中世のような街並みの煉瓦道のライの街をあるきます。日本の若い女性にも人気の街です。とってもかわいい街です。
ボートハウスでのんびり
2016年、10月16日、この日はライを観光。だけどアパートメントのボートハウスが素敵すぎて、でかける気になれずこまったなぁ。ここにいたいと思ってしまいます。9時半くらいまで部屋で、風景を楽しみました。
双眼鏡までおいてあるし、前の川が水があまりなくなってるから、そこにカモメがおりてえさを食べてるから、よろこんで双眼鏡でカモメをみる。朝は少し雨がふってたので様子みてたけど、私がでかけるころから、雨はまったくなし。さすが晴れ女。
前日まで肌荒れがして、足やうでがかさかさしてかゆかった。イギリスは硬水だから、私は肌の状態があまりよくないです。でもこの日は大丈夫。やっぱり、お湯につかれるのってちがうね。バスタブつきはいいなあ。
スポンサードリンク
カフェでエッグ・ベネフィクト
まず門みたいな建物をくぐって歩きます。街並みがとてもすてき。ここも古い建物みたいです。石畳の道をあるきました。趣があります。
そしたらカフェがあって、はりだしてあったメニューがすごく私の好みでした。外観もおしゃれです。
エッグ・ベネフィクトでした。エッグ・ベネフィクトは大好きです。まだ日本でそんなに有名でなく、憧れてました。すんでるいなかではカフェメニューにはないしね。
しかもエッグベネフィクトはたいていハムなんだけど、スモークサーモンも選べるらしい。スモークサーモン大好きです。なかなか、サーモンのエッグ・ベネフィクトはみかけません。
スモークサーモンのエッグベネフィクト食べたい。お腹もすいてます。乗り物に弱い私は、昨日のパイも半分しかたべられず、冷蔵庫にいれておいたから。
入ってみるとお姉さんの感じもすごくいい。食べてみるとソースもチーズの味がこくて、サーモンもたっぷりでおいしい。サラダまで、めずらしい野菜でバルサミコのドレッシング。紅茶も、すごくおいしい。
食べてるとなぜか茶色のカーリーヘアの大型犬が私のテーブルの横に。そしてお座りして5分くらいそのまま。イギリスの犬なので、しっかりしつけられてるのでほしそうにはしてるけど、勝手には食べない。わんちゃん大好きなので、ラッキーです。
勝手に食べ物をあげてはいけないなと、あげられなかったけど、頭を少しだけなでさせてもらいました。飼い主さんがなかなかこないなぁとおもったら、五歳くらいの男の子がひとりできました。
男の子がなにか言ってくれたけど、ききとれないのがかなしい。お店をでるとき、お姉さんが楽しんでねといってくれて、いい店だった。
スポンサードリンク
ライの街を楽しむ
セントメアリー教会にいったら、閉まってました。綺麗なオルガンの音がしたから、ミサ中みたいでした。外からでも、ミサの音楽とすてきな雰囲気がわかります。
教会のまわりのお店の道端もすてきな花がいっぱい。小さな道脇の庭も、お花をたくさんうえています。
イギリス人のホストマザーに、春でなくて秋でも、お庭はお花がいっぱいなのはなぜかきいたら、イギリスのご婦人は、秋には秋に咲く花を植えるらしいです。さすがガーデニングが盛んな国ですね。
タワーに行ってタワーにあがってみました。ここも中世的な建物でした。
ミサが終わり、セントメアリー教会が入れるようになってたので見学。教会のなかだけは無料で見学できます。
有料で教会の上にあがれるので、行ってみました。受付にいくと神父さまがにこやかに、おぶりがーど、と言われました。笑顔がやさしいすてきな神父さま。
おぶりがーど、わからないです、というとつぎに入ろうとした日本語を教えてるという女性が、日本語で、神父さまは、おはようございます、といいたかったんです、と教えてくれました。
おぶりがーどはどこかの国の挨拶の言葉だというのは知ってたので、あいさつだとはわかってたのですが、説明してもらえてうれしかったです。
神父さまはご高齢だから、おなじ、お、がついてるから、混同したんですね。にこやかな神父さまで、愛があふれてる表情で、とてもうれしかったです。
上がりかけて、私は高所恐怖症なので後悔しかけたけど、景色がきれいできてよかったです。
昼過ぎにアパートで風景を楽しむ
アパートメントの前の川をとおりががったら、水がいっぱいになってました。
昼には水があるのなら、今なら部屋からの眺めもとくにきれいだろうと、部屋にもどりました。
水のある風景をみてなかったから。
12時半くらいだったんだけど、かるくうとうとしたり、眺めたりして二時間くらいすごしました。やっぱり、このボートハウスはすてきすぎて、ずっといてしまいます。
それから、やっと観光にもどり、川沿いを歩いてたら、おじいさんが犬をみせてくれた。お手もみせてくれて、なでさせてくれた。こういうの好き。
地元の人とのふれあいはうれしいな。
スポンサードリンク
ライのフットパス
ホームステイのコーディネーターさんのおすすめの、古い建物をみます。
それから、コーディネーターさんのおすすめのティールームに入ろうとしたら満席みたいでした。
先にフットパスを散歩してからいこうと、フットパスを散歩することにしました。公園の近くにありました。
フット・パスとは、散歩道のことです。イギリスではあちこちにあります。
秋なので紅葉がきれいでした。
それから、ティールームにいったら、4時半なのに、もう終わったと掃除してました。恐ろしいくらい早すぎる。イギリスらしいですね。五時くらいまでは大丈夫と思ってたから、入り逃しました。
なので、セントメアリー教会の近くのカフェのケーキが洗練されてておいしそうだったから、チーズケーキとエクレアをテイクアウトしました。
部屋で食べたら、チーズケーキはレモンの酸味がきいてておいしい、エクレアはクロテットクリームを使ってて甘さ控えめ、予想どおり、おいしかったです。
前日のタルトは、これぞ昔ながらのイギリスのケーキという、甘党の私にさえ、甘過ぎるものだったので、まだ半分残してるくらいだったので。
イギリスで色々なところにいって思ったのは、やはり私は歴史ある建物とかより海がすきなんだと。それも都会的な海でなくて、田舎の海が好き。トーキーの海は都会すぎて時間をもてあましました。
それでおもいつきでいった、ブリクサムが1番今までで印象に残ってる。小さなかわいい家、観光客はすくないだろうと思うビーチ、灯台へと伸びる桟橋。余談ですが、このとき夕方だったので、人が少なかっただけで、3年後にいったら、ブリクサムはかなり賑やかで観光客が多いところでしたが。
次の日は、ライからワイト島に移動します。宿は B&B。一回、B&Bもとまってみたかったし、コーディネーターさんがが調べてくれて評判のいいところです。楽しみです。
イギリスのB&Bにおいてあった、イギリスで人気のピーナッツバター。とってもおいしいです。粒のあるクランチタイプ。
ホールアース オーガニック ピーナッツバター(クランチー)227g
こちらは粒がないなめらなかスムースタイプ。
ホールアース オーガニック 100%ピーナッツバター(スムース) 227g
みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんがすこしでも、ほっこりできたらうれしいです。ゆっくり、のんびり。
ライの観光ガイドを書きました。参考にしてもらえるとうれしいです。
はちみつ色の石のお家で人気のコッツウォルズの全体のガイドです。
イギリス南西部のリゾート地のコーンウォールの観光ガイドです。
スポンサードリンク
下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇
記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。