アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

伊良部産の魚のランチとわんちゃんと最後の散歩(沖縄離島の宮古諸島の伊良部島と宮古島)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

この日は伊良部島の漁港直送のお魚の、とっても美味しいランチを食べました。私のこの伊良部島の旅の最終日です。

f:id:englandsea:20191011175544j:plain

ワンちゃんと最後の散歩

2015年6月、伊良部島の旅の11日目です。この日が最終日で、私はこの日に地元に帰ります。朝起きてこの日は宿でのんびりです。

仲良くなった宿のワンちゃんとお散歩に行きます。大好きな海へ。こうやってワンちゃんと海をのんびり眺められるものこの日が最後です。

f:id:englandsea:20191011175603j:plain

本当はおやつを勝手にあげてはいけないのだけれど、来た時にこのワンちゃんに私はお土産にワンちゃん用のおやつを買ってきていました。それを買い主さんに言ったら、ちょっとずつあげてねと OK をくれたので、少しずつあげていました。

おやつあげられるのもこの日が最後です。一緒にのんびり海を眺められるのも最後です。ワンちゃんとっても可愛かったです。いつも一緒にお散歩に行ってくれてありがとう。

f:id:englandsea:20191011192703j:plain

私はワンちゃんも猫ちゃんも大好きなのですが、旅に出ることなどを考えたらやはり責任もあるのでなかなか飼えません。なのでついついペットがいる宿を選んでしまいます。

スポンサードリンク

伊良部の魚のランチ

宿に帰ってまた少しのんびりして、それから女の子と二人で、伊良部島でも美味しいと評判のお食事処にランチをしに行きました。琉宮というお食事どころです。

f:id:englandsea:20191011175859j:plain

地元のお魚をたくさん使っていて、とても美味しそうです。

f:id:englandsea:20191011175935j:plain

でも宮古牛のハンバーグも食べたいし、お刺身も美味しそうだし、メカジキのポアレも美味しそうだしとっても迷いました。私はメカジキのポアレにしました。とっても美味しかったです。

f:id:englandsea:20191011175954j:plain

今度来たら絶対宮古牛のハンバーグが食べてみたいなと思いました。女の子はお刺身の定食にしました。これもとっても美味しそうです。

f:id:englandsea:20191011180023j:plain

デザートも食べました。最後に伊良部島でも評判のお食事処に来れて満足です。

f:id:englandsea:20191011193205j:plain

それからドミトリーに帰って、チェックアウトです。10日間もお世話になった宿です。宿主さんたちにお礼を言って出発しました。

スポンサードリンク

宮古島の海

だけど飛行機は夕方で、まだまだ遊ぶ時間はあります。女の子はもう一日この宿に残るので、この日は二人で少し宮古島で遊んでから、私を空港に送り届けてもらいます。車は女の子に託して、次の日に女の子が帰る時に返してもらいます。

二人で宮古島に行きました。女の子はシュノーケルをしたいとのことなので、シュノーケルをしに行きました。快晴で海がとっても綺麗です。

f:id:englandsea:20191011193303j:plain

私も少し海辺を散歩しました。とっても綺麗でした。

f:id:englandsea:20191011193250j:plain

それから私はあちこちにお土産を買いに出かけました。お土産屋さんもいいのだけど、やはり私は道の駅や市場が大好きです。

地元の人がお野菜やくだものを買ってるところが、お土産屋さんでは出会えないようなフルーツに出会えたり、めずらしい美味しいものに出会えたりします。マンゴーも買って帰りました。

伊良部島の名産品である渦巻きパンも買って帰りました。甘いパンなんだけどとっても面白いです。いつも同じところのラフティも買って帰ります。この時もそのラフティを買って帰りました。

私がいつも買って帰るのはこれ。 宮古島の千代ちゃんの肉味噌とラフテーです。宮古島に行くとこれを両方買って帰ります。とってもおいしいです。ラフテーは量もおおくてたべごたえ満点、肉味噌はご飯につけたら何杯でもたべられちゃうし、炒め物につかってもおいしい。

おいしいものいっぱいと一緒に地元に帰れるから嬉しいな。

それから女の子のいる砂浜に行って、女の子と合流して宮古空港まで送ってもらって地元に帰ったのでした。

スポンサードリンク

今回の旅

同じ宿に10連泊の旅でしたが、一緒に遊んでくれる人に恵まれて、とっても楽しい旅でした。シュノーケル初級者の私が、色々な場所にシュノーケルに連れてってもらって、色々なシュノーケルポイントも教えてもらい、シュノーケルもちょっとだけ腕が上がったのではと思います。

f:id:englandsea:20191011193429j:plain

ちょうどサガリバナの花の咲く時期でした。貴重なサガリバナを見れてとっても嬉しかったです。

f:id:englandsea:20191011193355j:plain

サガリバナ、とってもきれいでした。

f:id:englandsea:20191011193409j:plain

この旅で伊良部島の青の洞窟にいったときのことです。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。皆さんも私も、自分を認めて、自分が大好きでいられますように。

スポンサードリンク