アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

去年の沖縄本島2泊と波照間島8泊の旅・1


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

1年前沖縄本島2泊に波照間島8泊で、合計沖縄10泊の旅をしました。

f:id:englandsea:20201104124713j:plain

沖縄旅

お友達との前にランチ

もともとは沖縄本島で師匠と仲間とのミーティングがあったので、それならお誕生日も近いことだし、自分へのご褒美もかねて、大好きな波照間島に長逗留しようと決めたのでした。

お友達より数時間早く着いた私は空港からゆいレールにのってひとりでランチにいきました。

f:id:englandsea:20201104123940j:plain

ここは昔父ときた思い出のお店。沖縄料理がとってもおいしいのです。大好きなラフテーにしました。ここのラフテーは味噌味なのです。めずらしくておいしい。

f:id:englandsea:20201104124000j:plain

お店のお姉さんもやさしくて、ランチタイムには味噌汁とご飯もつけてもらってとってもうれしくて。

お友達と沖縄観光

師匠とのミーティングの前日にお友達と沖縄観光です。お友達の希望で首里城にいきました。この頃はまだ焼けてなかったのでみれました。

それからお友達の希望で、金城町石畳道にいきました。趣があってきれい。

f:id:englandsea:20201104123911j:plain

そのあとはやちむん通りにいって、器ををみました。それから別のお友達と合流してホテルで宿泊です。

師匠との旅

次の日はいよいよ師匠との旅です。師匠がパワースポットなどにつれていってくれます。まずひめゆり記念館。ここは戦争のことがあるので、写真は撮る気にはならず、お祈りしました。

その近くのお店でたべたサーターアンダギーはおいしかったです。

それからこんなパワースポットにつれていってもらいました。

f:id:englandsea:20201104124052j:plain

私はあまりくわしくはないのですが、すごくすてきなところでした。

お昼ご飯は、もずくづくしの定食です。もずく酢、もずくのてんぷら、じゅーしい(沖縄風たきこみごはん)、ソーキそば。

f:id:englandsea:20201104124119j:plain

とってもおいしかったです。それから海にもつれていってもらいました。ここは神様が最初におりてこられたところらしいです。

f:id:englandsea:20201104124033j:plain

それから瀬長島のうみかじテラスにつれていってもらって、お店など見学して、師匠とみんなとの沖縄ミーティング旅は終了しました。

その後仲間と

そのあと、一緒にとまっている仲間とホテルにかえっていきました。ホテル近くの居酒屋出夕食を食べました。

f:id:englandsea:20201104124216j:plain

ラフテーや、島豆腐や、うみぶどうや、ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。ジーマミー豆腐大好きです。ジーマミー豆腐をあげだし豆腐にしているのはめずらしくてとってもおいしかったです。

それからホテルにかえって寝て、次の朝はホテルのバイキング朝食をたべて、空港にむかったのでした。

そして友人たちは飛行機で地元にかえっていき、私は那覇から石垣島行きの飛行機にのって、波照間島をめざしたのでした。

f:id:englandsea:20201104130908j:plain

実は年齢の変わる日々を波照間島ですごしたいから。過去、30代から40代に変わる日も波照間島ですごしたな~となつかしく思いながら、波照間島にむかっていったのでした。去年のことですが、次回に続きます。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。