石垣島での一人旅。台風のせいで頼んでいたシュノーケルツアーが中止になり、丸一日あいたので、遊び方を考えました。今から15年以上前の話。
前回のお話はこちらです。
船は出ないので近くの島にはいけません。けど台風はそれたみたいで、すこし風はあるものの、石垣島を観光するのは安全なレベルでした。
レンタカーも借りてないし、一月前にも石垣島に観光にきて、半日のバス観光ツアーに参加してたので、有名どころはいったことがありました。
なのでバスでいけて、自然が好きなので、そういうところにいきたいなと。石垣島の最北端までいくバスがありました。それに乗ろう。
けどね、このバスは2~3時間に一本です。よほど計画をねらないとね。ひとつの名所におりたとしても、次のバスは2~3時間後です。バスの時刻表とにらめっこです。
朝にこのバスにのって、途中の石垣島サンセットビーチにおりて、ビーチをみよう。終点の石垣島最北端の平久保崎まではいなかいで。
平久保崎はバスの終点だから、そこにバスは発車時間まで待機してるみたいで、平久保崎から石垣の繁華街へのバスは終点についたら、20分後くらいに出発します。
だからサンセットビーチにおりたら普通は2~3時間バスを待たないといけないのだけど、終点折り返しだから、1時間くらいだからちょうどいい。
台風なので海に入れないので、眺めるだけだしね。
バスに乗りました。乗客は3組くらいで、みんな観光客で、レンタカーを借りてなくて、台風のために行き先がないので、バスに乗ってるみたいでした。
石垣の中心部はバスは普通に時々バスストップでとまったりしていました。
ここで旅慣れていない私は、バスは当然車内アナウンスがあって、次はここですと言ってくれて、主な観光地はとまってくれるものと思っています。
携帯もガラケーの時代なので、スマホのナビなどもみれない時代です。15年以上前だから。
市内をすぎてから、あまりに何十分もバスは止まらないし、アナウンスもないので、さすがに不安になって運転手さんにききました。
サンセットビーチはまだですか?と。そしたら運転手さんが、あわてて、すぎていますと言われました。
今はどうかわからないのだけど、15年以上前のことです。
どうやらこのバスは、行きたいところを先にいっていたり、場所が近づいて降りるボタンをおさないととまらないし、次はどこですというアナウンスもないみたいです。
しかも台風でビーチに行く人はいないだろうし、このバスで一番みんなが行きたいのは平久保崎みたいなので、当然みんなそこにいくと運転手さんも思っていたみたいです。
すごくいい運転手さんで、一瞬、もどって私を連れて行こうと思った雰囲気がうかがえました。
次のバスはかなりないので行けないと困ると思ってくださったのと、田舎なので少しペースをあげたら取り戻せるのかもです。
だけど、そんなことしたら他のみなさんや運転手さんのご迷惑になるし、ぼーっとしててどこで降ろしてくださいとも言ってなかったし、田舎のバスの乗り方を知ってない私のせい。
しかも私は時間があいたので、どこでもいいから観光しようとバスにのったので、みんなに人気の平久保崎もいいところかもしれない。
とっさにそう思って、いいです、あてもない観光なので、終点までいってみますと運転手さんに言ったのです。
運転手さんの戻ろうとした雰囲気がとってもうれしくて、いい体験したな~、おもしろいな~、都会ではぜったいありえないな~と心があたたかくなったのでした。
のちのちわかっていくのですが、旅ではトラブルや予定変更があったとしても、臨機応変に対応して、できることで楽しむというのがとっても大切。それがとってもたのしいことを連れてきてくれるのです。
サンセットビーチもやっぱり行きたかったので、平久保崎からの帰りにバスをおりて行ったので、実は2~3時間くらい海辺でぼーっとすることになってしまうのですが(^o^)
その話はこちらです。
みにきてくださってありがとうございます。みなさんが日々幸せを感じられますように。いいことがいっぱいやってきますように。
スポンサードリンク