウィンチカムのウォー・ウィリアム(戦争記念碑)にて降りる。20分くらい。

その当時はW1のバス。便は比較的あり、1~2時間に一本。日曜は運休かも。しかし夕方まで運行で夜はその当時はなかったです。

ウィンチカムのガイドです。詳しくはこちらで⬇

www.englandsea.com

スポンサードリンク

コッツウォルズの未訪問の他の村

現地の方からの情報

未訪問ではありますが、ホームステイしてたときに、現地の方に教えていただいたものです。お店情報などは、2016年のものなので、行く際には変更してないかしらべてからいってくださいね。

どのお店もその村内の、歩いていける範囲なので、Googleマップや観光案内書などできいて、さがしてもらえたらと思います。

ローアー・スローターとアッパースローター

のどかで絵はがきのようなローアー・スローターとアッパー・スローターと、人気の観光地でお店も多くなおかつ小川でいやされるボートン・オン・ザ・ウォーターは近いので3つまとめていくのをおすすめします。

f:id:englandsea:20190823172934j:plain

ローアー・スローターはボートン・オン・ザ・ウォーターから歩いて30分位で行けます。小川があり、水車があり、マナーハウスがあり、絵はがきのような景色らしいです。のどかですてきなところ。私はいったことがないですが、ぜひ次はここにいこうと決めています。

ローアー・スローターには、教会、水車小屋があります。その裏にある、オールドミル・リバーサイド・ティールームはすてきです。ガーデンでお茶をたのしめるそうです。

f:id:englandsea:20190823174055j:plain

アッパー・スローターは、このオールドミルというお店の裏手から、フットパスという散歩道をあるいて、20分くらいで、行けます。

アッパー・スローターのメイン道路をあるくと、ロード・オブ・マナーハウスマナーハウスがあり、ここの庭はきれいです。教会もあります。教会を過ぎて丘をおりると小さな橋があって、その橋をわたって見上げると、景色がすばらしいそうです。

そこから歩いて、ボートン・オン・ザ・ウォーターまでは歩いて40分だそうです。

f:id:englandsea:20190823174610j:plain

【行き方・2016年2016年時点】
ボートン・オン・ザウォーターでバスを降りなくても、ローワー・スローターに近いバス亭があります。ボートン・オン・ザ・ウォーターと同じバスにのり、スローター・パイク(Slaughter Pike) というバス亭です。バスにのったら運転手さんに、ローワー・スローター村にいきたいから、スローター・パイクで降ろしてくださいとお願いしましょう。

スローターズ・パイクで降ろしてもらったら、A429線からローワー・スローター方面へ15分ほど歩いて行くとつきます。

ローワー・スローター・マナーハウスが見えます。次に右手にみえてくる教会を通りすぎ、小川に沿って歩くと、古い水車小屋があります。

その水車の裏手にあるにあるお店の裏手からのフットパス(散歩道)を20分ほどあるくと、アッパー・スローターです。

アッパー・スローターからボートン・オン・ザ・ウォーターまで戻るには、歩いて40分です。

ローワー・スローターだけでよくてアッパースローターにいきたくない場合は、降りたバス亭でバスをまってボートン・オン・ザ・ウォーターまでバスでいくか、A429線をまっすぐあるいて25分くらいあるけば、ボートン・オン・ザ・ウォーターにつきます。

f:id:englandsea:20190911175539j:plain

自転車でもまわれます。ボートン・オン・ザ・ウォーターには自転車レンタルのお店も観光案内所もあるので聞きましょう。

ボートン・オン・ザ・ウォーターまでのバスは前と同じで下記の通りです。
チェルトナムの中心地にあるバスセンターのロイヤル・ウェルのバス乗り場から、または鉄道駅のチェルトナム・スパのバス乗り場から約50分で、ボートン・オン・ザ・ウォーターのハイ・ストリートのバス乗り場で下車。

その当時は801番の路線バス。PULHAMSというバス会社。月~土曜日は一日3~4便。帰りは夕方5時くらいのがありました。日曜日はそのころは運行してなかったかもです。

