アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

イギリスのグロスターのハリー・ポッターのロケをしたグロスター大聖堂に行く(イギリスのグロスター)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ハリー・ポッターのロケをした、グロスター大聖堂に行きました。荘厳な外観と室内です。クラシカルでとってもきれいでした。

f:id:englandsea:20190826183957j:plain

グロスターへ行く

2016年、10月10日、ホームステイ9日目。この日はグロスターにいきます。グロスターはホームステイ先から電車で一駅なのでちかいです。

港もあって、港も見ました。船にのりたいと思ったら週末のみらしいので乗れなくて残念です。

f:id:englandsea:20190826182348j:plain

グロスター大聖堂にいってみました。ハリー・ポッターのロケをした大聖堂です。

グロスター大聖堂

荘厳で天井がとってもきれいです。廊下もとってもきれい。

ステンドグラスもきれいです。

ほんとにハリー・ポッターの荘厳な雰囲気だなぁ。

お庭もきれい。ベンチにすわって、ボーッと眺めていました。

鳥もいました。

f:id:englandsea:20190826183147j:plain

とってもかわいいです。

f:id:englandsea:20190826183204j:plain

大聖堂のティールームでケーキとお茶をしました。イギリスらしいケーキで、しっかり甘くて素朴です。

f:id:englandsea:20190826183008j:plain

大聖堂の中のティールームでお茶ができるのはうれしいです。

他のみなさんもお茶を楽しんでいました。

スポンサードリンク

ピーター・ラビット博物館

大聖堂をでて、ピーターラビットの作者の博物館とお店があるので入ってみました。

f:id:englandsea:20190826182547j:plain

中で、ピーターラビットの本を朗読してたり、お店のひとも感よくてとっても素敵です。布でできたピーター・ラビットの本をかいました。10ポンドくらいに安くなっててお買得。かさばるのがわかってたけど、ほしくて買いました。

グロスターの博物館の建物はとっても趣があって素敵でした。

f:id:englandsea:20190826182706j:plain

この日はグロスター博物館はおやすみなので、みれなかったです。

スポンサードリンク

リリー・ティールームでアフタヌーンティー

それから、ピーターラビットの博物館の前にある、リリーというティールームには入りました。外観がとっても素敵です。

ホームステイのコーディネーターさんののおすすめのティールームで、すごくよかったです。

f:id:englandsea:20190826182805j:plain

窓からの眺めもとってもきれい。

アフタヌーンティーセットをたのんだら、2時からなのに、きいてみてくれて、出してくれました。うれしい。アフタヌーンティーは食事が終わった頃からという風習を理解できてなかったので、頼んでしまいました。

f:id:englandsea:20190826182851j:plain

サンドイッチも、クリームチーズや、ハムがはいっていておいしい。ハムのソースが果物系なのは苦手なんだけどと思ってたら、すごくおいしい。

f:id:englandsea:20190826182922j:plain

ケーキもおいしい。ロンドンよりずっとおいしいし、ロンドンで去年これくらいの頼んだら
30ポンドくらいしたのに、ここは11ポンドくらい。お得です。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

笑顔で感じいいし、長居してたら、紅茶に湯をたしましょうかといってくれたので、お願いしたのでした。いいティータイムでした。

それから、電車でホームステイのお宅に帰りました。

グロスターの街の観光ガイドです。

www.englandsea.com

歌の会

この夜は、ホストマザー歌の会に連れていってくれました。個人のお宅で、数家族あつまって、歌を歌います。

イギリスの生活が知れて、たのしかったです。

帰ったら、私が部屋のドアをカチャっというまでしっかりしめてなかったので、わんちゃんが私のベッドに上がり上がりこんでいました。

このわんちゃんはベッドに上がって眠るのが好きみたいです。



たしかに、最初にわんちゃんが入るから、ドアはしっかりかちゃっというまで閉めてねと説明されてたけど、すっかり忘れてました。

注意されてちょっとすこしへこんでました。落ち込んでると、ホストマザーが、わんちゃんはベッドにはいれてハッピーだったから、気にしなくていいよと言ってくれました。

落ち込みやすいけど、立ち直る力もあるのでいいとしよう。前向きに旅です。

スポンサードリンク

イギリスのお茶はいかがとは?

イギリスで数軒のお宅にお世話になって、わかったこと。どうやらどんな状況でも、お茶はいかが?というのがマナーのようです。

日帰りの旅にでてて、夜11時半にかえってきたときでさえ、ホストマザーはお茶はいかが?と言われました。さすがに遠慮しましたが、こういうときでも言われるのですね。

f:id:englandsea:20190820144902j:plain

他のお宅で、到着したばかりのときにそういわれて、はいといったら、忙しかったらしく、いれてくださったけど、大変そうなときがあって、日本の京都のぶぶづけのように?(よくわかってませんが)状況を読まなければとおもったのでした。

イギリス人て日本人に考え方や行動がにてると、個人的には思うのでした。

スポンサードリンク

このときホームステイしたコッツウォルズの観光ガイドを書いた記事です。

www.englandsea.com

このときホームステイした家のある、コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイドです。

www.englandsea.com

コッツウォルズで人気のボートン・オン・ザ・ウォーターの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズでも豪華で大きなきれいな家の多い、ブロードウェイの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズで一番美しい村といわれてて日本人にも人気のバイブリーの記事です。

www.englandsea.com

みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんがハッピーで、ゆったりなごやかにすごせますように。

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。