アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

竹富島のコンドイ浜で旅人同士の挨拶とカイジ浜(星砂の浜)【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・6】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

お天気は小雨だけど竹富島に早朝から観光にきた私。小さなバスに乗せてもらって、コンドイ浜で降りました。



そのときのことはこちらに書いています。


www.englandsea.com


朝の8時くらいで11月のオフシーズンでお天気もよくないので、こんなに早く観光してる人はいなくて、コンドイ浜独り占めです。


コンドイ浜はお天気がいいとすごく青くてきれいで、海水浴もできるし、ねこさんもいて、人気の観光地です。この日はねこさんはいませんでしが。


小雨なので、青い海ではないけど、浜辺にこれたことがうれしく、海水に手をひたしてみました。



存分に楽しんでそろそろ他に行こうとしたところに、男女の2人が自転車にのってきて、浜に来ました。


最初はご夫婦かなとおもっていたのですが、すれちがったときに男性のほうが私に、こんにちはといってくれたので、こんにちはと挨拶を返しました。


それで、ああ、この方は筋金入りの旅人だとわかりました。こんな早朝から浜にきて、挨拶もされる。


私が旅初心者で、波照間島に連泊したときに、旅人の先輩から、旅人同士すれちがったら挨拶するんだよ、島の方にもすれ違ったら挨拶したり会釈したりするんだよ。大切な島にお邪魔してるんだからね、と教えてもらいました。


以来私もできるだけそうするようにしているのですが、最近はSNSの影響などから、旅慣れていない方なども増えて、あいさつしたら変な顔されたりすることもあったり。


旅人どうしで挨拶してもらえてとってもうれしくて懐かしかったです。


ちょっと会話が聞こえてきて、年に一度、ここに来るのを楽しみにして仕事してるようなものだよと相手のかたに言われてたので、これは旅で同じ宿に泊まられてる方同士だなとわかりました。


旅人同士知り合って、一緒にひととき島をめぐる、私も経験ある旅ではよくあることです。


それから私は歩いて星砂の浜に向かいました。こんな道を歩いていきます。きれい。



途中には花も咲いていて、すてき。でも歩くにはちょっと遠いけどね。



星砂の浜はカイジ浜といいます。星砂が取れて、いつもは係の方がいますが、早朝すぎてだれもいませんでした。



晴れてればとってもきれいな海の色なのだけど、この日はこんな色でした。



ブランコがあったりしてとってもかわいい。



ベンチもあったりしてすてきです。



それから星砂の浜をあとにして、歩いて家々のある集落にむかったのでした。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。みてくださったあなたにとっても感謝です。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク