アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

波照間に渡れるか2度目のチャレンジの朝【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・4】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

波照間に行くはずだった次の日の朝。欠航で前日は行けず、石垣島のホテルに泊まった私。この日の朝こそ、船がでてくれるのを願ってます。



前回の話はこちらです。


www.englandsea.com


朝早く起きました。なぜなら波照間への船は1便は朝8時にでるし、その日の船の運行状況は朝6時頃にわかるので。


ホテルの朝食は朝6時半からで、もし8時の船に乗れるなら、7時半すぎにはチェックアウトをして港にむかわないといけないので。



朝6時になりました。残念ながらこの日は一日中、波照間便は欠航とのこと。この日も波照間にいけず、石垣泊となります。


あわてて、いまとまってるホテル・ミヤヒラさんをもう一泊、全国旅行支援対象で予約しました。当日予約だけど、なんとか少し空いててよかった。



一日ずつの予約なのでチェックアウトはしないのだめなので、荷物をまとめて、すぐでれるようにしてありました。


この日の予定を考えます。日帰りでいける島で考えて、黒島にしようか、竹富島にしようか迷いました。


黒島に行ってシュノーケルをしようかな、でも天気もよくなくて小雨だからきれいでないし、波が荒かったら仲本海岸は遊泳禁止になってる可能性もあるな。


なら竹富島観光にしようかなとおもって、竹富島に行くことにしました。


竹富島なら船の便はたくさんあるのですが、早起きして、波照間島にいくというつもりでいた私は、朝から早くでかけたくなりました。


なので、竹富島への船の一番早い便は、朝の7時半だというのに、それに乗ることに決めました。



なのでせっかくのホテルバイキングの朝食もたべたいものだけでいいやと。小食な私だもん。


朝6時半に朝食会場に行きました。すごく人気で、たくさんの人がいました。


朝食は色々なものがあって、おいしかったです。島のマグロのおさしみがあるのもうれしい。三枚肉の入ったお汁もあって、それもとってもおいしかったです。



私が選んだのが上の写真くらい。お刺身、ラフテー入りの味噌汁、ジーマミー豆腐やスクランブルエッグや塩鯖やトマトジュースや紅茶。ジーマミー豆腐大好き。


あとパン類。長命草という、島の薬草入りのパンもあって、そういうのはとってもうれしい。


なにより、ブルーシールのアイスクリームが色々な種類があって食べ放題なのがうれしい。この日は、紅芋とちんすこうのアイスにしました。


この日もこのホテルに泊まるので、明日の朝も食べられるしね。朝食は30分くらいで終わらせました。ほんとに食べたいものだけ、ちょっとだけ。それより遊びたい。


朝食がおわってから、お部屋にもどって、すこし身支度をして、荷物をもって部屋をでて、チェックアウトしました。1日づつお部屋予約したからね~。


それから荷物を預かってもらって、小雨がふっているので、ホテルで傘をかしてもらって、ありがたい。


ホテルをでて、徒歩数分の、離島ターミナルに向かいました。


船会社のカウンターにいたら、波照間の船の出航をきいたお兄さんがいて、やさしいお兄さんだから、波照間にいけなくて気の毒そうな雰囲気をだしてくださってました(^o^)


けど明日こそは、波がまだましなので行けるとおもっていたので、大丈夫だよ~と心で思いながら、竹富島までの往復くださいと言って、切符を買いました。



それから船に乗りました。八重山諸島に来るのも、離島ターミナルから船に乗るのも3年ぶりなので、船にのれるのがすごくうれしい。



竹富島までは短くて10分ちょっとでついてしまうのだけど。


朝7時半の船にのって、竹富島に渡る観光客ってそんなにいないんだけどね~、はやすぎるから。



竹富島はハイシーズンは人が多すぎて、人が少ない早朝から行きたいとおもったからだったのだけど、ハイシーズンでなく、小雨だったので、人は少なかったです。


竹富島の港につきました。



竹富島の港について早々、ちょっとした失敗をしてしまうのですが、それもまた楽しですね。それはこちらに書いてます。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。楽しくすごせますように。

スポンサードリンク