スポンサードリンク

ストー・オン・ザ・ウォルド

ボートン・オン・ザ・ウォーターにいくのと同じバスにのります。両方に行くことも可能です。狭いエリアに独特なお店があります。

f:id:englandsea:20190910184238j:plain

アンティークショップがあります。ここのアンティークはかなり専門化されていて、家具や地図などもあるそうです。

とってもすてきな "The Cream Tearoom" というティールームがあり、アフタヌーン・ティーもできるそうです。Eagle and Child というパブや、Vine Lerf というレストランはおすすめだそうです。

【行き方・2106年時点】
チェルトナムの中心地にあるバスセンターのロイヤル・ウェルのバス乗り場から、または鉄道駅のチェルトナム・スパのバス乗り場から約60分。

その当時は801番の路線バス。PULHAMSというバス会社。月~土曜日は一日3~4便。帰りは夕方5時くらいのがありました。日曜日はそのころは運行してなかったかもです。




バーフォード

丘の上にある小さな街。はちみつ色の家がならびます。魅力的な店がいっぱいです。アンティークのお店も多いです。

f:id:englandsea:20190908231724j:plain

【行き方・2016時点】
チェルトナムの中心地のバスステーションのロイヤル・ウェルから853番のバスで45分。Oxford Road Layby で下車。一日に3便程度。日曜日は減便かなしかも。

ストラウド

コッツウォルズの村としては他の村ほど風情はないですが、曜日によっては産地直送の市があるのでそれがたのしそうですね。わりと大きめの町らしいです。

f:id:englandsea:20190908231415j:plain

【行き方・2016年時点】
その当時は、チェルトナムの中心地から61番のバス、プロナムロードのバス乗り場からのる、ローラ・アシュレイのお店の近くのバスストップです。STAGECOACHというバス会社。45分くらい。ストラウド・バスステーションでおりてください。

わりと頻繁にバスはあります。その当時はストラウドから昼の3時以降は便がすくなくなっているそうでした。日曜日も便がへります。

スポンサードリンク

サイレンスター

大きな街です。いい店がたくさんあり、ショッピングにはいいです。ときどきポロの試合をみることもできるそうです。ハイ・ストリート(イギリスでは街の一番の繁華街の通りがこう名付けれていて、そこが街一番なんでもそろう)にある、”The Royal Oke ”はお手頃でいいパブらしいです。

f:id:englandsea:20190826183204j:plain

【行き方・2016年時点】
その当時は、チェルトナムからサイレンスターまでは51番のバス、プロナムロードのバス乗り場からのる、ローラ・アシュレイのお店の近くのバスストップです。STAGECOACHというバス会社。40分くらい。一時間に一本くらいの感じで便はある。日曜日は便がへります。




テュークスベリ

川沿いの散策がすてきです。コッツウォルズの街並みや、チェルトナムの街並みとも、建物の感じが違うそうです。ストラウドフォード・アポン・エイボンの建物ににてるらしいです。白と黒と木造の建物です。

f:id:englandsea:20190823115106j:plain

修道院もあります。伝統的なすてきなティールームの ”Abbey Terrooms" があり、お手頃だそうです。

【行き方・2016年時点】
その当時はチェルトナムの中心地のロイヤル・ウェル・ロードの Superdry shop の横のバス乗り場から、41番または42番バスで25分。バス会社はSTAGECOACH社。月~土曜日は頻繁に便はあります。日曜日はお調べください。


ペインス・ウイック

このバスルートはきれいだそうです。小規模のコッツウォルズのまち。The Royal Oak は伝統的なリーズナブルなパブだそうです。

【行き方・2016年時点】
チェルトナムの中心地のプロナムロードのバス亭から66gold のバスで45分くらい。わりと頻繁に便はあります。




レイコック(ラコック)

チェルトナムから遠く、ロンドンからいった方が早いです。とっても美しい所です。ハリー・ポッターの撮影で有名な有名なレイコック・アビーという修道院があります。ナショナル・トラストの管轄のところが多く、手付かずのむかしながらの外観が魅力です。

f:id:englandsea:20190820163722j:plain

King Johns Hunting Louge というすばらしいティーショップがあり、お値段も手頃だそうです。

【行き方】
チェルトナムからは鉄道で、1時間半くらいで、チッペンハムの駅へ。ロンドンからは鉄道で1時間でチッペンハムの駅へ。その後10分くらいあるいて、バス乗り場へいきます。Angel Hotel というバス亭から10分くらいのリ、The George で降ります。




