アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

大晦日の食事会と今年一年ありがとうございました


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

今年一年ありがとうございました。たのしい年末をすごされていますか?年末年始、楽しんでくださいね。

f:id:englandsea:20191219184039j:plain

今年の年末

去年の大晦日の食事会

今日の昼は弟一家とうちで食事会でした。毎年通例になってます。今年は私が自由人なので、弟一家にあわせられましたが、仕事であわせられないときは、私不在で、うちの客間で弟一家が食事会をしてくれます。

f:id:englandsea:20191210200250j:plain

お仏壇の父と母と食事会を毎年してくれるのです。父と母もかわいい孫がみれて毎年喜んでますね。ありがたいね。去年は私は仕事で参加できなかったので、客間のちゃぶ台などセッティングしてて、弟一家のみでしてもらってました。

冷蔵庫にお酒やジュースやハーゲンダッツのアイスをおいておいて、たべてねと伝言しておいて。今年は私も参加できるのでうれしいな。




今年の大晦日の食事会

今年は参加できるのでうれしいです。一緒にスーパーに買い物にいって、お寿司やお惣菜を買いました。弟が鍋をつくってくれて、卓上コンロごとうちの客間に持ってきてくれてセッティングしてくれました。

f:id:englandsea:20191231185217j:plain

私が差し入れたお酒をまずみんなで飲みます。乾杯です。日本酒の発泡酒でおいしそうなので買ってみました。日本酒のシャンパンみたいなの。

お米の風味がして、甘くて飲みやすい。弟一家にも好評でした。お酒の弱い私でものめる。クリスマス前にいった沖縄からおうちにやってきた、やちむんのぐい飲みの器。これにやっとお酒がつげて満足です。

f:id:englandsea:20191231185140j:plain

やっとこの器さんもぐい飲みとしてつかってもらってほっとしてるでしょう。

f:id:englandsea:20191224145038j:plain

私がお酒のめないものだから、上の写真のようにバームクーヘン入れにされた過去があるので(^-^)

スポンサードリンク

おいっこたちと写真

お鍋も食べさせてもらうので、ローストビーフを買って、もらいものでもらっていたロースハムを切ってだしました。もらいものの100%のリンゴジュースもだして、甥っ子に好評でした。

おいっこに一緒に写真をとってもらうようお願いしたら、おいっこが気をきかせて真ん中にしてくれました。

f:id:englandsea:20191114121543j:plain

大学生と高校生なんだけど、背が低いわたしにくらべ、ふたりとも背が高い。わたしのおいっことはおもえないほど。わたしのおいっことは思えないほど背がたかいなぁといって笑いをとったのでした。

男の子は背が高いほうがかっこよくていいですね。うちの家系に似なくてよかった。

スポンサードリンク

ハーゲンダッツ・アイスクリーム

デザートにハーゲンダッツ・アイスクリームをだしました。毎年だしてるのに、いつも大喜びする子達。かわいいです。セットのやつでなくて、期間限定のだと甥っ子が大喜びで言って、選ぶのに真剣で大喜びです。かわいい。



5人なので、5個アイスを買えばいいのだけど、なぜか私は6個買っていました。まだ母がいるのおもっているのか、こんな単純な数の計算もできないのは謎です。

ひとつあまったので、その一つをもってかえってふたりで半分ずつ食べたらといったら、真剣にどっちにしようとまよってる。なかなかきめられない。あまりにかわいいので負けました。ふたつとももって帰りといってしまう(^-^)

f:id:englandsea:20191119180504j:plain

私はまた買えばいいしね。結局計算ができなくて多くかったのもよかったみたいです。自分たちが食べてるアイスを私に味見させてくれました。かわいいね。多感な思春期だというのに、おばさんのスプーンでたべていいなんて、やさしいね。

こんなにかわいいのに、180近く背はあると思います。体力も知能ももうかなわないくらい成長してしまったけど、かわいい中身です。おいっこがしめたジュースのキャップを開けるのも一苦労。ちからが違う。かたいーって(^-^)

スポンサードリンク

おねえさん詐欺

おいっこがうまれてからこのかた、おばさんとは呼ばせていません。うちにはおばさんという言葉はありません。

かわいそうなことに、まんまとおいっこはだまされ(^-^)、小学校一年生のときの作文に、ぼくにはお姉さんがいますと書きました。成功です(^-^)



学校に報告してる家族構成とちがうので、隠しお姉さんか(^-^)。人騒がせですが、いまとなってはたのしい思い出です。

スポンサードリンク

ありがたい年末年始

私はいつも仕事は販売系だったので、仕事をしてたときは年末年始はおやすみをもらえず、ゆったりしたことがありません。ことしは自由人なのでゆっくりできるのがすごく楽しみです。

大晦日の食事会で、2センチほどのスパークリング日本酒をのんだら、お酒に弱いわたしは、よってしまい、ぼーっとしてました。年末にお酒のんでぼーっとする、そんなことがとってもうれしい。

これから、年末年始のテレビをゆっくりみて、おいしいものたべたり、ポテトチップスたべながらだらだらできる。そんなのがすごくうれしいのです。いままでできなかったから。

今年は感謝ですね。お正月はイギリスに一緒にいった友人との新年会もあるので、とってもたのしみな年末年始です。ありがたいなぁ。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

その友人とイギリスにいったときのことです。

www.englandsea.com

出会ってくださったみなさんありがとう

今年をふりかえったら、もりだくさんの一年でした。ことしをふりかえってのブログです。

www.englandsea.com

今年は新しくスクールにいって師匠ご夫妻や新しいお友だちにも出会えました。とっても楽しかったです。わたしとお友だちになってくれてありがとう。感謝です。

私は今年、新しくブロガーになりました。ブログにみにきてくださってる方、ありがとうございます。まだまだ未熟な好き勝手かいてるブログにきてくださってとってもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

f:id:englandsea:20191110120321j:plain

本年は大変お世話になりました。いいお年を(^-^)みなさまにハッピーがたくさんきますように。