アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

八重山諸島の旅を台風に邪魔されそうと黒真珠のネックレスを買う訳【私が旅人になっていった話・21】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

石垣島4泊で、中3日を石垣島発着でそれぞれの島にいくツアーを予定してた父との二人旅。このとき実は八重山諸島に台風がきていました。今から15年以上前の話です。


f:id:englandsea:20211207223232j:plain


沖縄についたばかりのとき、友人からのコメントで、台風が来ていると知った私。だけど当時の旅初心者の私は沖縄旅に台風はどんなに大変か全くわかってなかった。


そうなんだ~、来なければいいな~と思ったくらいで、あまり気にとめてなかったのですが、これからかなり私の旅の予定が台風によって変わっていくのです。


つづきはこちらです。


www.englandsea.com


1日目の西表島へのツアーは天気もよく何事もなく楽しくすごせました。その前回の話はこちらです。


www.englandsea.com


西表島から石垣島のホテルに夕方前には着いていました。ホテルは港や石垣島の繁華街からは近い、とってもいい立地です。


石垣島の特産品は黒真珠です。実はこのとき父と私は母から黒真珠のネックレスを買ってくるように頼まれてました。


そのころ母も元気だったのだけど、暑さに弱いのでお留守番。黒真珠のネックレスは冠婚葬祭に使えるので欲しいそうです。


黒真珠って高いし、うちはお金持ちでもないし。10万くらいであったらお願いということでした。


そして、父が半分だしてあげるといって、父と母で5万円づつくらいの予算で、半分は父から母へのプレゼントです。


このときね、この年齢なんだけど、父が大人になってくれてよかったよ~と思ったの(^o^)


父は優しい人でケチではないのだけど、女心がわからないところがあって。


f:id:englandsea:20211122130548j:plain


以前、定年祝いで父が初海外旅行で、一人でヨーロッパへのツアー旅行に行ったとき。母は海外は食べ物があわなかったりでしんどいのでお留守番。


いい物好きで、お買い物好き、お土産買ってみんなにあげるのが好きな父。かたや節約主義の母。


ヨーロッパに行ったときに、おいしい紅茶や食べ物やブランドの口紅など買ってきました。それは私や母や弟やお嫁さんにあげて。


そこまではよかった。紅茶はウエジウッドのものでおいしいと紅茶好きの母と私に大好評。


ところがね、イタリアのカメオに見学にいったときにね、父は私にはカメオのネックレスと、イギリスでコインの金のペンダントを買ってきてくれました。


お嫁さんや弟にも、ネックレスではないけど、それぞれ何か形に残るものをお土産に買ってきてあげていました。


しかし、母にはそういう物を全く買ってきてなかったのです。母にはひとつもなかった。


父の意見としては、節約家の母には物をかってくるより、すこしでもお金を残して帰ってきたほうが喜ぶと思ったらしい。女心のわかってない父です。


父本人はそれがいいと思って悪気がなく母へ買ってこなかったので、それを正直に母に言いました。


もちろん母は大怒り。母が私にだけ買ってきてくれなかったって言って。


私に買ってきてくれた、カメオのネックレスと、コインのペンダントを一緒に使おう、二人の物にしようということにして、なんとかその場は収まりました(^o^)


実はこのとき父が私にたくさん買ってきてくれたのは、母に内緒で私がわりと多くのおこづかいを父にあげていたというのもあったからなんだけど、それは内緒。


節約家の母だから父に旅行のおこづかいをたくさんあげてなかったらかわいそうだし、父は多分一生に一回の海外旅行だろうし。


そのころは正社員で連休がもらえなくて旅行に行けない私は、経済的にもよゆうがあったし、父がお土産買うのを好きなのを知っていたし。


律儀な父は、そのお返しもかねて、その中のかなりの額を私のおみやげにしてくれたんですね。そんなのは母には内緒の話。


f:id:englandsea:20211119170430j:plain


なので今回母が黒真珠のネックレスが欲しいといったとき、半分出してあげると言ってくれてほんとによかったな~。


父はこのとき70歳くらいなんだけど、やっとすこし女心がわかってくれてよかったよ~、半分プレゼントってすてきと思ったのでした。


なのでこの旅でこれから父とふたりで黒真珠のネックレスをさがしていくのです。それは次に書きますね。


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。

スポンサードリンク