チェルトナムの街

チェルトナムの街も魅力的です。無料の博物館もあります。

f:id:englandsea:20190829204331j:plain

古い伝統的な建物もあります。

f:id:englandsea:20190829204205j:plain

ピッツビル公園はきれいで広くておすすめです。Well Walk というティールームは、昔ながらの英国スタイルのティールームですてきです。

f:id:englandsea:20190821181258j:plain

2階がとくにかわいいらしいです。

スポンサードリンク

自分で乗り継ぎが不安な方は

このサイトでイギリスのツアーも予約できます。コッツウォルズへのツアーもあります。日本語案内らしいので、便利ですね。コッツウォルズだけでなく、人気の観光地のコースもあります。

それ以外には、みゅうバスさんという、ツアー会社があります。ロンドンからバスがでていて、事前に申し込んでいくものです。

日本人のツアー・コンダクターさんがいて、お客さんもほとんど日本人です。案内も日本語です。ロンドンから日帰りでコッツウォルズにいけます。みゅうバスさんはこちらです。

https://www.myushop.net/options/index/GB/20142

わたしはイギリスの他の観光地にいきたいときと、フランスでも利用させてもらいました。乗っているだけで大丈夫なので楽です。ただ、自分の好きなところばかりにはいけなくて、ツアーから選ぶようになってます。でも自分でいくのが不安な方にはぴったりです。

まとめ

コッツウォルズに公共交通機関でいくには、チェルトナムからバスがいいです。ただし、バスの便はすくないので、きちんと時刻表をしらべてからいきましょう。でないと帰る便がなくなったり、ホテルまでつけなくなります。

f:id:englandsea:20190823114025j:plain

バスにバスストップのディスプレイ表示やアナウンスはないことが多いです。スマホでGoogleマップで降りる降りるバスストップに近づいたか確認しながらいくか、なければ優しそうな同乗の方や運転手さんににきいたりしましょう。でないと、降りるところがわかりません。




コッツウォルズにはいろいろな村があります。日本人にも有名なわりと観光地化されてる村がいいのか、田舎なのどかなところがいいのか、好みに応じて選びましょう。よかったらこのブログを参考にしてくださいね。

f:id:englandsea:20190823174550j:plain

個人的におすすめは、人気の観光地では、ボートン・オン・ザ・ウォーターがイチオシです。それにつけて、のんびりしたいなかのローワー・スローターも一緒の日にいってみるのがおすすめです。

f:id:englandsea:20190823172855j:plain

バイブリー、ブロードウェイは日本人に人気のところです。賑やかな人気のところがよければこちらもおすすめです。

ウィンチカムから歩いて30分ほどかかりますが、スードリー城はとくにおすすめです。有料ですが、内部もみれて、すてきなお城です。ここの庭園もきれいだと有名です。とくにローズガーデンは有名なので、バラの季節ならぜひいってくださいね。

f:id:englandsea:20190822180454j:plain

イギリスではたくさんのクリーム・ティーをたべました。紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

旅の方法をかいています。宿の取り方などいろいろ。旅初心者の方の参考になればうれしいです。旅なれていない私が、すこしずつましになっていったやり方です。

www.englandsea.com

その続きです。お金の両替、海外旅行保険、スマホの通信などどうしたらいい?これも、旅初心者だった私がすこしづつわかってできていったやり方です。

www.englandsea.com

下のサイトで旅先のレストランを予約してもらえます。英語や自分での予約が苦手な方にはいいですね。レストランの写真もきれいで、どんな料理かよくわかるし、わたしがイギリスでアフタヌーン・ティーしたレストランも予約でてて、みててうれしい。

みてくださって、ありがとうございます。すこしずつ、今度は有名な観光地を個別にガイドしていきますね。まずは私がいったことがあるコッツウォルズの村から、そののちは、コーンウォールの観光地や、他のロンドンの観光地で私がいったことがあるところのガイドを書いていきますね。

スカイチケットさんです。私がはじめて海外航空券を自力でとるときに、旅なれた友人におしえてもらって航空券をとったサイトです。お得に航空券がとれます。



みなさまにハッピーなことがたくさんきますように。いつもゆったりできますように。