アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

私の受けたセミナー歴・越智啓子先生編・2【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

17年つとめた会社をやめて、越智啓子先生のセミナーなどにいきました。それから沖縄離島旅にはまり、度々、八重山諸島を旅するようになりました。それから?


越智啓子先生のドイツヒーリングツアーにいくまで

仕事をやめてから

仕事をやめてから、越智啓子先生のセミナーなどにいきました。同時に沖縄の八重山諸島にはまり、何回も旅するようになってました。それから職安の訓練校に通って資格をとったりしてました。

その沖縄離島をめぐった話はこちらに書いてあります。

www.englandsea.com

セミナー歴・越智啓子先生編・1のブログの続きなので、こちらも合わせて読んでみてくださいね。

www.englandsea.com

啓子先生のスクール卒業生の方のアロマのお店

そろそろ仕事をさがしましたが迷い不安なときに、啓子先生のスクールの卒業生の方が私が車で行ける範囲の距離にいて、アロマのお店とカウンセリングもしているのを知り、仕事探しの件でカウンセリングにいきました。

そのお店にはいまでも時々いっていて長いおつきあいです。その方も有能なヒーラーさんで、色々わかる方です。親をなくして辛かったときなど、カウンセリングしてもらいました。その方のスクールもすこし受けました。

カウンセリングなどもされるけど、アロマの先生なので、アロマオイルオイルの効能もからめてのこともおおいです。こういう症状にはこのアロマオイルがいいからなど、教えてもらいました。

スポンサードリンク

なのですこしだけアロマも知っています。私が好きな香りはベルガモットです。アールグレイの紅茶の香りです。このアロマオイルは、ストレスの緩和や不安を和らげたり否定的な考えを減らすといわれてます。

ただし、アロマオイルはそれぞれで気をつけないといけないことが多いので、もしベルガモットをつかわれるようなら、原液のままでは皮膚につけない、日光にあたるときにつけると肌にシミができるので、オイルなどでうすめてても、日がでてるうちではなくて夜につけるのがいいですね。

ティッシュなどに含ませて、部屋においておくととてもいいかおりです。ハートの癒し、不安などにいいそうです。このプラナロム社のが、成分分析表もついていて、添加物等も含まないので安心です。よかったらとりよせてみてくださいね。


ベルガモット 10mlトップノート プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)

私は過去はこの香りが大好きでした。なのでアロマオイルも使っていたし、紅茶のアールグレイは猫にまたたびくらい、狂ったくらい好きでした。だけど最近そこまではすきでないの。

自分がアロマオイルでいい香りだと思うものは、自分がもとめてるものにいいのらしいです。なのでその人の状態によって違う。私は今は前ほど、自己否定しなくなれたから、ベルガモットをそこまで好きでなくなったみたいです。

アロマオイルは色々禁忌があるから、知識がなかったら簡単には使いにくいのだけど、ハーブウォーターなら、禁忌はあまりないのでつかいやすいです。ハーブウォーターはおすすめします。化粧水がわりや、髪などにつけてのリフレッシュや香りを楽しむのにいいです。

ローズのハーブウォーターはおすすめです。香りもいいし、お肌にもいいし、女性性をたかめてくれるそうです。髪につけてもほのかな香りでいいですね。このKENSOのがおすすめです。


ケンソー ローズウォーター 200ml (KENSO 国産ハーブウォーター)

再び仕事についてからの8年

それから仕事につきました。数年たったとき、父が病になりなおらない病気で、母が父の世話につかれたので、父の介護と家の家事のために仕事をやめ、家のことをしました。

父がなくなり、仕事にまたついたけど、仕事をしながら家の家事と母の病院への通院補助や世話などで、旅行や県外などのセミナーにいく自由はなく、啓子先生のセミナーも遠ざかっていました。

そんな数年をすごしていると、母が思いがけず早くなくなりました。母がいたときは仕事は週3の休みをもらっていたのですが、フルタイムで働きたいというと、そのときの部門ではだめで、部門をうつるならということでした。

それで部門を移ったのですが、もともと好きな部門でもなく、毎日朝6時から夕方5時半か6時まで、人もいなくて時間との戦いで、ペースもおとせない。人が足りてないので早く帰るというのもできない。

しかもひとをいじめるきつい人がいて、それが原因で何人もやめています。新参者の私はいじめられ、仕事もハードで体重もおち、その部門にうつってから一年ちょっとでやめることにしました。



好きでない部門ならはじめからいかずに別の仕事をさがせばよかったのですが、もとの部門の友人数人と仲がよく、同じところにいたかったんです。

スポンサードリンク

再び啓子先生の講演会へ

その仕事をしてたときつらかったので、越智啓子先生の講演会をおもいだしました。仕事をしてたら好きなときに休みはもらえないけど、やめるならいけると申し込みました。神戸での講演会でした。

そのときに、啓子先生と行く、ドイツヒーリングツアーというチラシがあったのです。チラシでは日にちがすぎてたのになぜかおいてあって、スタッフさんにきいたら、もう少し大丈夫とのことでした。

その講演会は神戸であって、ついでに神戸や京都などを、いままでがんばったごほうびにゆったり旅行して帰ろうとおもっていました。

スポンサードリンク

ヒーリングツアーに申し込む

応募資格として、啓子先生のセミナーに参加したことがあること、パスポートなどの添付があることなどがありました。8年ほど前とはいえ、セミナーは卒業してます。

問題はパスポートだな。ぎりぎり期限がまだ一年あるパスポートもってるけど、ここは旅先だし、パスポートは家においてるし、第一もう期限がすぎてるのに、申し込もうとしてるんだから急がなくちゃと、旅の予定を一日早めて帰りすぐ書き、速達で申し込みをだしたのでした。

どきどきしながらまってると、10日ほどして、スタッフさんから、先生が一緒にいきましょうといってくださってるという電話をいただき、いけることになったのでした。

そのドイツツアーでのことはこちらです。

www.englandsea.com

スポンサードリンク

次は啓子先生のセミナー前には神戸の異人館や喫茶店に行きました。


それはこちらに書いています。

www.englandsea.com


越智啓子先生のHPはこちらですので、興味のあるかたはみてくださいね。

http://www.keiko-mental-clinic.jp/

見に来てくださってありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんにたのしいことがいっぱいきますように。のんびりできますように。