アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

沖縄から帰ってきてすぐにまた次の沖縄離島旅を計画する①父も同行に【私が旅人になっていった話・11】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

初めての沖縄旅から帰ってきた私は、豪雨つづきで青い海がみれなくてリベンジしたかったのと、沖縄本島より離島がおもしろすぎて、こんどは沖縄離島中心にいきたいと思いだしました。


f:id:englandsea:20211122121341j:plain


なので、かえってきてからすぐ、一月後にまた行くように、沖縄旅を計画しだしました。今から15年以上前の話です。


前回の旅は沖縄本島中心で、最後に西表島にいき、個性的で気に入って、同じ八重山諸島の島も色々行きたくなりました。


そのときのことはこちらです。一回前の旅記事です。


www.englandsea.com


それで、るるぶを立ち読みしてると、とあるきれいな真っ白い浜と、きれいな水色の海で、すごく満面の笑顔で、楽しそうにうれしそうにしてる女の子の写真をみました。


f:id:englandsea:20211223204655j:plain


その女の子は美人でなくてモデルさんぽくなかったのですが、これ以上ないくらいの笑顔をしていて、ここまでの笑顔にさせる浜辺にいってみたくなりました。


そこが波照間島のニシ浜という、ビーチだったのです。今でも私が、日本一きれいだとおもっている海です。


f:id:englandsea:20211223204952j:plain


この上の2つの画像は15年以上前に、そのときではじめのデジカメで撮った写真なのでそんなにきれいでないです。


2年ほどまえに撮った写真は下にあるこちら。


f:id:englandsea:20191115161112j:plain


こんな輝くような水色や青をしてます。


f:id:englandsea:20191115161016j:plain


波照間ブルーとか、クリームソーダ色の海といわれています。


f:id:englandsea:20191115161400j:plain


合わせて他の島も巡ってみたいと思っていて計画をたてだしていたら、そのころ、一緒にすんでいて元気だった、今はお空の父が、私がまた沖縄に行くというのを聞いて、自分も沖縄に旅したいから連れていってといいました。


長年していた仕事をやめたばかりで、時間的にも余裕があったので、前半は父と二人旅、途中で父をひとりで帰して、後半は私が一人旅をすることにしました。


今はお空の母もそのころは元気だったけど、暑いのに弱いのでおるすばん。15年以上前の7月のことです。


f:id:englandsea:20191114121543j:plain


父といくのは、沖縄本島半日と、あとは八重山諸島で、私はそのころまだレンタカーを借りるという案がなかったので、石垣島から船でそれぞれの島にいける日帰りツアーを3つ申し込むことにしました。


これだと、船ツアーは2人からというのも多い中、父となら2人だし、レンタカーなくても楽ちんだし、色々な島にいけるし。


ただ、私が選ぶのですこし変わっためずらしいコースを選んでしまったけど。これはパソコンからネットで予約しました。


当日いってみると、今となってはどちらが原因かわからないけど、あるトラブルがあって、それにすてきに対処してもらえました。それはおいおい書きますね。


f:id:englandsea:20191125225923j:plain


父とのホテルは、石垣の港から近いまあまあいいホテルを連泊でとりました。父はホテルのユニットバスが苦手で、大浴場がついてるのがいいし。


父の予定は、まず那覇で数時間観光して、石垣島にわたり、ホテルに4泊で、その中3日はそれぞれ違った島への船ツアー。


そののち一人で夕方の飛行機で那覇に着くようにして、それまでの石垣島最終日は、私と石垣島観光かお土産買いを予定してました。


夕方に那覇についてホテルに一泊。国際通りに近いホテルなのでお土産を買うのが好きな父はお土産などをみて、夕方の飛行機で地元に帰る。


これで無事父の計画ができたので、次は私の計画をたてていくのです。こちらに続きます。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。気分よく楽しくすごせますように。

スポンサードリンク