ツアーでない海外個人旅行の自分での手配のやり方です。旅なれていかなった私は少しずつ慣れていって、少しずつお得な方法や、種類をえらべるようになりました。みなさんの旅のヒントになったらうれしいです。
海外個人旅行の手配のやり方
無理のない自分に合った手配の薦め
アラフィフで初海外一人旅をした私。英語もあまり話せません。昔の中学生より下の語学力。しかも言うほうは単語だけでも言えればなんとかなるけど、聞き取りがほとんどできないレベル。そんな私でも海外一人旅してます。
私もだけど、旅なれてない人、旅したことない人、若くなくて情報得るの苦手な人は、旅の組み立て方、お金の両替、宿の予約など、どうやっていいかわからない。
そんな私がポンコツながら、すこしずつましになってく話です。旅なれてる方は、なんでそんなもったいない方法で、もっと他にいい方法があるよと、つっこみどころ満載だと思いますが、笑って許してやってください。
旅なれてない方は、あ、こうすればいいんだ、自分にあってるのはこっちだなと、知るきっかけになってもらったらうれしいです。こんなのがあるんだとわかったら、あとは詳しい方のサイトで調べてくださいね(丸投げかい(^-^))
年齢を重ねたら体力的に無理はできないから、節約を選ぶのもよし、費用がかかっても安心できたり、時間が短縮できたり、手間がはぶけたりする方を選ぶのもよし。ご自分にあった方法を選んでくださいね。
私の海外旅歴
私の5回の海外への旅で方法の比較をしてみます。
①2006年のツアーでのハワイ旅
②2015年のツアーでのドイツ旅
③2015年のツアーでのイギリスに延泊つけて、フランスとイギリスの一人旅
④2016年のイギリスへのホームステイと一人旅
⑤2019年のフランスとイギリスへの友人との旅のあとに、ホームステイとイギリス一人旅
⑤の旅以外は、思い立ってすぐ行ったので、旅の準備期間があまりなく、いま考えると費用的にはもったいないことしたなぁと思うことも(^-^)
旅のタイプの選び方
【旅の選びかた】
①は、日本旅行さんの窓口で申し込んだツアー。お盆なのに申し込むのが遅くてやっとあったプランだったので選ぶこともなし。
②は、行きたい作家の先生とのツアーだったので、申し込みの紙をみつけて、もうしこんだだけ。
③は、タブレットで、イギリスのツアーを探して、一番行きたいところが多いのを探しだし、大手ツアー会社だったので、電話で延泊のことを確認してから、申し込む。
④は、タブレットでコッツウォルズでホームステイできるところを探し、その他は旅のガイドブックをみで行きたいところを自分で選んで、日程をくみたてる。
⑤は、みんなとの旅はみんなで計画し、ホームステイはできるだけイギリス南西部でさがし、前々からいきたかった、コーンウォールを中心に組み立てる。
スポンサードリンク
宿の取り方・予約のやり方
【宿の取り方、予約】
①と②はツアーだったので必要なし
③のツアー部分は必要なし、延泊のイギリス分は、ツアーの最終日泊まった、ロンドンのいいホテルをツアー会社にとってもらいました。フランスにいく間、そのホテルにスーツケースを預かっててもらいたかったから。
予約前にツアー会社に、フランスにいってる2泊のあいだ、スーツケースをあずかってもらえるか、ロンドンのホテルに問い合わせてもらって、できるとのことなので、高いけど予約したのですが、結果、預かってもらえませんでした。
改装中なこともあり色々な人が入るので、荷物がなくならない保証はできないと。添乗員さんもかなりフロントの方に話をしてくれたのですが、このホテルの感じでは、荷物は危なそうなので、セントパンクラスの駅の有料の荷物預けに預けた方が安全だということで、添乗員さんは駅内の地図まで書いてくださったので、ひとりで預けにいきました。
最近私がロンドンで泊まるホテルの価格の4倍もするホテル、それも3泊もだったので、いま思えばとってももったいない。荷物預け代は3日間で、5~6千円くらいだったかな?一万円はしなかったので、4倍のホテルとる必要なかったね。けど、その頃はそんな方法しらないし、海外になれてないから、海外は危ないから、いいホテルに泊まらないとと思い込んでたんですね。
でも、駅で荷物預けをできると知れたことはラッキーでした。④の旅のとき、ホームステイ終わって、駅にスーツケースを預けてから、身軽にワイト島に行けたので。
③の旅のフランスのホテルは、HISという旅行会社にとってもらいました。そのときは自分で海外のホテルをとれるなんて思ってもなかった。HISさんはツアーもやっているけど、メールや電話で相談して、ホテルだけとってもらいました。
バウチャーという、宿泊券のかわりになるものを印刷して自宅に送ってもらったので、フロントでそれをみせるだけでした。電話で担当者のかたに、私のバスツアーの集合場所に近いホテルでとお願いして、おすすめをおしえてもらってとってもらいました。初心者にはおすすめです。
④の旅では、私が自分ではできないから、また旅行会社に頼むつもりでいたのですが、習ってる英会話メンバーの若くて旅なれてる友人にそういったら、それは費用的にもったいない、Booking.com というサイトがあって、日本語で予約できるよと教えてもらえたのでした。
しかも、いろんな宿があるし、その友人はロンドンでも1万円くらいの宿に泊まってるよと。でも治安とか立地は確かめた上でだけどねと。なので、ありがたくロンドンの宿は、私もそのサイトで、一万円とすこしくらいのをとったのでした。
ブッキングコムさんは、使いやすいです。支払いやその他のことなど日本語で読めるし、ホテルの雰囲気もたくさん写真がのせてあってよくわかる。もちろん、駅からどれくらいなどもよくわかり便利です。たくさんのホテルから選べるのも嬉しい。おすすめです。
しかしホームステイのあとの観光で、ライに行ったのですが、イギリスの人気の観光地らしく、駅近くのホテルはことごとくあいてなくて、駅から近い、ボートハウスを、Booking.com さんでとりました。しかしこの宿は、アパートメントでした。キーボックスで鍵をてにいれて、開けるもの。
このタイプのキーボックスを使ったことがなく、英語ができない私にはハードルが高すぎました。でも、このときのホームステイの、日本語が話せるイギリス人の相談役の方がいい人で、私が相談したら、ボートハウスのオーナーに電話してくれて、やり方や暗証番号などもきいてくれて、私に教えてくれたのでラッキーでした。
入るのが苦労しそうで、アパートメントのボートハウスにしたのは失敗だったかなと思いかけたのですが、行ってみると、すごく素敵でした。川の前にあって、カモメもみれて、テラスもあり、室内も素敵でした。気遣いがすごく、オーディオもCDもあり、紅茶、紅茶用ミルク、ワインもサービスで冷蔵庫に入っていて、キッチン、リビングもあって、地下がベッドルーム。よかったです。
これも後に役にたって、⑤の旅でみんなでアパートメントを借りたとき、同じキーボックスだったので、すんなりできました。ポンコツな私ですが、アクシデントは勉強になり、できることがふえていくのです。
だけど、初心者はアパートタイプの宿よりもホテルタイプのほうが、鍵のうけわたしなどで苦労しないので、ホテルタイプの宿をおすすめします。
この旅で、ホームステイ後に泊まる宿は、決めずにいってました。行き先はワイト島にしたいと、最終日はロンドンがいいなとおもってましたが。ホームステイの相談役さんにきいたら、トリップアドバイザーというサイトでみて、宿を探してくれました。
ワイト島の宿は、トリップアドバイザーで評価のいい、B&B(ベッド アンド ブレックファースト イギリスではよくある、朝食つきのこじんまりとした宿)に電話して予約してくれたのでした。
ロンドンの宿も、トリップアドバイザーで評価のいい、パディントン駅から数百メートルのホテルを、電話で予約してくれたのでした。私、どんだけ他力本願やねん(^-^)
これらも後で役に立ってて、今回コーンウォールでレストランに入って食事してみて、私の英語での言い方は単語程度で、聞き取れなくても、店員さんが親切で、お料理も美味しいお店には、トリップアドバイザーのステッカーがはってありました。それをみて入ったのではないのだけど、でるときにステッカーに気づきました。
そしてロンドンのホテルは、旅の最終日には、私はいつも必ずこのホテルにします。パディントン駅から一直線でホテルのある通りにつき、数百メートル。パディントン駅から、ヒースロー空港までの、ヒースローエクスプレスという急行列車がでてるから、朝早い電車でも安心。ホテルから駅まで数分。
スポンサードリンク
若い人みたいに、重いスーツケース持って、エレベーターがなく、階段をのぼりおりする地下鉄を使う体力はないので、ありがたい。この立地にしては、お値段も手頃。部屋は狭めだけど、フロントの方はアラブ系でとってもやさしい。私は Boocking.com さんで最近はこのホテルとってます。だいたいのホテルはブッキングコムさんにあるので便利です。
⑤の旅の英会話の友人との宿は、旅なれた友人がとってくれました。このとき、友人が、Airbnb(エアービーアンドビー)というサイトがあることを教えてくれました。
ホテルでなく民泊で、おうちの一室を貸してくれたり、一軒まるごと貸してくれたり、さまざま。その家のルールは守ること、自分にあったところを選ぶことが大切です。
それと駅から近いとかアクセスしやすい、またはいきたいところに近い、治安のいい地域など、宿泊施設のある場所は特に大切です。選ぶときはこれを重視してくださいね。
スポンサードリンク
沖縄離島でも人とふれあえるゲストハウスや民宿がすきだし、とっても景色がすてきな家に惹かれて、今回、コーンウォールで、2軒、5泊ずつ、Airbnbのサイトで宿をとりました。
部屋を借りるタイプだと値段もお得だし。英語もろくにしゃべれないのに。予約のときなど、英語でメールのやりとりをするのですが、なんとかがんばって。エアービーアンドビー、体験してきました。
両替やお金、海外旅行保険などについてはまた書きますね。
私がどうしてアラフィフになって海外一人旅をするようになったかは、こちらのブログをみてくださいね。
若いときにいけたらよかったのですが、こういう事情があって、若いときには旅にいけなかったのです。この記事の続きの海外一人旅の組みたてかた・かなりポンコツ・2はこちらです。
なにごとも経験ですね。ポンコツながらがんばっておぼえていきました。
スポンサードリンク