アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

【生きやすくなるために】はじめに

私はなぜか生きづらかったんですね。今気づけば、一番の原因は自己受容できてなかったから。自分をみとめず、否定ばかりしていました。自己受容できたら、うまくいくようになるのにね。

f:id:englandsea:20190827142607j:plain

生きやすくなるために

はじめに

まだまだな私ですが、すこしづつ成長できた過程などを書いていって、すこしでもみなさんのヒントになったらうれしいです。

f:id:englandsea:20191025141116j:plain

私が体験したこと、私が発言したことなど、合う合わないがあると思います。人の好みや考えはいろいろだから。性格もその人にあう癒しもそれぞれ。なのでみなさんも自分がいいなと思うことはとりいれて、好みでなかったらスルーしてくださいね。みんな違って、それぞれすてき。

f:id:englandsea:20190902123632j:plain

自己受容の大切さ

私は自己否定ばかりしていました。しかもこまったことにそれに気づいていませんでした。人には寛容で人は否定しないので優しい人と自分ではおもってました。

だけど思いは言葉にでてくるもので、自分では気づかずにそれが会話にでてるんですね。人をけなさないでも、自分をけなしてる言葉をきいて、人がたのしいはずはないのにね。

f:id:englandsea:20191004164000j:plain

ありがたいことにそれを指摘してくれた人もいたのですが、自己否定が強すぎて、言われたことについて、私はだめなんだという思考が先にたち、その言葉も私にはとどいていませんでした。こじらせてると、言葉も届かない。

わたしにいいところはたくさんあるのに、過去にできなかったことの後悔、こういう性格になりたいのになれない、なんてのにしばられてました。



私は海外でも一人旅できたり、自分の好きなことはできるタイプです。自分でもそういうところはすごいなー、好きとほめちゃいます。そんな私の旅のブログです。よかったらみてくださいね。

www.englandsea.com

セミナーやスクール

生きづらかったので、セミナーなどにも少し行きました。お金持ちではないのと慎重派なので、この人ならと惚れ込んだ人のにいっていて、どのかたもいい人で、どの人とも長くすこしずつです(^-^)

私は手当たり次第というのはおすすめできないな。苦しいのはわかるけど、どのかたのにいっても、実際は本人次第だからです。

f:id:englandsea:20190902124319j:plain

魔法のように急にということはすくないと思うので。急によくなるのは、もともとそういうタイミングまで本人がきていて、あとちょっとのきっかけだったのだと思うのです。

だけど、セミナーなどをきっかけに、よくなっていって、自分でもすこしづつやっていって、よくなっていくとおもいます。だからセミナーなどは、この人ならとおもうほんとに自分に合う、自分が好きな人のにいって欲しいなと思います。

スポンサードリンク

自己受容とは?

私はわたなべこうさんのスクールを卒業してます。そのスクールで学んだことです。だけど私の記憶主観をとおしてのことなので、すこし私の観点も入ってるとおもうのでご了承くださいね。

ほんとのこうさん自身の言葉は、こちらのこうさんのブログからみてくださいね。

https://ameblo.jp/synchronicity-kou/entry-12537431136.html

自己肯定ではなく、自己受容が大事。ダメな自分もいい、みとめるということが大事ですね。

スクールでこうさんに言われたこと。何年自分をやってるんですか?いいかげんあきらめませんか?

そうなんだよなぁ。私は自分がスーパーマンみたいに思ったことをなんでもできてないと認めない。何十年も自分をやってて無理なんだから。いいかげんできないことばかりみないで、できなくてもいい、こんな自分もすてきと思うといいのにね。

スポンサードリンク

こうさんに聞かれたこと。自分をどう思ってる?

私の答えは、前はすごくきらいだったけど、最近はましになってる。そしたらこうさんにこう言われました。

それもし彼に言われたらうれしい?どう思う?私の答えは、すごく悲しい。他の人の答えは、怒るとか色々だったけど、否定的なことで、うれしいわけないですね。

一番大事な自分にわたしはいつもこんな言葉や思考を浴びせ続けていたんですね。みなさん自分にたくさん愛をあたえてくださいね。

私がこうさんのセミナーにいったときのブログです。すてきなお話がきけました。

www.englandsea.com

ゆるい素敵な考えのこうさんのはじめての本です。よかったらとりよせてみてくださいね。


すべてはハッピーにつながっている: Everything in life is linked to your happiness (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

こうさんの2冊目の最新の本です。


もっと自由に、私らしく生きるには?: ~Love the way you are & Live your life~ (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

こうさんのブログを読むと心が軽くなります。本もおすすめですよ。

スポンサードリンク

自己受容できる方法

こうさんに教えてもらった方法です。一番できやすいと思うことです。愛の言葉を自分にかけること。自分がいってもらってうれしいことば、ほめることばをじぶんにかけましょう。

最初は心からそうおもってなくてもいいの。言葉をかけるだけでいいの。言葉自体に力があるから。

f:id:englandsea:20190927164527j:plain

ただ、人はすぐなんでもできるようにはならないから、くりかえしくりかえし続けるのが大事です。毎日毎日、何回も自分をほめたり愛のことばがけをしましょう。

1000回、3000回、5000回と繰り返して、習慣となることが大事だそうです。それを一年つづけると自己受容ができるようになってきます。



自己受容ができるようになると、エネルギーがかわるので、色々なことがよくなっていきます。こつこつ、すこしづつですね。

一緒にやっていただけたらうれしいな。私もすこしづつ成長中です(^-^)

スポンサードリンク

私のスクールやセミナー歴

また次に私のスクールやセミナー歴について書きたいと思います。まずちょっとだけ。

17年勤めた会社をやめようかとなやんでいたときに、越智啓子先生の本に出会いました。その本を読んで、会社をやめる決意ができました。

その本です。


だれでも思いどおりの運命を歩いていける!―幸運を手に入れるココロとカラダの習慣

スピリチュアルやセミナーなどが怖かった当時のわたしは、まず啓子先生の講演会をききに行きました。そこで、聞きにきてる方がいい人がおおくて、抵抗がなくなりました。

それから啓子先生のセミナーをうけたり、啓子先生といく海外のヒーリングツアーにもいきました。このあとはまたこんど書きますね。

f:id:englandsea:20191024165145j:plain

みにきてくださってありがとうございます。旅ブログも生きやすくなるためにのブログもどっちもかわいがってくれるとうれしいです。カテゴリーというところから、好きな項目を選んで読んでくださいね。

みなさんにハッピーなことがたくさんきますように。楽しく生きられますように。