アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

中秋の名月は楽しまれましたか?【別ブログより】

10月1日は中秋の名月だったそうです。皆様、お月様がみれて楽しまれたでしょうか?うち地域は昼間から晴れてたのできれいなお月様がみれました。

f:id:englandsea:20201002121314j:plain

携帯でとったもので、このときは夜の9時台だったのだけど、すこしだけ雲がちで、少しだけもやがかかっていました。そのときの写真です。

1時間後の10時台にもお月様をみたのですが、そのときのほうがお月様がはっきりみえました。ありがたく月光浴しました。

お月様について友人たちと連絡。遠くの友人たちはくもってるところもあってみれなかった人もいたみたい。地元の友人たちはきれいなお月様がみれたみたいです。

友人たちの中には、中秋の名月においしいものを食べた人が多かったです。お団子、コンビニに買いによって栗パイコロネ、買ってきて栗まんじゅうとくるみまんじゅう。

数人の友人たちが言っていたのですが、月をみながらおいしいものを食べたくなったそうです。

面白いのは、コンビニはやスーパーによったのでお団子も買えたはずなのに、栗の洋菓子や栗のおまんじゅうを選んでるんですね~。

栗も秋のイメージで、お団子でなくても、秋を感じられる好きなものがいいのかな。

f:id:englandsea:20200827105743j:plain

10月1日は、お墓参りのお花がなかなか売ってなくて4店舗まわって疲れてたわたしは、お団子のことをすっかりわすれて、お団子を買いそびれてました。他に自分用のお菓子などは買い置きしてないし。

友人たちが栗のお菓子をお月様をみながら食べたこと影響されて、お仏壇に栗もなか、神棚に芋あんパイをお供えしてあることを思い出しました。

お供えはおせんべいもしてあるし、もらってもいいかな~とついつい手を伸ばしかけた私でしたが、夕食が遅くてお腹いっぱいだったことを思い出して、すんでのところでふみとどまったのでした(^o^)

もらっても、父も母もご先祖様も神棚の神様もいいよ~といってくれるとおもうのですが。次の日の2日は満月なので、月を見ながらと思って、手をのばしてもらってしまうかもしれません(^o^)

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。わくわくすることやってみようね。世界は楽しいことでいっぱいだね。楽しいことのほうに目をむけようね。うんうん、わかるよ、そうなんだねと自分が思ってることもみとめてあげてね。大丈夫といってあげてね。自分をたくさんほめて、ご褒美たくさんあげて、ご機嫌さんにしてあげてね。勇気がやってくるよ。大事な自分に感謝して、たくさんたくさんほめてあげてね。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

スポンサードリンク

別のところに短めのブログも書いていて、アップすることにしました。日常のことなどの短いものです。

それがこの【別ブログより】のシリーズです。

最後に褒める言葉をつけています。大人になったらなかなか褒めてもらえるってすくないから、かわりにほめたり優しい言葉をつけられたらと思います。和んでいただけたらうれしいです。

いつものブログの方がよかったら、【別ブログより】でないのを読んでくださいね。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんやってきますように。