アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

心のあそびを作ろうといいかげん雛祭り【生きやすくなるために】

女性のみなさん、ひなまつりおめでとうございます。小さな女の子でなくても、ぜんぶの女性が小さな女の子にもどったように楽しんでいたらうれしいな。(この記事は3/3に書いたものです)

f:id:englandsea:20200114123612j:plain

心のあそびを作ろう

ひなまつり楽しんでね

ひなまつりですね。お天気もぽかぽか陽気。小さな女の子にもどったように、楽しんでくださいね。雛人形をだしてたらながめたり、なくても、あられやケーキを食べるとか、お茶をのむとか、のんびりするとか、ごほうびあげてくださいね。

f:id:englandsea:20200114123817j:plain

女性も男性もよくやっています。すごいです。息してご飯をたべてるだけで、よくやってます。OKです。自分にやさしくです。

私のひなまつりですが、お雛様はガラスケースに入った2~3段くらいのを子供の頃にかってもらっていて、しまってる場所もわかっているけど、前のものをどけて奥からだすのが面倒でだせていなかったな。

f:id:englandsea:20200303145924j:plain

お友だちのブログをみて急にお雛様が恋しくなった私。しかしそこは無精ものの私、だすのめんどくさんだもん。

よし、このこで代用しよう。

f:id:englandsea:20200303145328j:plain

シーサーです。沖縄の守り神です。お雛様とはにてもにつかないけど、こんな感じでいいの。いいかげん、沖縄の言葉では、てーげー、でいいの。

もともとガチガチのこうあるべき、こうでなければ、という考えだった私。いいかげんでいいんだよ~、自分が気にいってたらいいんだよ~、人と違うのがあたりまえだよ~、人の常識では自分はあわないから苦しくなってたね~、前は。

なんておもいながら、いいかげんでいれるようになってきた自分が愛しいのです。いいかげん、おすすめですよ。一緒にやりませんか(^_^)

スポンサードリンク

ブレーキのあそびのように

車は詳しくないのですが、ブレーキにはあそびという余裕なところがないと、操縦がしにくいのだそうです。

f:id:englandsea:20200303145909j:plain

人もそうだ思います。遊びというか、余裕ですね。ガチガチだったらいい発想もできにくいし、なにより本人が苦しいとおもいます。以前そういう人間だったからわかる(^_^)

スポンサードリンク

Twitterでみた遊びのあるひと

ツイッターで、酪農家の方が、学校が休校になったことで牛乳があまる状態でも、牛は生き物だからミルクをだすという生産をとめられないので牛乳をかってくださいとツイートしてました。

それがかなりの人にみてもらえる、バズるという状態になり、何万人もの方がみてました。普通そういうみんなにみてもらえる機会になったら、その次は自分のブログなど宣伝したらいいよといわれてます。そうされて、それがチャンスに繋がった方も多いので。

f:id:englandsea:20191210200416j:plain

その酪農家の方は次のツイッターに、おもしろいビデオをはられていました。ご本人も牛もかんけいない、面白いビデオ。

ご本人のお礼だったんですね。こういうみんな元気がなくなるようなニュースがおおいから、お礼に笑えるビデオでなごんでもらいたいという意図だと思いました。とってもすてきです。

こういう遊び心とってもすてきです。こういう余裕をつくれたらいいなとおもいます。

私のひなまつりの過ごし方

本日3月3日はいいお天気でした。冬の間は玄関にいれている植木鉢を数日おきに外で水をやってます。そしたら蘭の花が咲きかけていました。きれい。

f:id:englandsea:20200303145837j:plain

今年は早いですね。毎年3月下旬くらいに咲くのに。

f:id:englandsea:20200303145936j:plain

父から引き継いで大事にしてる子たちですが、お雛様のころにさいてくれてうれしいな。

f:id:englandsea:20200303145855j:plain

庭の木々もつぼみがでています。たぶんぼけの花だったと思う。ボケてるわたしにぴったりかな?(^_^) でもそのボケも笑いにつながっていくからいいの。

f:id:englandsea:20200303145644j:plain

イギリスに憧れてるので、イグリッシュ・ローズを植えているのだけど、それの芽もでていました。

f:id:englandsea:20200303145703j:plain

こちらもイグリッシュ・ローズの芽。花がたくさん咲くといいな。

f:id:englandsea:20200303145733j:plain

お天気と植物にかこまれて、ごきげんな雛祭りです。

雛人形はシーサーで代役(^_^) こんないいかげんもいい。これね、はじめて沖縄旅行したときに、琉球村という沖縄のテーマパークで一目惚れで買った、作家さんがつくったちょっといいシーサーさん。

f:id:englandsea:20200303145422j:plain

それにいただいたおまもりのせてご機嫌な私。

f:id:englandsea:20200303145449j:plain

このあとはのんびりして、冷凍保存してる沖縄のバームクーヘンを食べようかなと思っています。

f:id:englandsea:20191224145038j:plain

あなたも、いっぱいごほうびのつまったたのしい雛祭りをおすごしくださいね。

ごまだきにいったときのことです。

www.englandsea.com

元気がいまいちなときにわたしがやってみたことです。

www.englandsea.com

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。

スポンサードリンク

みにきてくださってありがとうございます。あなたがたくさんのハッピーにかこまれますように。