アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

西表島を一人で観光でカンピレーの滝を見に行く【私が旅人になっていった話・9】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

初めての西表島でこの日は一人で観光です。雨の中、山登りみたいな道を歩いて、カンピレーの滝を見に行きました。今から15年以上前の話です。


f:id:englandsea:20211207223203j:plain


初めての西表島。初日はバスツアーでした。そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


この日は一人で観光です。


レンタカーも借りてないので、いろいろな手段の交通で。ほんとはこの島は車がないと不便なのだけど。


まず、マリュドゥの滝を見に行きました。滝にいけるところまでは船でいきます。


f:id:englandsea:20211223160343j:plain


その山道を山道を歩いて40分くらいのところに、マリュドゥの滝があります。


しかしこの日は雨だったのです。6月で、雨カッパをきていっていたけど、それでも寒かったり、道が雨水でぬかるんでいたり、過酷でした。


血をすうヒルもいるので、気をつけてねといわれてて。


いなかそだちで、そういうのも知っていて、ちゃんと長袖長ズボンでいっていて、スポーツもしてて体力もあるとおもっていたそのころの私でもすごくたいへんでした。


しかもね、迎え船がくるのは2時間後なのです。天気のいいときで、片道40分かかります。


もしその船の時刻までにもどってこれなかったら、次の2時間後の船まで待つしかないそうです。


こんな植物のはえた山道をあるいていきました。


f:id:englandsea:20211207223146j:plain


家族連れやカップルが多かったけど、そのとき一人できてた、他のお兄さんやお姉さんと不思議とはげましあいながら、歩いて行きました。


そういう旅人のふれあいっていいね。


マリュドゥの滝につきました。そこからさらに奥に600メートルくらいいったところにカンピレーの滝があると書いてありました。


時間的にかなりおしていたのだけど、せっかくきたのだからみたいと、いってみました。


低い落差が何段にもつづく滝で、滝っぽくない感じでした。下の写真です。


f:id:englandsea:20211207223137j:plain


すぐそばからみたら、雨の日だったこともあって、水量が多くて雄大でした。無理してでも行ってみてよかったな~。


帰りは船に間に合うように、走っていきました。カッパをきていたので、サウナ状態でとってもくるしかったけど、やっとのことで船にまにあいました。


もう2時間待たなくてよくて、ほんよによかったよ~。


それからホテルにかえって、着替えました。そのホテルはなかなか面白いホテルだったので、よければこちらに書いてあるのでみてくださいね。


www.englandsea.com


それからタクシーを時間で予約していたので、タクシーでこんどは観光にでかけたのです。つづきます。


みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。あなたが幸せでありますように。日々の中にも幸せをみつけられますように。

スポンサードリンク