アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

旅歴・沖縄離島ドミトリー編・2


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

数年前の伊良部島でのドミトリーの旅の続き。みんなで楽しもうという感じの宿だったので、すごくたのしかったです。

f:id:englandsea:20190706154925j:plain

ドミトリーでみんなと遊ぶ

宿主催のツアーでは、みんなでお弁当買っていって、シュノーケル。

f:id:englandsea:20190706155035j:plain

次の日は宿のツアーがないから、仲良くしてくれた人と7人くらいで、別の初級者コースでシュノーケル。みんなのおかげで、初級者の私もすこし沖のお魚がみれるところまで行けました。そのあとは、みんなで車で宮古島まででて、ユートピアファームで、マンゴーパフェ食べました。

f:id:englandsea:20190706155146j:plain
マンゴーパフェ

夕食は宿の夕食をみんなで食べる。

f:id:englandsea:20190706155309j:plain

たくさんお話して楽しい夜でした。

シュノーケルで岸までもどれない

その次の日は、波が荒かったです。この日が最終日というメンバーさんもいて、今日は上級者コースのシュノーケルポイントに行きたいと。私以外は全員シュノーケル上級者です。見てるだけでもいいからといって私も一緒にでかけたのですが、岩場からのエントリーで、波が岩を打ち付けてます。



シュノーケルは初級者だけど、体力はあるほうだったので、過信して私も入りました。大体、泳ぎがへたでできないから、ライフジャケットいるレベルなのに、無謀でした。すぐに荒い波に酔ってしまい、波も荒いから進むのも難しい。近くにいた若い男性のメンバーさんに、酔ったから先に岩にもどってるね、と言ってから、ひきかえしかけました。

しかし、波が荒く、私の力ではひきかえせない。いっこうに進まず、波に酔って気分も悪い。ライフジャケットをつけてるので、沈みはしないから息はできるけど、完全に波にのまれてる状態です。

先程、報告した若い男性でなくて、遥か沖まででてシュノーケルを楽しんでた、経験豊かな少し年配の男性が私の異常に気づき、私の近くまでひきかえしてくれて、泳ぎながら私をひっぱってくれて、陸の岩場まで戻してくれました。岩場に座って、反省しながら、休憩しながら、みなさんをみてました。海を甘くみてはいけませんね。反省です。

スポンサードリンク

伊良部島の青の洞窟

青の洞窟はイタリアが有名ですが、宮古諸島の伊良部島にもあります。

f:id:englandsea:20190701231304j:plain
青の洞窟

その次の日は、宿のツアーで、浜辺からシュノーケルで青の洞窟にいきました。懲りない私です。みんなのフォローもあり、中級レベルコースだけどなんとか私もシュノーケルでいけて、青の洞窟のなかの小魚たくさんみれました。

f:id:englandsea:20190706155848j:plain

宮古島のパンプキンホール

他の人は帰っていき、東京からのご夫婦と女の子と4人で遊びました。宮古島に詳しいご夫婦の案内で、宮古島のパンプキンホールにいきました。

ビーチから入って、シュノーケルで海を進んで、パンプキンホールを目指します。荒い波でのまれかけたときにもいたご夫婦なので、私に気をつかってくれて、初級者コースだから大丈夫だからねといってくださって、絶えず横にいてサポートしてくれました。

f:id:englandsea:20190706155540j:plain

パンプキンホールにつきました。パンプキンホールは神聖な場所なので、入らせてくださいと、お祈りをして入るようにとご夫婦に教えていただいて、入りました。ほんとにかぼちゃに似てますね。鍾乳洞らしいです。奥さんが、みせてあげたかったから連れてきたのといってくださって、ほんとにうれしい。

f:id:englandsea:20190706155620j:plain
パンプキンホール

パンプキンホールからまた海をシュノーケルしながら帰って、浜辺につきました。浜辺についたら奥さんが、実はこのコースは初級者レベルでなく、中級者レベルでした、と言われました。最初から中級レベルだと言ったら、行けないと思うかなと思って隠してました、と。

ほんとにやさしくて、うれしかったです。私が波にのまれかけたときに、その場にいたから、よけい気をつかってくれました。ほんとにありがたいなぁ。感謝です。



私は宮古島にいくといつもこの千代ちゃんの肉味噌とラフテーを買ってかえります。甘めでとってもおいしいです。肉味噌もお肉がたくさんはいっていて甘めでおいしくてご飯がすすみます。ラフテーも量がたっぷりでおいしい。よかったらとりよせてみてくださいね。


あら!千代ちゃん ラフテーと肉味噌のセット

新城海岸

それから一緒に、新城海岸にいきました。なじみの海の家のオーナーさんに紹介してくれて、そこでお昼御飯たべました。それからまた、シュノーケル。反省してあまり沖にいかない私に奥さんが、真ん中のほうに、大きい魚がいたよと教えてくれたので、大きな魚がみれて、水中カメラで、写真が撮れました。

f:id:englandsea:20190706155950j:plain
大きな魚

カフェぱにぱに

女の子と、人気のカフェ、ぱにぱに にも行きました。

ドラゴンフルーツのスムージーと、クリームソーダ。私の沖縄のブログで唯一、女子力高めの内容かも。他は結構、サバイバルだもんね。

f:id:englandsea:20190706160240j:plain

男女混合のお部屋の2段ベッドベッドだったけど、慣れたら大丈夫でした。沖縄離島旅は人とふれあえるのが好きです。いろんな沖縄離島での経験が、海外一人旅にも役立ったんだなぁと思います。

スポンサードリンク

この記事はドミトリー編・2です。下のがドミトリー編・1のブログです。よかったらみてくださいね。伊良部島にあるパワースポットの鍋底池にも行っています。

www.englandsea.com

最近のこと

7月始めに、修了したわたなべこうさんのスクールの仲間のグループラインにこのブログができたことを報告しました。そしたら、少しアクセス増えました。大事な一歩です。そのスクールの仕上げの沖縄ミーティングのことをブログにかいてます。

www.englandsea.com

わたなべこうさんのセミナーにいったときのことや、大切な教えについてかいたブログです。

www.englandsea.com

かなり前にお店で、あるツアーに応募してました。そしたら日帰りバスツアーの、無料ご招待があたって、日にちも決まって、いけることになりました。ラッキー。沖縄ではないけれど、うさぎの島に行けます。楽しみです。にんじん持っていこうかな~♪



みにきてくださってありがとうございます。みなさんにハッピーがたくさんきますように。

このブログはリメイクです。初出7月6日。数日したらしたらもとの日付にもどします。