アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

去年の5月は一月イギリス旅にいっていたな~【一年前の5月のひとつきのイギリス旅・1】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ちょうど一年前の4月末から5月末まで、わたしは一月、イギリスを旅していました。そのときの振り返りの旅のことをこれからシリーズで書いていきますね。海外にいけない最近ですが、写真だけでもみて、和んでいただけるとうれしいです。

f:id:englandsea:20190715133918j:plain

一年前のひとつきのイギリス旅

ひとつき旅をきめたきっかけ

この旅の前の旅にいったとき、縁がなくて一番いってみたかった、コーンウォールにあるセント・マイケルズ・マウントにいけませんでした。遠いのでスケジュール的に遠くて。なので、いつか行こうという思いがつのっていました。

f:id:englandsea:20200114183705j:plain

一月旅から2年前、英会話の先生とお友達にもう一度イギリスにいきたいといったら、では2年後に英会話の課外授業としていきましょうということがきまりました。

f:id:englandsea:20190714121514j:plain

その1年後から、できるだけお得にいけるようにみんなで、航空券を手配したり準備をしだしたのです。

一人だけ残って旅を続けるときめる

みんなでいくのでいくのはゴールデンウィーク。みんなはゴールデンウィークはお休みだけど、販売系の私は休めません。派遣だったこともあり、ちょうど契約がいい期間だったので更新はせずにやめることにしました。

f:id:englandsea:20190713120722j:plain

私にはみんなといく旅のほうが魅力的だったから。家からも遠かったし、ありふれた仕事なのでほかでもさがせるしと。そして、せっかく自由になるのだから、前々からあこがれてた一月旅をするというのをしたいと、行きは友人と同じ飛行機、帰りはひとりで一月後の飛行機をとったのでした。

今おもったら、いっておいてよかった。いけるときにいっておくべきですね。

スポンサードリンク

旅前の混乱

みんなでいくので、みんながフランスにも行きたいとのことで、まず飛行機でフランスにいって観光後にユーロスター(国境をこえられる電車)でイギリスに行く予定で切符も買ってました。

一年前はイギリスがEUを脱退する関係で、フランスのほうで混乱がおき、入国審査などでかなり時間がかかり、決まってる電車にのれないということがおきていると情報がはいったので、電車の切符はすてて、格安の航空券を手配して、飛行機でイギリスに行くことにしました。

f:id:englandsea:20190710211649j:plain

けっこうすごいときにいくことになったなとそのときは思ったのですが、今の状況と照らし合わせたら、まだまだよかったですね。イギリスもギスギスしてるのでは心配してたのですが、私がひとりでいったのが田舎が多かったからかもしれませんが、そうでなくてたのしかったです。

スポンサードリンク

みんなでフランス

1年前はイギリスよりフランスのほうが、前よりすこし治安が悪くなったかなという感じがしました。よくフランスにいっている英会話のメンバーさんもそういわれていたし。だけど人の多い観光地を数人で歩くのは問題ないレベルだったので、フランス観光も楽しめました。

f:id:englandsea:20190711204738j:plain

まず、のみの市をみにいって、そこのカフェでタルトを食べました。フランスのタルトはおいしいな。

f:id:englandsea:20190711204846j:plain

蚤の市をみて、アンティークをみたり、おじいさんが歌をうたいながら、たのしく店番をしてるのをみたり。

f:id:englandsea:20190711204616j:plain

ルーブル美術館にいって絵画をみて、教会でステンドグラスをみました。

そのあとはおいしいと有名なチョコレートのお店にいって、ケーキをたべました。

f:id:englandsea:20200411135546j:plain

あるのはすべてチョコレートケーキで、チョコレートケーキをたのんでも、チョコがついてきました。

f:id:englandsea:20200411135512j:plain

そのあとは、通りかかった公園をみました。きれい。

f:id:englandsea:20190711205659j:plain

そしてまたとおりかかった賑やかなお土産物屋さんがいっぱいの街で、おいしいものいっぱいかいました。おいしそうなケーキ買いました。

すごく人気だったお惣菜屋さんでパイやキッシュを買いました。

f:id:englandsea:20190711205839j:plain

ホテルで食べたらとってもおいしかった。

f:id:englandsea:20190711205920j:plain

フランスは2泊だったので、次の日に飛行機でイギリスにわたりました。

みにきてくださってありがとうございます。つぎにつづきます。

スポンサードリンク

このときの旅の旅日記です。よかったらみてくださいね。より詳しく行ったところのことなどを書いています。

www.englandsea.com

またカテゴリーからお気に入りの地名を探してくださって、好きな場所をみていただけるとうれしいです。

イギリスではスコーンにクロテッドクリームをつけて食べます。イギリス製の本物のクロテッドクリームです。甘くないのでジャムをそえてくださいね。

お気に入りの写真があったかなぁ。写真でもみて、すこしでもなごんでいただけたらうれしいです。

あなたが健康でおだやかに安心してすごせますように。日常ささやかなことに、たくさんの幸せがふくまれていることに気づけますように。あなたにハッピーなことがたくさんやってきますように。

スポンサードリンク