アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

石垣離島ターミナルで個性的なお土産買い【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・12】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

竹富島から石垣離島ターミナルにもどってきて、お土産を買うことにした私。ここは小さな個性的なお土産屋さんが数件あります。



竹富島に行った前回のことはこちらに書いています。


www.englandsea.com


石垣離島ターミナルのお土産物屋さんは、個性的で、他のお土産物屋さんでは見かけないものもあって、とってもすきです。穴場ですよ。おすすめです。


クレジットカードが使えないお店などもあって、こういうのが離島らしくて、こういうとこも個人的には気に入っています。



まず港について、七人本舗というお店、船の着く海への出口にむかって左にある小さなお店です。


みておいた、パウンドケーキを買いました。店員さんのおすすめの黒糖バナナケーキを買いました。


次の日こそは波照間島の船がでて波照間島に行けると信じていたので、あまりお店のない波照間でのおやつ用に。


家に帰ってから食べることになるのですが、とってもおいしかったです。


そこで旅人のお姉さんからおすすめしてもらった、マリヤシェイクを飲みました。



色々なフレーバーがあって、トッピングも色々できて、トッピングは泡盛だったり、マンゴーソース、パッションフルーツソース、シナモンなど。私はこのときはチャイにしました。


その一つ前にあるお店も、お惣菜など売っていて、魅力的で、かまぼこの中にお惣菜が入っている物も買いました。こういう地元の物が好き。



それから海への出口にむかって、右側にあるお店も個性的でとってもすきです。小さなお土産物屋さんなのだけど、他のお土産物屋さんにはないものがあってすてき。


そこで私は冷凍マンゴーを買いました。700円ちょっとで、たくさんはいっていて、とっても甘くておいしい。石垣島にいくときはいつも買ってホテルで食べます。



石垣島産というのがとってもうれしい。


このお店では与那国島産の、オリーブオイル漬けの缶詰を買いました。カツオとマグロとカジキの3種類があります。3種類買ってみました。



お値段はカツオが一番安くて、次がマグロ、一番高いのがカジキです。



これね、カツオをたくさん買って、お友達数人にもあげたけど、食べておいしいかったとっても好評でした。



パッケージも箱に入っていて、とってもかわいいので、あげた時点でとっても女性には喜ばれます。ある友人はパッケージみただけで、うれしい~ワインと食べるって、喜んでた。



私の好みでいったら、3つの中で一番おいしいのはマグロ、そのつぎがカツオでした。一番お安いカツオでもおいしくて、友人に好評だったので、お土産としてぜひおすすめです。



カジキしか写真に撮れてないので、写真はカジキのものばかりになります。



石垣島の塩と、オリーブオイルで、化学調味料を使わずに、それだけというのがとってもいいですね。おいしいし。個人的には一番お求めやすいカツオでもおいしくて好き。



このお店で、このカツオのオリーブオイル漬けの缶詰たくさんと、マグロとカジキは一缶ずつ、あとはソーキぞばと、冷凍マンゴーを買いました。


あと迷って買わなかったのだけど、レトルトの石垣牛カレーが200円台であったので、ばらまき土産用にかっておけばよかったな~とあとで思いました。


石垣牛って書いてあるので、行ったところがわかるし、金色でよいパッケージだったし、お求め安いから。


食べてみてないけど、上の商品です。こんどはばらまきお土産として買ってみよう。


カツオなどの缶詰は品切れらしくて、ここに貼り付けられなくて残念です。


そんなでお土産物を手に入れて、ホテルにかえったのでした。



つづきはこちらです。石垣牛のサイコロステーキ食べてます(^o^)


www.englandsea.com


この記事のつづきではないけど、宇宙元旦の天赦日に自分を大切にとスペシャルな朝食をつくってみたブログです。よかったらみてくださいね。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク