アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

自分を責めずにほめよう【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

自己受容が大事、できなくても、だめだめさんでもいいよ、自分大好きと思えるといいですね。

f:id:englandsea:20200221183206j:plain

自分を責めずにほめよう

ここ数日の自分

ここ数日、気分的に調子のよくなかった私。きっかけはいろいろ。独自ドメインのブログ関連の設定などの通知に頭がついていかない。パソコン知識ほとんどないから、結果疲れてました。できないものは仕方ないので、いったん放置します。なにかおこったらそのときのこと。

f:id:englandsea:20200212171252j:plain

それ以外も、なんかやる気がおこらず、いろいろできなかった自分。片付けしたいのにできてないし、書類送るのできてないし。

ごろごろばっかりして、動いてないのも原因かも。

自分を責めない

さて、で、気づいたのが、あれができてない~、できない、と自分でおもっていたんですね。自分でできないとおもっているのは、知らずに自分を責めてることになりますね。

f:id:englandsea:20200212171237j:plain

できない、できないとおもっていると、自分に暗示をかけてるみたいで、よけいできなくなるじゃないか(^_^)

自分に声かけをする

なので、師匠ご夫妻に以前におしえていただいたように、自分に声かけをすることにしました。

12月に師匠のところに勉強しにいったときに、私の様子をみて、こういうふうに声かけしたらいいよといってもらいました。

できなくていいよ~、かわいい、だれもおこらないよ。

私は自分に不満があり、こうでないとだめとか、おちこんじゃだめとか、自分に許せないものがたくさんある、自分に感謝がないと教えていただきました。

f:id:englandsea:20200221183122j:plain

そうなんだよなぁ。自己受容できてないから、条件付きでないと自分に愛をあたえられてないですね。

スポンサードリンク

私の元気になる行動

なので、まずその言葉をたくさん自分にかけるようにしました。できなくてもいいよ~、かわいい、だれもおこらないよ~。

ブログつかれちゃったから、先に書きためてたのをアップしたり、過去記事アップしたり、やすんでみたり。ブログはゆっくりめにしよう。

それから昨日は海をみにいって、2時間くらい海にいました。

f:id:englandsea:20200221184350j:plain

浜辺を散歩したり、ベンチにすわって海をながめたり。

f:id:englandsea:20200221184409j:plain

砂浜で水晶かも?とおもう石をみつけて喜んだり。

f:id:englandsea:20200221182940j:plain

家で、ババロアつくって食べたり。

スポンサードリンク

ありがたい師匠のブログ

そんなとき師匠のわたなべこうさんのブログはとってもありがたかったです。内容が、ぴったりでした。毎日読んでて、いつもとってもためになります。

ameblo.jp

こうさんの奥さまで、同じく私の師匠でもある、ゆかりんさんのブログもぴったりの内容でした。

ameblo.jp

お二人のブログをよんで、とってもほっとしたのでした。

こうさんは心のセラピストです。アメブロの人気ブロガーさんでもあります。本も出されてます。生きるのが楽になる本です。一番最初にだされた本です。


すべてはハッピーにつながっている: Everything in life is linked to your happiness (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

2番目にだされた本です。


もっと自由に、私らしく生きるには?: ~Love the way you are & Live your life~ (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

仲間のブログで紹介してもらう

私はこうさんのスクールを卒業してるのだけど、そのときの仲間がいます。一緒に学んで、成長していけるすてきな仲間です。このとき、その仲間がブログで私のブログを紹介してくれてました。

ameblo.jp

毎日ブログで、インナーチャイルドカードで、ヒーリングしたことをかいてる、まーちゃんです。書かれてるカードリーディングで、これ私のことだ~って思うこともおおいです。

ブログにかいてもらってとってもうれしかったです。仲間がいるっていいなと、元気をもらえました。

スポンサードリンク

仲間とのシンクロ

一緒にこうさんのスクールをうけた仲間も、このときのこうさんとゆかりんさんのブログの内容をみて、シンクロしてるみたいで、ブログに書いてました。

f:id:englandsea:20200124160416j:plain

その状況や心情が私とにているところがあり、一緒に学んでいく仲間なんだなと嬉しく思います。




元気になるために

できないことを思うはやめて、できなくていいよ~、だれもおこらないよ、大好き、かわいいを自分に何回もいう習慣にしよう。できたことをほめよう、と思います。

それから、のんびりして、自分のすきなことをやろう。今日は、ババロアたべました(^_^) ぽかぽか陽気だったので、お庭の草取りしました。できたね~。すごい。えらい。自分をほめます。

明日は、大好きな英会話の仲間との、英会話のレッスンにいきます。バレンタイン・レッスンのときはチョコがたくさんでたのしかったから、今回もたのしいね。

f:id:englandsea:20200221183053j:plain

先生がこの前みたいにお茶だしてくれるかな(^_^) 

f:id:englandsea:20200221183109j:plain

きのおけない仲間とのひとときは、何にもかえがたいですね。

f:id:englandsea:20200221183144j:plain

まだまだな私ですが、ゆっくりとそだっていこう。

スポンサードリンク

自分を責めずにほめよう

自分に厳しい方が多いと思います。私もそのタイプ。自分を否定してもいいことはおこらなくて、逆効果です(^_^)

みんな、なんでもかんでも、自分をほめようね。息してる、ご飯をたべたでも、なんでも、ほめましょうね。そしたら毎日がたのしくなってくる。私と一緒にしてくれたらうれしいな。

12月にわたなべこうさんのいらっしゃる沖縄に勉強にいったときのことです。

www.englandsea.com

こうさんと、スクールのみんなとの沖縄旅です。

www.englandsea.com

ブログにかいてくれた、スクール仲間のまーちゃんと、沖縄観光したときのことです。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。まだまださんの私ですが、みてくださるかたの生きやすさのヒントにでもつながったらうれしいです。あなたが幸せで、たのしいこといっぱいでありますように。のんびりゆったりできますように。