アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

台風接近のせいで父との石垣島の最後の夕食は料理がなかなかこない【私が旅人になっていった話・29】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

父との八重山諸島の最後の夜。実はこのとき泊まってた石垣島には台風がきていました。旅初心者で全くわかってなかったのですが、これから大変さを知っていきます。今から15年以上前の話。



この日は父は石垣島にとまる最終日です。父は帰り、私は一人旅を続けます。お土産などもかって、父は荷造りも終えて、順万端。


前回のお話はこちらです。母への土産の黒真珠のネックレスを買ったときのこと。


www.englandsea.com


父はお酒を飲んだら歩きたくないタイプなので、石垣島で連泊してた間はずっと、泊まってるホテルの一階にある、お寿司屋兼居酒屋の同じお店で夕食を食べてました。


この最終の夜もこのお店で夕食。だけどね、いつもと様子が違いました。台風のせい。いつもよりすごく人が多いのです。満員状態。


私が沖縄を旅慣れてから知るのですが、沖縄方の働き方というのは、無理をしない、自然にさからわないというところがあります。


この日も台風がきているので、泊まっていた場所は港から近くて、石垣島でも一番の繁華街が近いのに、その繁華街の飲食店が、台風のためにほとんど、閉めてしまっていたのでした。



私と父が入ったお店はホテル内にあることから営業していて、ほとんどのお店が営業してないので、ここに観光客が夕食を食べに集まってきたのです。


そのため、厨房もまわってなくて。父が注文したお酒はすぐにきたので、父はお酒をすぐ飲みはじめました。しかしそのあと料理がまったくこない。40分以上たってもこない。


いまから15年以上前の話で台風でのことですので、みなさんも大目にみてね(^o^) 批判とかでなくて、なつかしい思い出として書いてます。


父はお酒のあてなしで、お酒を飲みきってしまいました。


やっと料理がきたときに、父は嫌みを言うタイプではないのですが、お酒をのんで気分がよくなってたので、もうお酒をのみきってしまったよとお店の人に言いました。


お店の大将がきてくださって、台風ですごく多くの人がきて、厨房がまわってなくて、注文順にだしてたら遅くなってと、料理に合わせてお酒をサービスしてくださったのでした。



のんべえの父にとってはラッキーです。ここは島の魚などが食べられて、お寿司も食べられて、おいしいお店で気に入ってました。もともとお酒を飲む父は、ゆっくり飲食して、長居するタイプだからね。


私にとってはちょっとだけアンラッキー。父がお酒をさらにもらえて喜んでくれたのはいいんだけどね。


台風のせいでの朝に急に早く出発しなければならなくなったのに、夕食にかなり時間をとってしまい夜遅くなり、父はサービスでもらったお酒で酒量も増えてて、朝早くおきてくれるのだろうかと(^o^)


予定では父は次の日の夕方の飛行機で、石垣島から那覇に飛ぶのでゆっくりできるはずだった。けど台風のせいで、朝早く空港にいき、早い便に変更できるかチャレンジしてみるのです。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。いつもスターを押してくださってる方、ありがとうございます。いつもとってもうれしく思っています。読んでくださってる方もとってもうれしいです。


みてくださってるやさしいあなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク