2022年の11月。波照間島に行きたいと5日間の休暇をとって、波照間島に4泊する予定だった旅。
波照間島には8回くらい行ったことがあって、予定どうり全予定日程を滞在できたときもあれば、高速船が泊まり、行けずに次の日にいったり、台風が来そうなので、4泊を1泊だけにして早くかえったりで、波照間島の高速船はよく運行休止になるのはよく知ってる。
今回は火曜日にきて、火曜、水曜、木曜、金曜と波照間島に泊まり、土曜の1便という一番早い便で、波照間島から石垣島に戻り、その日の夕方に地元への飛行機に乗る予定でした。
けどね、月曜も火曜も水曜も、波照間島への高速船が欠航で、しかたなく2泊は石垣島の港に近いホテルにとまりました。
前回の話はこちらです。
木曜の朝こそは波が少し収まるので、行けると信じていました。朝6時前くらいに、安永観光さんのHPで、波照間島への運行発表になるので、朝5時におきました。
しかし、まさかのこの日も波照間島は一日中欠航です。ショックでした。
しかし旅慣れていて、波照間の経験が多い私は、いろいろな情報を知っています。木曜日はフェリーが運航する日です。フェリーのほうが高速船よりまだ運航する可能性がある。
HPではまだまだ発表しない時刻、フェリーは人気ですぐうまるかもしれない、なので、乗船券を売っているところに発売のかなり前から並ぶことにしました。
フェリーの切符売り場はわかりにくいところにあり、知る人ぞ知るです。しかもこんな早朝から並ぶのはよっぽどの詳しい旅人だけです。
いってみると私の前に、一人の男性と、30代前半くらいのカップルが並んでいました。みんな旅人です。
男性が、荷物を積んでいる船員のかたに聞いてもまだ運行するかどうかはわからなみたいと教えてくれました。男性も3日前から波照間島に行きたかったのに足止めらしい。
台風がそれたせいの風と、日本の北の方の地域で船の事故があった関係で、昔よりかなり少しの波の高さでも、最近は欠航になってると。
私も旅人なので、昔は3メートルの波なら運行してたのに、2メートル台でとまってるものねと、お話しました。
波照間島行きには、ぱいじま2 という大きめの船もあり、それが運航していたらまだ欠航率は下がるのだけど、そのときはその船が修理中かなにかで使用できないときで、余計欠航が続いていました。
そうこうしていると、フェリーは運航するみたいで、係の方が運行すると教えてくださいました。しかし、条件がありました。
海が荒れてるため、フェリーが着いてから、荷物を積み込んだらすぐに、出発して石垣島に帰るので、日帰りのかたは、滞在時間がないからよしておいたほうがいいです。
何日も欠航がつづいているので、島民優先なので、大きなフェリーだけど、島民以外のかたが乗れる枠は11名しありません。
そういうの知っていたから朝早くから並んでいたし、この早朝ではまだ7人くらいしか並んでいないからセーフです。
けどね、私はフェリーで行くべきかどうか悩んでいて、その答えをもとめて、状況確認にきていて、旅人のかたに相談させてもらいました。
フェリーは2~3時間かかります。高速船なら1時間我慢すればいいだけだけど、両方ともかなり揺れるから、乗り物酔いのすごいわたしにはつらい。
波のあらいジェットコースターみたいな高速船には過去たくさん乗ってきたけど、フェリーは未体験です。
それでも土曜に帰れるのなら行こうとおもっていたのですが、金曜はまだ高速船が出る可能性はすこしあるが、土曜はすごく波が荒いので、多分無理だろうと。
フェリーは土曜日にはあるのですが、土曜日は波が荒いから運行するかわからない。もしフェリーが運航しても、波のせいで遅れ、石垣島につくのが夕方近くになる可能性があり、私の飛行機にまにあわないかもしれない。
スポンサードリンク
木曜のフェリーで3時間ちかくかけて昼過ぎに波照間島についても、次の日の金曜日に帰れるかひやひやしながらいて、土曜は無理だから、金曜に一番欠航可能性が低い一番早い便で帰るとしたら、24時間より短い時間しか波照間島に滞在できない。
それでも金曜に絶対に船がでて石垣島に戻れるのなら1泊でも行くのですが、それもどうかわからない。
仕事は休むことはできないので、なんとしても帰らないといけない。
そういうのを旅人のみなさんにきいていただいて、結果、私は今回波照間島にいくことをあきらめることにしました。
旅人のみなさんにお話をきいてもらって整理できて、暖かく答えていただいて、とってもうれしくて、決めることができました。
男性は帰れなかったら仕事を休む覚悟はあるし、カップルの男性も仕事を休む、女性はものすごく長いお休みをもらっているので大丈夫とのこと。
そこまでの覚悟ができるのが次の私の旅人としての目標だな~。
波照間島にいけないのはとっても残念なんだけど、過去島をたくさん旅してて、台風などで島にいけなくなったら、旅人の先輩から、「島は逃げないからね」となぐさめてもらった言葉を思い出して、前向きに旅をすすめよう。
実はあとでちょっとくじけかけるのだけど、そのおかげですてきなところにもたどりついたので、それは今後書いていきますね。
とりあえずホテルにかえって、この日と次の日のホテルを予約しよう。
ちなみにこの旅では楽天トラベルさんでホテルを予約しました。私が使ってる他のサイトよりお値段がお得で、プランも色々あって、楽しいので、最近楽天トラベルさんで予約する事が多い。
石垣島での宿は港に近くて便利で、朝食の品数が多くておいしかった、ホテル・ミヤヒラさんです。下の文字をクリックで予約できると思います。どんなホテルか気になる方はみてみてね。
ホテル・ミヤヒラ 石垣島の離島ターミナル近くのホテル 楽天トラベルから予約できます
そして波照間島にいけるかもと船が朝速いし、酔いやすいから、いつもは朝ご飯は短めにちょっとしか食べられなかったから、朝食をゆっくりいっぱい食べて楽しもうと思うのでした。
つづきはこちらです。
みにきてくださってありがとうございます。最近読んでくださってる方がいてとってうれしいなとしみじみ思います。ありがとうございます。感謝です。やさいいあなたにいいことがいっぱいありますように。
スポンサードリンク