数年前の旅です。宮古島で池間大橋を見て、海鮮丼を食べて、宮古島を観光します。
池間大橋
2015年5月、10日間の石垣・宮古の十日間の旅です。7日目の後半のことです。東平安名崎を見た後は、池間大橋に行きました。
宮古島側から橋をわたります。下の写真は宮古島側から見た橋です。
この下の写真は池間島側から眺めた眺めた池間大橋です。
天気がいいのでものすごく景色が綺麗です。
海の青が眩しいです。
橋を通っている時も景色が絶景でした。
橋を渡りきったところにお店が何件かあって、展望台もあります。そのうちの一つのお店で海鮮丼を食べました。今年にいってみたときははやってなかったようなので古い情報になりますが、この時はお得な値段ですごく美味しい海鮮丼が食べられました。海ぶどうぎっしりです。
その海ぶどうをよけると海鮮もウニもいっぱい。私はウニが大好きです。沖縄産のウニもすごく美味しいです。
食べた後、展望台にも登ってみました。簡単な展望台です。無料です。展望台からのながめがきれいです。
それから展望台の横から砂浜に降りれるようになっていたので、降りて砂浜を歩きました。
砂浜はとても綺麗です。
のんびり島時間です。
ここのウニ丼はお得値段でとってもおいしかったのですが、数年後にいくとなくなっていて、とっても残念です。
スポンサードリンク
吉野海岸でシュノーケル
それから車で吉野海岸に行きました。ここでシュノーケルをしました。吉野海岸は駐車場のある店舗でロッカーを借りて、更衣室で着替えられるようになっています。着替えたらそこから吉野海岸に降りれる小さなバスに乗って降りて行きます。かなり急な坂です。
この海岸もとても綺麗でした。少しだけシュノーケルをしました。
普通の人は大丈夫でしょうが、乗り物よいしやすく、坂道や山道によわい私は、バスの中で、ほんの短距離なのによってしまいました。よわいねー。だけど旅がすきなので、へこたれません。
民宿で夕食
それから民宿に帰りました。民宿で夕ご飯をいただきました。この日の夕ご飯も豪華です。
お魚も美味しそうです。
ここはボリュームもあってとってもお料理がおいしいです。
スポンサードリンク
夕日を見に行く
夕ご飯を食べてから夕陽を見に行こうと車で出かけました。
方向音痴で車の運転が苦手なので、かなり迷いました。
ナビは車についていたもののの、どこが入り口かわからずぐるぐるしてました。日がくれる頃くれる頃やっと浜辺にたどりつきました。
なんとかやっと少し夕日が見れました。
帰りも迷いながら、真っ暗な中、苦手な運転をして、こわいよー道がわからないよーとやっと宿につきました。
車の運転は苦手なんですよね。
スポンサードリンク
民宿のチェックアウトとおじいとお話
次の日はチェックアウトの日です。まずは朝ごはんをいただきます。朝ご飯も美味しいです。
朝ごはんを終えて部屋に戻って、出発準備をしてチェックアウトです。荷物をレンタカーに積んでいるとおじいと出会いました。
おじいにもうこれでチェックアウトするから楽しかったですと言うと、またおいでねと。今度来るとき前々から言ってくれてたら、船で魚採りに連れてってあげるよと言ってくれて、とっても嬉しかったです。
旦那さんはいるのかと聞かれたのでいないのよと言うと、宮古島に住むのならいくらでも紹介するのになあと頼もしい言葉をくれました。宮古島に住んじゃおうかな(*^^*)とっても楽しいおじいとの会話でした。
この宿は料理がとってもおいしい民宿です。この民宿の千代ちゃんのお話です。とっても素敵な方です。千代ちゃんの旦那様から、苦労人なんだよとお話うかがったり。その千代ちゃんの本です。
宮古島の千代ちゃんの肉味噌とラフテーです。私はいつも宮古島に行くとこれを両方買って帰ります。とってもおいしいです。ラフテーは量もおおくてたべごたえ満点、肉味噌はご飯につけたら何杯でもたべられちゃうし、炒め物につかってもおいしい。
それからレンタカーを返しました。この日は伊良部島でのプライベートツアーを頼んでいます。とっても有意義なプライベートツアーでした。個人のかたがされてて、私一人の一日ツアーです。
青の洞窟はイタリアや沖縄本島が有名ですが、伊良部島にもあるので、いきたいのでお願いしてたのです。ひとりでは絶対できない体験だったので、大満足のツアーでした。その様子はまた次回に書きますね。
このときの前の記事です。宮古島を観光しています。
見に来てくださってありがとうございます。皆さんに楽しいことがたくさんたくさん起きますように。のんびり、ゆったり、日々をすごすことができますように。ちょっとでも写真をみて、ほっこりできますように。
スポンサードリンク