アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

父と石垣島観光で八重山民族園【私が旅人になっていった話・24】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

父との石垣島観光。八重山民族園と川平湾です。台風で船でのツアーがキャンセルされたのでタクシーで行けそうなところにしました。今から15年以上前の話です。


f:id:englandsea:20211223204401j:plain


前回はホテルからタクシーで観音崎に観光にいった話。こちらです。


www.englandsea.com


タクシーで八重山民族園につきました。ここは私が一人旅できたときに気に入ったところ。


今から15年以上前のことなので変わってるかもなので、最近のことはお調べくださいね。


まず入り口です。こういう昔ながらの家は父はとっても好きなのです。


f:id:englandsea:20211207223107j:plain


昔の石垣島のお家の座敷があって、そこに上がれるようになって、お茶をだしていだだけます。園の入園料はいるのだけど、お茶はサービスでだしていただけました。


父とお茶を飲んでくつろぎます。その座敷には、三線をきかせてくださって、少し教えてくださる方もいました。そのときは、それも無料でした。


せっかくなので、三線をすこし教えてもらって弾いてみました。三線を手に持って写真をとったことはあるけど、三線を弾くのはこのとき初めてです。


教えてくださる先生は、石垣島のお店で民謡ライブなどもされてる、本格的な方でした。ラッキー。すこし教えていただいて、楽譜をみながら簡単な曲を弾きました。


先生がお世辞で上手だね、筋がいいとほめてくださいました。やさしい。


そしたら、私のことが好きな父は、この子には小さい頃からピアノを習わせてるからねと、自慢げそうに言いました。


お父さん、先生はお世辞でいってくださってるんだよ~、ピアノは習わせてもらってたけど、練習嫌いの怠けもので、小1から大人になるまで習わせてもらってたけどソナチネ(初級で、ピアノレベル6段階のうちの2番に簡単)くらいまでの私だよ。


とそのときは思ったのだけど、父がお空にいってしまっての今は、そういってくれた父の愛がうれしくて、懐かしいいい思い出です。


うちはお金持ちでなかったけど、母が昔ピアノをやりたかったらしく、生まれるまえから母が独身時代に買ったオルガンがあって、私がピアノをはじめたらピアノを買ってくれたね。


おかげで絶対音感にちかいものがあって、楽譜を読むのが苦手でも、耳できいて、なんとか三線とかピアノで簡単なのなら弾けるんだね。


そのあとは他の場所を見学しました。八重山諸島の昔の、民具などがありました。


f:id:englandsea:20211223204506j:plain


こういう昔ながらの物が好きな父は大喜びでみていました。やはりここは父好みのところで連れてきてよかった。


八重山民族園にはリスザルもいました。


f:id:englandsea:20211223204452j:plain


餌をあげたら、とってもいきよいよくうばいにくる元気なお猿さんで、もっぱら私が餌をあげて。ボロボロになりながら(^o^)


それから八重山民族園を後にして、父と川平湾にいくのです。こちらに書いてます。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。ハッピーなことがやってきますように。

スポンサードリンク