アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

台風が近づいてきてる宮古旅最終日と伊良部大橋(沖縄の宮古諸島)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

数年前のこと、台風が近づいてきてましたが、親友との宮古二人旅を楽しみました。

f:id:englandsea:20190921173649j:plain

台風が近づいてきている中予定を組む

親友との宮古4日目です。丸一日いれるのは最後の日です。

まずは宿の朝御飯をたべました。いつもながらおいしい。

f:id:englandsea:20190921172720j:plain

このとき、小さい台風が来ていました。沖縄に旅に行くといつも台風になやまされます。全く大丈夫なときもありますが、沖縄は台風が多いし、私が台風女なのかもしれませんが、けっこう台風が日程にかすってきます。

次の日帰るのに、飛行機はなんとか大丈夫なようでした。

f:id:englandsea:20190921173921j:plain

波はすこし荒くなってきてしました。この日にシュノーケルをするなら、比較的風のない方向の海をえらんで無理をしないことです。それならできるレベルでした。

シュノーケルするか観光にするか親友にきいたら、観光でいいといいました。だけど、出発直前で宿の窓から青い海みてたらやっぱりシュノーケルがしたいと言い出しました。ほんとはシュノーケルが気に入ってしたかったけど、遠慮してたみたいです。

f:id:englandsea:20190921173633j:plain

宿主さん、行った先の海の家のかたなど、地元のかたにきいて、シュノーケルしていいか判断してます。海を甘くみてはいけませんから。みなさんも安全第一でお願いします。

スポンサードリンク

安全をまもりシュノーケル

まず、イムギャーガーデンでシュノーケルしました。ここは湾なので波は荒くないのでえらびました。でも、初シュノーケルで二時間海に入りっぱなしだった親友が、10分であがってきました。

気に入ってないなーとわかったから聞いてみたら、やっぱり湾は魚がすくないから楽しくないそうです。やっぱり前にたくさんの魚をみてるとね。

なので新城海岸にまたいきました。ここは人目もあるので無理しなければ大丈夫なレベルです。親切な海の家のかたに、風にさからわらずに左から右に砂浜に平行に横にながされていくようにシュノーケルするようにおしえてもらいました。

f:id:englandsea:20190921172748j:plain

横に流されながら、波が荒いのでシュノーケルのくだに水は入るけど、魚はみれて満足です。二日前より休養はできてるので、初日より波は荒いのに、私は体調がいいので、酔わなかったです。やすみながら、夕方までシュノーケルしました。

f:id:englandsea:20190921172826j:plain

親友もシュノーケルのくだに水がはいるのはこまっていたけど、お魚みれて満足してました。

それから、あたらす市場にいって、お土産のパッションフルーツをかいました。

私は時期があったら、必ず沖縄にいったときにパッションフルーツを買ってかえります。完熟のパッションフルーツは甘くて大好き。沖縄でたべるまでは酸っぱくて苦手だったのに。

こつははじめは表面の皮がはりがあってつやつやしてるのだけど、しなびてきてしわしわになってきたら食べ頃なのでそれまでまちます。よかったら食べてみてね。

伊良部大橋のドライブ

それから、伊良部大橋をドライブしました。

f:id:englandsea:20190921173633j:plain

長い橋です。

f:id:englandsea:20190921173717j:plain

橋のつけねで写真をたくさんとりました。

f:id:englandsea:20190921173602j:plain

海の色がきれいでした。

f:id:englandsea:20190921173543j:plain

宿で夕食

宿にかえったら、新しくゲストがきて、夕食はゲスト7人と宿主さんご夫婦とにぎやかです。食事もいつもながら、豪華でおいしいです。2歳の女の子がにぎやかしてくれて楽しい。

食事のあと、私のお土産をだしてくれてみんなで食べました。宮古のお菓子もいただきました。お菓子落とした人がいて、わんちゃんが食べてわらいました。

星がきれいとのことで、みんなで庭にでて、小山になってる芝生の地面に寝ころんで星をみました。島で寝ころんで星をみたことはたくさんあるけど、見やすいように小山つくってくれてたら、首がらくで見やすい。流れ星もみれました。

スポンサードリンク

最終日の民宿

次の日は、宮古島5日目、最終日です。朝食の宿主さん手作りのマンゴージャム、すごくおいしかった。入ってるマンゴー果肉も生みたいな風味です。

f:id:englandsea:20190921174913j:plain

デッキでわんちゃんともお別れと写真とったり、なでなでしたり。

f:id:englandsea:20190921180052j:plain

先に出発する人に手をふってお見送りしました。

マンゴーロールとお土産買い

楽しかったですと言い、宿主さんご夫妻に見送ってもらって、出発しました。宮古島ファームで、バナナジュースとマンゴーロールを食べました。おいしい。

f:id:englandsea:20190921175021j:plain

シギラホテルのお土産屋さんにいってお土産買って、島の駅みやこやあたらす市場でお土産買いました。ちよちゃんの肉味噌、試食したらおいしくていいの買えました。

f:id:englandsea:20190921174814j:plain

フルーツパパイヤも買いました。

f:id:englandsea:20190921173442j:plain

もちろん、宮古島産のマンゴーもすごくおいしいです。よかったらとりよせてみてね。

レンタカー返して、宮古空港でもお土産買いました。時間が足らなくて昼食がとれてなかったので、チェックインしたあとの待合室の売店に売ってた宮古牛の焼肉弁当を買って、飛行機で食べたらすごくおいしかったです。

わたしにしてはめずらしい、一人旅でない沖縄旅だったけど、たのしかったです。

スポンサードリンク

このたびの初日です。たこのおいしい地元の食堂にいきました。

www.englandsea.com

二日目です。シュノーケル楽しみました。

www.englandsea.com

三日目です。民宿のかたに島ならではの場所を案内してもらってます。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんもゆっくりのんびりできますように。

スポンサードリンク