アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

神戸の異人館と越智啓子先生の講演会とさむはら神社【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

神戸の異人館を観光して、次の日、越智啓子先生の講演会にいき、そののち啓子先生お薦めの、さむはら神社にいきました。

神戸を観光

越智啓子先生の講演会のついでに

越智啓子先生の講演会が神戸であったのでその前日に観光しました。神戸の異人館をめぐりました。2015年の春のことでした。

異人館をめぐる

雨でしたが、まずうろこの館にいきました。

f:id:englandsea:20191206005151j:plain

異人館はどこもきれいですね。洋館長屋です。

f:id:englandsea:20191208183651j:plain

途中、お茶しました。シフォンケーキがおいしかった。

f:id:englandsea:20191208185502j:plain

萌黄の館です。もえぎ色がきれいです。中にはいって、窓際にたって写真をとるときれいです。窓わくもきれいだし、色もきれいなので映えます。

f:id:englandsea:20191208185302j:plain

風見鶏の館です。屋根の上に風見鶏がいるのです。昔ドラマに出てきたので、有名です。

f:id:englandsea:20191208185316j:plain

雨だったけど、それもしっとりしてていいな。

スポンサードリンク

にしむら珈琲店

神戸でチェーン展開されてる、にしむら珈琲店にいきました。古きよき喫茶店という感じです。したの写真わたしがうつりこんでますね(^-^)

f:id:englandsea:20191208191416j:plain

ここはとっても紅茶もおいしいです。おいしい宮水でいれるのでおいしいのです。わたしはここのアイスティーが大好きです。




生きやすくなるために

越智啓子先生の講演会

その次の日、越智啓子先生の講演会にいきました。精神科医でもある、すてきな先生です。啓子先生は包み込むような愛がすてきですね。

啓子先生について知りたい方は、こちらが先生のサイトです。

http://www.keiko-mental-clinic.jp/

そこでドイツツアーをしり、啓子先生といくドイツヒーリングツアーに申し込むのでした。

啓子先生との出会いなどの話です。

www.englandsea.com

そのつづきです。

www.englandsea.com

先生の講演会で元気をもらいました。

スポンサードリンク

いじめも感謝

時間的と体力的にきついのと、いじめる人がいたので、仕事をやめたのですが、いまではその人に感謝ですね。でないと、変な方向に根性があるわたしは仕事をやめなかったと思うから。

f:id:englandsea:20191110115639j:plain

やめてから、啓子先生の講演会にいき、啓子先生のドイツツアーにいき、そのあとで私が一番にいきたい国はイギリスだからとイギリスにいき、そののちまたイギリスをホームステイしたり旅するようになったのです。




アンラッキーな出来事は方向転換のため

その時は、アンラッキーな出来事とおもっていても、あとになって、とても導かれていたなとおもうのです。

わたしみたいに、なにかあっても我慢してしまうほう、体に不調がでてもやめない人には、なにか出来事がおこり、やめさせる方向になってくれることが多いです。

f:id:englandsea:20191025141500j:plain

このときの次についた仕事でもあわなくて、ゴールデンウィークの仕事が休みのときに熱と頭痛でおきあがれなくなり、休みの間の一週間あまりうごけないサインがきてもその仕事をつづけ、しまいには全身にできものができてもその仕事をつづけていたら、数がこなせないので首勧告になりました(^-^)

それらの出来事があったので、めためたに疲れきったり、動けなくなる前にやめることができたのです。なのでやめたら、旅にでて、沖縄離島や海外に行くことができたのです。

スポンサードリンク

早めに気づいてね

もちろん、ここまでなにか起きて方向転換してもらえるより、みなさんにはその前に自分で気づいたら、さっさと、自分で方向転換してもらえたらなと思います。早めが一番です。自分の体と心の健康が一番大事です。

f:id:englandsea:20191014213723j:plain

早めに行動して、そののち一番大事なことがあります。自分をせめないでください。もっとがんばれたのでは?とかごろごろしてばっかりでいいのか?とか思わないでください。自分をほめてくださいね。毎日毎日たくさん。

大事な充電期間です。いっぱい元気をチャージしたらまた動くようになります。自分をほめることでだんだんとできていきます。人間はなかなか身に付きにくから、一日50回でも100回でも繰り返し、毎日たくさんほめつづけましょうね。元気になっていきますよ。

スポンサードリンク

私の体験

私が時間的にも精神的にも体力的にもつらかったときに、お空の父からの声が聞こえた気がしました。お金ならやるからと。父はお金を私にあげたいわけではなく、私の様子が心配で、だけど実際はそばにいれないから、お金なら届くだろうとおもったのでしょう。

だけどそのとき私が答えたことは、お父さん私お金いらないの、お金あっても使えないもの。今思えばそのときの私の考え方、ほんとにおかしい。ほんとに精神的にまいってますね。

f:id:englandsea:20190827143100j:plain

そのときは、お金あっても、早朝から夜まで仕事ばかりで使う時間も気力もないし、休みの日は疲れてなにもできずごろごろだし、食欲もないからなに食べても一緒だし、外食したり買って帰るのも疲れるから。

今思えば、お金もらえるならさっさと仕事やめてのんびりすればいいのにね。それに自分の貯金もちょっとあったので、もらわなくても、やめてのんびりできるのにね。でも、それも気づけないほど、まいっていたという状態ですね。



だけどいじめる人もいてつらいし、体重もかなり落ちてるし、チョコレートを食べただけで胃がムカムカくるしで、チョコレートをたべたとたん、やめようと気づけたのでした。

女子バレンタインで、十年来の女性の友人と毎年おこなってる、女子バレンタインチョコの交換会の、ちょっと豪華なおいしいチョコがたべられないなんて、もったいない(^-^)

やっと気づいて、信頼のおけるその十年来の友人たちにも相談して、やっとやめる決断をしたのでした。

動けなくなるまえにやめられてよかったです。だから沖縄離島や海外の旅にすぐ行く元気があったから。



もし、いい職場だったとしても、私はなにかで海外に旅にでることになっていたのではと思います。たぶん私が人生でやりたかったことで、そのために生まれてきたのかなと思います。

生きやすくなるためにのはじめにです。読んでいただけたらうれしいです。

www.englandsea.com

さむはら神社

啓子先生の講演会のあと啓子先生がおすすめの大阪にあるさむはら神社にいきました。ここは宇宙につながってるそうです。

f:id:englandsea:20191210135116j:plain

啓子先生おすすめのお守りの指輪も手にいれてごきげんです。

f:id:englandsea:20191210135214j:plain

このあとわたしは、沖縄離島の旅にでて、啓子先生のドイツツアーにいきます。ドイツツアーはこのあと書きますね。

f:id:englandsea:20191210135243j:plain

このドイツツアーがきっかけで私は海外一人旅するようになっていきます。私の旅歴はこちらです。

www.englandsea.com

そのおかげでこんなところにも行けました。感謝ですね。

www.englandsea.com

みにきてくださって、ありがとうございます。みなさんが、むりなく、ハッピーでいられますように。いいことがたくさんきますように。