アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

全国旅行支援の恩恵のホテルとバニラデリのハンバーガーと旅で受けたやさしさ・2【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・3】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

波照間に行く予定が船が欠航で石垣島のホテルにチェックインし、港の船会社で、明日あさっての船の出航の可能性をききました。



そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


それからお土産を買いに行きました。全国旅行支援の恩恵の地域クーポンで3000円分使えるお土産券があったので。なんとかお土産を買い使い切りました。



それからバニラデリというハンバーガー屋さんに行きました。かなり前から石垣島にはよくきていて、そのころからここのハンバーガーが大好きです。


ここは石垣牛を使ってるそうです。大人気のハンバーガー屋さんですが、この日は雨だったのと閉店近く時間だったので混んでなかったです。


大好きなアボカドのハンバーガーにして、テイクアウトにして、ホテルの部屋で食べました。アボカド大好き。



写真は持ち帰ったので、ソースがひろがってきれいにみえなくてすみません。その場で食べるときれいですよ。


お肉はすごく、肉々しくて、お肉もたっぷりでおいしいです。


この日の夕食です。やっとおちつきました。それからお風呂に行きました。お部屋にお風呂もあるのですが、ホテル・ミヤヒラさんは一階に大浴場もあるのです。



大浴場のお風呂は足が伸ばせてゆったりできて、雨に降られ、重たい荷物ももち、苦手な買い物をして、船が欠航でといった疲れが癒やせました。


一階にはお土産物屋さんもあり、よそで買ったお土産も宅配をうけつけてくれるそうです。


明日もし船が欠航になったら、また3000円分のお土産が増えるかもしれないので、明日の朝判断しようとおもうのでした。


それから部屋に入ってすこし休みました。


そして洗濯に向かいます。着いたばかりの日ですが、雨に降られたこともありぬれて、結構洗濯物がたまってました。



一階のお風呂にいったときに旧館とフロントのある一階の売店の近くにランドリーがあったのが見えたのです。


しかし全国旅行支援でたくさんの宿泊者がいて、ランドリーもなかなかあいてなくてやっと一台空いていました。そこにいれて、洗い上がる少し前の時間に取りに行きました。


そしたら洗濯機がいっぱいで、お兄さんが一人、ランドリー前の椅子にすわって空くのを待っていました。


私の洗濯物があと5分くらいで終わるので私もそのまま待つことにしました。


そしたらお兄さんは洗濯物の袋を椅子においたまま、近くの売店にふらふらいって、ちょっとその場を離れました。


普通ならそれでいいのですが、その日はすごく洗濯をしたい人が多く、その間に2人もの女性が洗濯ものをもって、ランドリー近くをみながら、ランドリーから一番ちかい土産物売り場きました。



お兄さんが優先だ、このままでは先を越されてしまうので、洗濯物があと少しというときに、お兄さんに、もう終わりますから次どうぞと声をかけたのでした。


お兄さんに感謝されながら、自分の洗濯物を乾燥機に入れようとおもったのですが、乾燥機は空いていませんでした。あと20分くらいはある。


だけどこのまま帰ってはますます空かないので、もってきていた袋に洗い上がったものは移して、乾燥機の空くのをまっていました。


そしたら私より少し年配くらいの男性が、乾燥機を使いに来たので、乾燥機いっぱいで、私も待ってるんですと、男性に言いました。


あとで自分が先だぞーと思った、私の心の小ささを反省するのですが(^o^)


その男性はすぐにいなくなって、10分くらいしてランドリーにもどってきました。そして私に、新館の2階なら乾燥機空いてたよと教えてくれました。



新館って、美崎館ですか?ときくと、そうだよと教えてくれました。


その男性はこのホテルに詳しいらしく、旧館のランドリーがいっぱいだから、新館のランドリーに行かれたのでした。


しかも、そのまま自分の部屋に帰ってもいいのに、わざわざ旧館のランドリーまで戻ってきてくれて、私に親切に新館のランドリーが空いてると教えにきてくださったのでした。


感動です。こういう旅人同士の優しさや、心のふれあいが大好きで、自分の心の小ささを反省しました。


そうだった、このご時世で旅することを数年してなくて、こういう旅でのふれあいや優しさが大好きで、旅の醍醐味なんだと思い出したのでした。


みんな旅に来る前は台風がちかずいて心配して、今日はみんな豪雨にふられて、青い海も見れず、というのは同じなのに、みんなどうしてこんなにやさしいんだろう、見習おう、とおもったのでした。


波照間島に渡れないので、腐ってんじゃないよ~わたし(^o^)


しかもここで私は自分のおばかなところに気がつきました。私、新館(美崎館)の2階にそのとき泊まっていました。



ホテルでのチェックインのときにも、ランドリーは旧館と、新館の2階にもある説明をうけていました。


なのに、大浴場に入りにいったときにランドリーをみかけて、ここで洗濯と思い込んでいて、すっかり新館にあることを忘れていた(^o^)


なんておばか。旅からかなり離れていたとはいえ、しっかりせーよ私です(^o^)


その男性にありがとうございます、とお礼を言って、驚きのあまりつい口からでて、私、美崎館からきたのに~、とおばかかげんも披露してしまいました(^o^)が、とっても感謝です。


そして美崎館にもどって、洗濯物を乾燥機いれて部屋に戻ると、私の部屋はランドリーからすごく近い位置でした。ほんとわらえて面白かったです。



しかも美崎館のほうが新しくて高級なので、ランドリーもたくさん開いていて、きれいだったのです。


そして乾燥もしあがり、次の日こそ波照間島渡れると信じて、荷物もパッキングして、朝早く起きていろいろ頑張るよう眠りについたのでした。



波照間島の朝一の船は朝8時出発だし、朝6時頃に出航するかどうかがわかるから。さあ、どうなるでしょうね。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク