アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

毎日を楽しむ生活をしよう【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

毎日のちょっとしたことを楽しめるようになれたらいいですね。丁寧な暮らしというのにあこがれています。

f:id:englandsea:20200618115708j:plain

毎日を楽しむ生活をしよう

自分をほめよう

ものぐささんな私。丁寧な暮らしにあこがれるけど、めんどくさがりでなかなか。お掃除も片付けも好きでない。

お掃除好きでない自分はだめだなぁと自分に厳しい私。だけど物ごちゃごちゃなのは好きでないし、そこまで無茶はできない性格なので、まめに掃除はできてなくてもすっきり床はみえてます(^o^)

f:id:englandsea:20200618120220j:plain

ひとつの部屋でできるだけ生活しようとしてるものぐさなので、こんなになにもないキッチンになってしまってますね。

古い家なのだけど、キッチン台と床は痛みがひどかったのでリフォームしたのできれいかな。

ついついまめに掃除機やほこりとりができないー、断捨離ができないーと、自分を責めがちだけど、できてることに目をむけて自分にやさしくがいいですね。ゴミ屋敷にはしてないからえらい(^o^)

できないことをみないで、できたことをほめるといいですね。

丁寧な暮らしに憧れる

丁寧な暮らしというのに憧れています。きれいな器によそって、雰囲気を楽しむ。だけどめんどくさがりなのでかなかなできない。

こちらは師匠ご夫妻にいただいた、沖縄のやちむんの器。家の古い食器棚にいれて、眺めるのがおきにいり。

f:id:englandsea:20200618120233j:plain

うちには高価でないけど、親の残した器があるのに、しまっているだけでなかなか使えてないのです。そういう器も使って楽しむ暮らしをめざしてます。

こちらは毎朝使ってます。お仏壇にお茶をお供えするときに、その分だけの量でぴったり。父が愛用してた備前焼の急須です。

f:id:englandsea:20200618120244j:plain

高価なものではないけど、父は器をあつめるのがすきだったなー。特に備前焼。

スポンサードリンク

丁寧な暮らしに憧れる

丁寧に一杯のお茶をいれて、スイーツをきれいなお皿にいれて楽しむ。手作りの料理やおかし。きれいなセッティング。その時間を楽しむ。

そういうのに憧れてるので、ちょっとだけしてみました。ものぐささんに無理のない範囲で。

クロテッドクリームに似たものが、瓶と生クリームで作れるとSNSでみたのでやってみました。ちょうどイギリスで買ったときの、クロテッドクリームの瓶があって、作るのに雰囲気ぴったりでうれしい。

f:id:englandsea:20200618120032j:plain

クロテッドクリームはこのようなイギリスでスコーンにつけてるクリームで甘くないけどおいしいです。

生クリームを瓶にいれてかなりふるとできるらしいです。今回はクロテッドクリームでなくて、お砂糖もいれて、生クリームにしました。できました。よくあわだってる。

f:id:englandsea:20200618120139j:plain

ちょうどお庭では、ラズベリーが実ってたので収穫してのせてみました。

f:id:englandsea:20200618120050j:plain

われながらよくできてうれしいです。

きれいにセッティング

高価なものではく普段使いの父がかっておいた備前焼。いつもは食器棚にしまったままで全く使えてない。使ってみました。

f:id:englandsea:20200618115943j:plain

備前焼は色が濃いから、生クリームや和菓子は映えるんだよね。ラズベリーは庭からとってきたものケーキはスーパーのお菓子だけど、きれいにできました。

f:id:englandsea:20200618115708j:plain

下に敷いてるのは、イギリスのガーデンで買ってきた、ナショナル・トラストのティー・タオル。小物がきれいだとより映えて食べ物もおいしそうで、わくわくしますね。

いつもしまったままだから、これからは使おう。お気に入りのもので日々楽しんで生活できたらいいな。

スポンサードリンク

師匠にいただいた器とスイーツ

師匠にいただいたやちむんの器も使うことにしました。このときできた生クリームに庭のラズベリーをいれて、同じく庭にあるアップル・ミントの葉をかざってみました。かわいい。

f:id:englandsea:20200618115738j:plain

ラズベリーは父が孫(わたしの甥っ子)に食べさせたいと植えてて、10年以上元気なもの、ミントは私が数年前に買ってきて鉢に植えた物だけど、水やりするぐらいで、有効につかえてなかったので、これからは使おう。

f:id:englandsea:20200602151641j:plain

師匠にいただいた器のこのブルーの色が大好き。海の色きれい。こちらもこれからも使って楽しもう。

f:id:englandsea:20200618115727j:plain

こちらも下にイギリスのティー・タオルをしいたらかわいい。しまい込まずに使って、楽しく暮らしたいですね。

スポンサードリンク

陰翳礼讃に憧れる

学生の頃教科書で、谷崎潤一郎の陰翳礼讃という文を読みました。当時の私は日本文化を素敵だとおもっていなかったのですが、その文で気付きました。

f:id:englandsea:20200114123817j:plain

日本のものは陰翳、影を利用することできれいにみえるのだとか。影を計算してきれいにみえるようになってるそうです。

羊羹などは、明るいところでみたらさほどでもないけど、少し暗い明かりでみたらすばらしくきれいなのだと。それ以来、日本のものもすごくすきになりました。

f:id:englandsea:20200114123557j:plain

うちは古いので客間も畳も床の間も雪見障子もある。そういうのを利用してきれいに写真がとれたり、ひとりでも和室カフェをたのしめたらいいな。

f:id:englandsea:20200618115755j:plain

おぼんもあるのに、つい無精してこんなふうにおいてしまったのだけど(^o^)

もっと上まで写したほうがきれいなのだけど、障子がやぶれてて自力では障子のはりかえができないので、親は張り替えていたのになーとなつかしくおもいながら。

f:id:englandsea:20200409192517j:plain

いいとこだけ載せてるのですてきにみえるかもだけど、古い家です。今日も変な匂いがするとおもっていたらねずみさんがお亡くなりになってました。

だけど私には愛しい大切な宝物の家です。陰翳礼讃ごっこもできそう。自分のためだけのお家カフェもできる。

f:id:englandsea:20200519135245j:plain

日々の暮らしに楽しいことをみつけて、楽しんでくらせたらとおもいます。ものぐさなので簡単にできて自分が楽しいことで。

いつも楽しいことのほうに目をむけられる自分をめざしたいです。よかったらあなたも一緒にどうですか?

f:id:englandsea:20200510181652j:plain

過去記事です。生きやすくなるためにのシリーズのはじめにの記事です。

www.englandsea.com

読んでくださってありがとうございます。とってもうれしいです。今日はのほほんなつぶやきブログにおつきあいくださって、ありがとうございます。

あなたが自分にやさしく楽しくいられますように。たくさんのハッピーがあなたにやってきますように。

スポンサードリンク