アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

旅歴・沖縄離島ドミトリー編・2

数年前の伊良部島でのドミトリーの旅の続き。みんなで楽しもうという感じの宿だったので、すごくたのしかったです。

f:id:englandsea:20190706154925j:plain

宿主催のツアーでは、みんなでお弁当買っていって、シュノーケル。

f:id:englandsea:20190706155035j:plain

次の日は宿のツアーがないから、仲良くしてくれた人と7人くらいで、別の初級者コースでシュノーケル。みんなのおかげで、初級者の私もすこし沖のお魚がみれるところまで行けました。そのあとは、みんなで車で宮古島まででて、ユートピアファームで、マンゴーパフェ食べました。

f:id:englandsea:20190706155146j:plain
マンゴーパフェ

夕食は宿の夕食をみんなで食べる。

f:id:englandsea:20190706155309j:plain

その次の日は、波が荒かったです。この日が最終日というメンバーさんもいて、今日は上級者コースのシュノーケルポイントに行きたいと。私以外は全員シュノーケル上級者です。見てるだけでもいいからといって私も一緒にでかけたのですが、岩場からのエントリーで、波が岩を打ち付けてます。

シュノーケルは初級者だけど、体力はあるほうだったので、過信して私も入りました。大体、泳ぎがへたでできないから、ライフジャケットいるレベルなのに、無謀でした。すぐに荒い波に酔ってしまい、波も荒いから進むのも難しい。近くにいた若い男性のメンバーさんに、酔ったから先に岩にもどってるね、と言ってから、ひきかえしかけました。

しかし、波が荒く、私の力ではひきかえせない。いっこうに進まず、波に酔って気分も悪い。ライフジャケットをつけてるので、沈みはしないから息はできるけど、完全に波にのまれてる状態です。先程、報告した若い男性でなくて、遥か沖まででてシュノーケルを楽しんでた、経験豊かな少し年配の男性が私の異常に気づき、私の近くまでひきかえしてくれて、泳ぎながら私をひっぱってくれて、陸の岩場まで戻してくれました。岩場に座って、反省しながら、休憩しながら、みなさんをみてました。海を甘くみてはいけませんね。反省です。

f:id:englandsea:20190701231304j:plain
青の洞窟

その次の日は、宿のツアーで、浜辺からシュノーケルで青の洞窟にいきました。懲りない私です。みんなのフォローもあり、中級レベルコースだけどなんとか私もシュノーケルでいけて、青の洞窟のなかの小魚たくさんみれました。

f:id:englandsea:20190706155848j:plain

他の人は帰っていき、東京からのご夫婦と女の子と4人で遊びました。宮古島に詳しいご夫婦の案内で、宮古島のパンプキンホールにいきました。ビーチから入って、シュノーケルで海を進んで、パンプキンホールを目指します。荒い波でのまれかけたときにもいたご夫婦なので、私に気をつかってくれて、初級者コースだから大丈夫だからねといってくださって、絶えず横にいてサポートしてくれました。

f:id:englandsea:20190706155540j:plain

パンプキンホールにつきました。パンプキンホールは神聖な場所なので、入らせてくださいと、お祈りをして入るようにとご夫婦に教えていただいて、入りました。ほんとにかぼちゃに似てますね。鍾乳洞らしいです。奥さんが、みせてあげたかったから連れてきたのといってくださって、ほんとにうれしい。

f:id:englandsea:20190706155620j:plain
パンプキンホール

パンプキンホールからまた海をシュノーケルしながら帰って、浜辺につきました。浜辺についたら奥さんが、実はこのコースは初級者レベルでなく、中級者レベルでした、と言われました。最初から中級レベルだと言ったら、行けないと思うかなと思って隠してました、と。ほんとにやさしくて、うれしかったです。私が波にのまれかけたときに、その場にいたから、よけい気をつかってくれました。ほんとにありがたいなぁ。感謝です。

それから一緒に、新城海岸にいきました。なじみの海の家のオーナーさんに紹介してくれて、そこでお昼御飯たべました。それからまた、シュノーケル。反省してあまり沖にいかない私に奥さんが、真ん中のほうに、大きい魚がいたよと教えてくれたので、大きな魚がみれて、水中カメラで、写真が撮れました。

f:id:englandsea:20190706155950j:plain
大きな魚

女の子と、人気のカフェ、ぱにぱに にも行きました。

ドラゴンフルーツのスムージーと、クリームソーダ。私の沖縄のブログで唯一、女子力高めの内容かも。他は結構、サバイバルだもんね。

f:id:englandsea:20190706160240j:plain

男女混合のお部屋の2段ベッドベッドだったけど、慣れたら大丈夫でした。沖縄離島旅は人とふれあえるのが好きです。いろんな沖縄離島での経験が、海外一人旅にも役立ったんだなぁと思います。


【今日の想ふこと】

昨日、修了したスクールの仲間のグループラインにこのブログができたことを報告しました。そしたら、少しアクセス増えました。大事な一歩です。グループラインのみなさんも、他の来てくださってるみなさんも、ありがとうございます。またきてくださいね。

かなり前にお店で、あるツアーに応募してました。そしたら日帰りバスツアーの、無料ご招待があたって、日にちも決まって、いけることになりました。ラッキー。沖縄ではないけれど、うさぎの島に行けます。楽しみです。にんじん持っていこうかな~♪