アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

わたなべこう さん(アメブロ人気ブロガーで心のセラピスト)との出会いと山口のセミナー【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

アメブロの人気ブロガーさんで心のセラピストの、わたなべこうさんとの出会いです。自由な考えに惹かれました。

f:id:englandsea:20191216224224j:plain

わたなべこうさんとの出会い

こうさんに出会う前

今回の話の直前までのことはこちらです。

www.englandsea.com

リストラに近いことにあい、それなら仕事をやめて、もう一度いきたかったイギリスにいってやるわと、ホームステイもいれて、イギリスに3週間旅をしました。その前に、越智啓子先生のセミナーなどにもいき、旅から帰ってきて元気いっぱい。

f:id:englandsea:20190914161029j:plain

帰ってきてから比較的早く、新しい仕事につきました。前の仕事とちがい、仕事内容もあっているし、職場の友人にもめぐまれ、数年つとめていました。

だけど、友人と一緒にゴールデンウィークにイギリスにいこうということになり、販売系なので私は休みはもらえないので、仕事をやめて旅にいくほうを選びました。

そのあたりのことはこのブログの最後の方に書いてあります。

www.englandsea.com

その旅は、4月末に出発だったので、私は3月いっぱいで仕事をやめさせてくださいと、仕事場に12月には言っていました。

f:id:englandsea:20191208185502j:plain

わたなべこうさんのブログに魅せられる

偶然みた、アメブロでのわたなべこうさんのブログから目が離せなくなっていました。毎日書かさず読むようになりました。

この自由な考え方はなんなんだろう?ポテトチップスたべて寝転んでるだけでも価値があるって?自分に厳しい私には衝撃でした。しかもこうさんは、ゆるい生き方をされていて、私はほんとはこうなりたかったんですね。

わたなべこうさんの最近のブログの記事です。興味のある方はみてくださいね。

https://ameblo.jp/synchronicity-kou/entry-12560230361.html

こちらのページの下の方からこうさんの過去記事もみれます。

https://profile.ameba.jp/ameba/synchronicity-kou

こうさんのセミナーに申し込むも私の仕事場からNGがでる

まず、1月中に、3月に山口であるこうさんのセミナーに申し込みました。申し込んで振り込みも終わったあと、その数日後に仕事場から、その日は大きな売り出しがあるので、冠婚葬祭以外は全員出勤厳守でと知らせがありました。

f:id:englandsea:20191216222728j:plain

3月末にやめることになってるし、上司にきいてみましたが、冠婚葬祭で、しかも案内のはがきがないとやすませられないと言われました。

まじめすぎる私は悩みました。もうすぐやめることになってるのにね。いままでなら、たぶん諦めていたと思います。なんでも自分ががまんしてしまうほうだったから。



だけど、ゆるい考えに導かれていたわたしは、いくことにしました。親をお空に見送った経験上、こういう葉書の文面の作り方はなれている。

親友に協力してもらって、親友の亡きお母様の3回忌ということにして、親友の住所等を書かせてもらい、少数でも印刷してくれる印刷会社に印刷をたのみ葉書をてにいれ、親友に私の宛名を書いてもらって、ポストにいれてもらったのでした。

親友の亡きお母様には、そのセミナーでいった山口でお饅頭をかってきて、お礼に親友にお供えしてもらいました。

スポンサードリンク

こうさんのスクールに申し込む

無事、工作が終了し、上司に葉書をみせて、休む了承を得ました。そしてほっとしていたところ、めずらしく仕事が暇なときにぼーっとしてたら、ある考えがうかんできました。

こうさんのスクールを受けようと。旅行のため仕事をやめるから、習うなら自分が時間もあるほうが余裕があって、よく学べるのではないかと。

f:id:englandsea:20191216224616j:plain

あとで、こうさんにこの工作の件をいったら、もし、セミナーにいくのをあきらめていたら、スクールにくることはなかっただろうねと言われました。工作して、行くことにしてよかったな。

仕事場での邪魔が入らなかったら、こうさんのスクールにいくこともなかったかもしれません。導かれたかな。

スポンサードリンク

こうさんの山口のセミナー

こうさんの山口でのセミナーにいきました。タクシーがいない駅だったのですが、主催者のかたが駅まで迎えにきてくれて、それが外車だったり、こうさんが借りられてたレンタカーが外車だったり、豊かさにふれられていいなーと思ったのでした。

f:id:englandsea:20191216221831j:plain

ロッジが会場だったのですが、すごい人気でたくさんのひとでいっぱいでした。だけど、わりとこうさんから近い席を確保できました。

となりの人とペアになって話すというのがあって、主催者さんの友人のかただったみたいで、ヒ-ラ-さんみたいにわかるかたみたいで、私が自己否定が強いことなどことごとくあてられ、優しいかたで、助言をいただいて、ぼろぼろ泣いて、癒されたのでした。



こうさんのたくさんためになるお話がきけました。個人的には、頑張りすぎてしまう私は、こうさんはこんなに人気で、セッションなどの申し込みも多いのに、仕事を受けすぎず、ゆるいペースで仕事をされているというところが一番みならいたいなとおもったのでした。

f:id:englandsea:20191216221916j:plain

色々聞いたのに、その日の一番はそれ?私の視点はちょっとかわってますね。このときはじめて、こうさんと奥さまのゆかりんさんを生で見ました。

スポンサードリンク

ケーキセットを食べる

事前に会場でケーキセットを注文できていました。だけどそのころ忙しかった私は注文を逃し残念におもっていたら、受け付けのときに注文できるとのことで、ケーキセットをたべられました。

f:id:englandsea:20191216221739j:plain

紅茶もいい紅茶でとっても香りがよく、ケーキも選べて、好きなのを選ばせてもらって、とってもおいしいケーキでほっこりしたのでした。

こうさんと写真をとる

その主催者さんの友人の方がこうさんとゆかりんさんと写真をとるににまぜてもらって、私も数人で一緒に写真にうつさせてもらいました。

それから、駅に車で送ってもらいたい人が帰るというので、私も一緒に主催者さんの車にのせてもらって駅におくってもらいました。

f:id:englandsea:20191216222713j:plain

そのとき一緒だった二人方とお話ができてたのしかったです。その方たちはセッションをうけたことがある人でした。私はセッションはうけたことがないけど、こんどのスクールにいく予定だとお話しました。

スポンサードリンク

受けとるのも愛

スクールに申し込んだとき、こうさんから、その前に山口のセミナーで会えますねとメールでお返事をもらっていました。

こうさんのわりと近くの席を確保できて、写真も一緒にとってもらい、休憩時間などもありました。だけど、こんなにたくさんの人がきてるから煩わせてはいけない、声をかけたらご迷惑かもだし、今話せなくてもスクールでは話せるしと、声を全くかけずに帰りました。

f:id:englandsea:20191216222658j:plain

あとでこうさんとゆかりんさんに言われました。どの人だろうねってふたりで話してたんだよと。声をかけてもらったほうが嬉しかったよ。それも愛だからねと。

ほんとに私は愛を表現したり、受けとるのが下手なんですよね。遠慮ばっかりしてしまう。やっぱり、自分の好きなこうなりたいと思う人に会いに行くのは、得るものがおおきいですね。



この数ヵ月あと、別の機会でおふたりにあったとき、このことはたくさん学ばせてもらいました。また数回あとに書きますね。

このセミナーでなくて、次の8月の博多でのわたなべこうさんのセミナーにいったときのブログです。

www.englandsea.com

こちらもこうさんに教えていただいたことを書いています。

www.englandsea.com

こうさんといった、スクールの仕上げのミーティングの沖縄旅です。

www.englandsea.com

こうさんは本をだされてます。一番最初の本。ゆるい考えになれます。とっても素敵な本です。


すべてはハッピーにつながっている: Everything in life is linked to your happiness (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

こうさんの最新の本です。


もっと自由に、私らしく生きるには?: ~Love the way you are & Live your life~ (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

みにきてくださって、ありがとうございます。みなさんにハッピーなことがたくさんきますように。のんびりゆったりすごせますように。