アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

私の受けたセミナー歴・越智啓子先生編・1【生きやすくなるために】

自分にきびしい、こうあるべきで生きてた、自分がしたいでなくて人の評価を気にして行動する、自己否定がつよかった、などで生きづらかったわたし。そんな私が、過去にうけたセミナーやスクール歴を書きます。

f:id:englandsea:20191004163229j:plain

越智啓子先生との出会い

越智啓子先生の本に出会う

私が17年つとめた会社でつかれていて、上司とケンカしたことがきっかけでやめようかどうしようかと悩んでいたとき。今から十年以上前、39歳のときでした。本屋で一冊の本に出会いました。この本です。


だれでも思いどおりの運命を歩いていける!―幸運を手に入れるココロとカラダの習慣

この本を読んで、仕事をやめようと決心できたのです。

啓子先生の診療(カウンセリング)に申し込めない

仕事をやめて、しばらくゆっくりすることにしました。17年間最初の数年間に、3連休がすこしもらえただけで、それ以降は2連休がやっとの販売系だったので、旅にいきたいというのが憧れでした。

f:id:englandsea:20190908123709j:plain

はたらいてるときの口癖は、海外旅行にいけない、北海道さえいけない、ふつうのOLさんみたいに、海外旅行にいきたいでした。

私の頭のなかでは、自由な時間ができたので、沖縄の越智啓子の診療(カウンセリング)に申し込んでそのときに一緒に沖縄旅行をすると決めていました。だけど、先生の診療は人気で、申し込み日に電話が殺到しててつながらず、申し込めませんでした。

スポンサードリンク

やけで沖縄旅行に行く

そのころの私は沖縄に無知でした。まったく興味もなかった。だけど、啓子先生の診療にいけないなら、先生の沖縄のお店にいってみよう、仕事の卒業旅行として、沖縄にちょっと贅沢な旅をしようと沖縄にいくことにしました。

f:id:englandsea:20191108200006j:plain

先生がイルカは癒しになるとかかれてたので、探してイルカとふれあえるプログラムをしてるホテルを探し、そこでイルカのプログラムを体験しました。




啓子先生のお店でオーラ写真をとる

啓子先生のお店に行きました。今から十数年前の話なので、今ある先生のお店の、天の舞や海の舞ではないです。そこで、クリスタルなどを買いました。

いまは、オーラやスピリチュアルがある程度言葉としても広がってますが、そのころは一般的にはあまりしられてなかったです。しかも私もスピリチュアルはうとく、啓子先生の本を2冊ほど読んだことがある程度でした。

オーラ写真をとってもらいました。これからスピリチュアルにめざめていくというような診断だったと思います。

スポンサードリンク

私が沖縄旅にはまるきっかけとなる

このとき越智啓子先生がきっかけで、沖縄に旅行にいったことが、今後の人生にすごく影響しました。このとき雨ばかりだったのがなっとくいかず、晴れの海をみたいとまたすぐ沖縄行きをきめたのでした。

f:id:englandsea:20191122204630j:plain

最後に飛行機を乗り継いでいった石垣島から船でいく西表島をみて、ここは日本でないみたい、亜熱帯だわ、東南アジアみたいと、ほかの島もいきたいと、沖縄旅にめざめるきっかけとなったから。



2回目にいった沖縄離島で、波照間島やゲストハウスとであい、人とふれあえる旅がきにいって、旅するようになったから。人生の転機となりました。今思うと、先生に導いてもらったのかな。

f:id:englandsea:20191122205335j:plain

最近のわたしが波照間島にいったときのブログです。最南端の碑や珊瑚の浜など、波照間島の観光地がのっています。

www.englandsea.com

日本最南端の波照間島にある、日本でいちばん南のカフェにいったときのことです。

www.englandsea.com

啓子先生の講演会

診療を受け付けてもらえないので、啓子先生の講演会にいくことにしました。ほんとはセミナーにいきたかったのだけど、これも人気できづいたときにはいっぱいで、講演会なら申し込めました。

スピリチュアルがなんとなくこわかった当時のわたしは、へんなひとがいたらどうしようとか、まったく申し訳ない勘違いをしていたのですが、いってみるとすごくやさしかったです。

f:id:englandsea:20190829165029j:plain

聞きに来てた先生のファンのお客さんも、われさきにというのでなく、譲り合って、思いあってて、すてきでした。

先生のお話ももちろんすばらしいです。先生はマザーリングという母のような愛をされるひとで、私はそれがとても好きなのです。

スポンサードリンク

啓子先生のセミナー

それから数ヵ月後、啓子先生のヒーリングセミナーを受けました。だけど人気で、1、2回のがとれなかったので、3、4回のから参加しました。

そのときに他の方とぺアになって色々やっていくのですが、私の左側がはれていて、その方がなおそうとしててもなかなかうまくいかない。



その方は初心者のわたしとちがって、先生の1、2回のもうけたことがあり、仕事でヒーラーを始められたばかりの方で、優秀な方です。

その方が先生を呼んできてくださいました。セミナー生はたくさんいて先生は人気なのに、自分のためでなくて、わたしのために忙しくしてる先生に声をかけて呼んできてくれたということが、わたしにはすごくうれしかったのです。



知り合ったばかりの私にこんなにも優しくしてくれる人もいるんだなと。厳しい仕事で、ビジネスマン的評価の考え方にどっぷりつかっていたのでしょうね。そのころの私は、自分も人も信じられてなかったのでしょうね。その方の行動に感動して、ボロボロ泣けてきました。うれしくて。

わたしみたいに、自分が生きやすくなるために参加する人もいるけど、ヒーラーさんで勉強のため、人を楽にしてあげたいので参加する人も多いんですね。

スポンサードリンク

人とのご縁

そのときに数人の人とご縁ができて、そののち私と同じく3、4から受けた人と、私がセミナーの1、2をうけたときにまた一緒だったので、セミナーあとの夜に一緒に食事にいったり、年賀状を交換したり、こういう仲間っていいなとおもったのでした。

そののち、このときのセミナーで一緒に写真をとったひとと、8年くらいして、偶然再会したのでした。越智啓子先生といく、海外へのヒーリングツアーででした。わたしはすっかり忘れていたのだけど、おぼえててくれてとってもうれしかったです。

f:id:englandsea:20191024154407j:plain

越智啓子先生のHPはこちらですので、興味のあるかたはみてみてくださいね。

http://www.keiko-mental-clinic.jp/

越智啓子先生ではないけど、数ヵ月前にいった、わたなべこうさんのセミナーでのことです。こちらでもすてきな気づきがありました。

www.englandsea.com

つづきはまたかきますね。みにきてくださってありがとうございます。みなさんにハッピーがたくさんきますように。