アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

父と石垣島観光で川平湾で島バナナジュース【私が旅人になっていった話・25】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

父との石垣島観光。つぎはきれいな海の色で評判の川平湾に行きます。今から15年以上前の話です。


f:id:englandsea:20211223204506j:plain


この日は八重山民族園を観光しました。そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


そのあとは川平湾に向かいます。高齢の父との旅なのでタクシーで向かいました。


川平湾は海の色がとってもきれいで、石垣島でも人気の観光地。まずついてタクシーをおりたところ、湾を見る前に、ジュース屋さんがありました。


その日は7月で暑い日で、さっそく父がジュースを飲むといいました。


しかもそのジュース屋さんは、石垣島の果物をつかって、その場でミキサーでつくって、できたてをのませてくれるもの。


地元の物、無添加のものが大好きで、舌のいい父好みのジュースです。


パイナップルやマンゴーなどもあったのだけど、父が選んだのは島バナナのジュース。


島バナナとは、沖縄のバナナで、普通のバナナより小さくて、酸味があって、高価です。下の写真が島バナナ。


f:id:englandsea:20211119155326j:plain


父は戦後すぐのバナナのイメージをもっていてバナナにはうるさい(^o^)


フィリピンバナナは好きでなくて、台湾バナナが好き、日本びいきなので、日本のものの島バナナは大好き。


父はおいしい物が好きで、ネットもつかえないのに、いろんな地域の特産物をよく知ってる。新聞をよく読んでいたからだと思うけど。


なので、この状況で、パイナップルやマンゴーがあっても、島バナナを選ぶのです。


f:id:englandsea:20211119170430j:plain


後の話になりますが、私が沖縄にはまって一人旅に度々いくようになると、そのたびに島バナナを買ってくるように頼まれるようになるのです。


なので父はバナナジュースを頼み、食べ物にうとい私は、父の選ぶ物はおいしいだろうと、私もバナナジュースにしました。


お店のお姉さんは、ミキサーでその場でつくってくれました。飲んだらとってもおいしかったです。暑かったのですぐ飲み干して。


そしたらお店のおねえさんが、2杯分のバナナジュースをつくったけど、すこしあまったようで、あげるよといってつぎたしてくれました。やさしい。ラッキー。


今から15年以上も前のお話です。父はひとあたりがいいので、こういういい体験も多いんだな~。


それから川平湾を見に行きました。


f:id:englandsea:20211207223232j:plain


きれいな海の色をみながら、砂浜ですこし座ったり、そこにいるネコさんをみたりしました。


f:id:englandsea:20211223204527j:plain


夕方近くになったので、そろそろホテルに帰ろうとタクシーをさがすのですが、タクシーがいない。


旅初心者の私はこの頃わかってなかったのですが、どこにでもタクシーがいると思うなです。


しかもガラケーの時代で、タクシー会社の電話番号などはネット検索できません。続きはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。やさしいあなたが幸せでありますように。

スポンサードリンク