アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きではじめた海外と沖縄の一人旅。ドタバタ旅行記と、その地で撮ってきた風景の写真のブログ。旅のヒントも。

ピーター・ラビットの作家の家&イングリッシュ・ガーデンとイギリスのホームステイ2日目

ピーター・ラビット

ピーター・ラビットの作者のお家に行きました 。ヒルトップにあります。

f:id:englandsea:20190722123836j:plain

こちらの写真はそのヒルトップの家のお土産物屋さんのピーター・ラビットです 。

f:id:englandsea:20190722123910j:plain

景色が綺麗な田舎にあります。おうちも素朴です。

f:id:englandsea:20190722123946j:plain

人気で観光客がよくきてます。

f:id:englandsea:20190722124007j:plain

こちらは、街にある、ピーター・ラビットのお土産物屋さん。イギリスなのに日本語が書いてありました。

f:id:englandsea:20190722124124j:plain

2015年のイギリスへのツアーで行きました。 思い出のコーナーでした。
ここからは2019年の5月のことになります。

ホームステイのレッスン

イギリスでのホームステイ2日目 、わんこの散歩は朝晩 2回。それも1時間ずつぐらい。広い牧場や近所の道などコースは毎日変わります。 幸せなワンコです 。しかもそれができるマザーの体力も凄いです。私も歩くのが好きなのでいつもついて行きました。

それから朝のうちホームステイのオリエンテーションです。お出かけでのイギリス体験をたくさん組んでもらったので 、一週間の予定を相談してくださって、 毎日いろんなところに連れてってもらえるようです 。楽しみ 。ものすごい田舎なので 車でないとどこへも出かけられません。

朝のうちは英語のレッスン 。お互いが大好きな旅について英語で話します 。マザーは 私より十歳以上は年上だと思いますが 、数年前に 一人で バックパッカーで、 スペイン巡礼の旅に出たそうです。

このバイタリティすごいです。その時マザーが言った言葉 、危ないとか思ったら何もできないわ、経験することが大事だと。すてきな言葉。見習いたいです。私も旅人だと思いますが、さすがに海外でバックパッカーはしたことないなぁ。

レッスンは、私の日本的な発音も直してもらえ、私は複数形は全部無視するし、前置詞は全然つけないしで、たくさんマザーに教えてもらいました。 勉強のために毎日英語で日記をつけるように言われ、 密かに泣いておりました。 次の日はそれを直してくださるのです 。

f:id:englandsea:20190722124306j:plain

それから昼ご飯 。旅行中は 乗り物に弱いから胃が弱るので、 あまり食欲がないと言ったら簡単なものにしてくれました。簡単なものと言ってもここはイギリス。 ヤギのチーズ や肉の味のしっかりしてるハムなど、 やはり日本と違う味で珍しくて嬉しいです 。

ザ・ガーデン・ハウスのイングリッシュ・ガーデン

午後はザ・ガーデン・ハウスというイングリッシュ・ガーデンに連れていってもらいました。

f:id:englandsea:20190722124408j:plain

マザーと私の共通の趣味として 、お花やお庭が大好きです。

f:id:englandsea:20190722124452j:plain

二人でものすごくお花を楽しみました 。

f:id:englandsea:20190722124512j:plain

緑がとってもきれい。下の写真の青い花は、ブルーベルという花で、イギリスでは野生で野に咲いていて、マザーの好きなお花。

f:id:englandsea:20190722124547j:plain

ベンチもかわいい。

f:id:englandsea:20190722124608j:plain

この下の写真のお家と道の感じは日本にはなくてイギリスだなぁって思う。

f:id:englandsea:20190722124635j:plain

すごくイギリスらしい 綺麗な風景 を楽しみ、たくさん写真を撮りました 。

f:id:englandsea:20190722124721j:plain

このザ・ガーデン・ハウスのイングリッシュ・ガーデンはネット検索してもあまりでてこないです。地元のかたでないとなかなか来れないところにつれてきてもらうのは、旅行者ではめったにできないので、とってもうれしい。

丘の上の古い教会

それから帰りに丘の上の古い教会に寄ってくれました。

f:id:englandsea:20190722125334j:plain

中にも入りました。

f:id:englandsea:20190722125304j:plain

カトリックでない私ははいっていいのかな?とマザーにきいたら、だれでも入っていいのよと。

f:id:englandsea:20190722125235j:plain

ここからはダートムアや 、私が行きたいコーンウォールが見渡せるそうです。

f:id:englandsea:20190722125533j:plain

風がすごく強くて笑いました。ふきとばされるーって。髪もぐちゃぐちゃ。

f:id:englandsea:20190722125616j:plain

マザーは、わざわざ私に景色をみせに丘によってくれて感謝です。

ストレッチ教室

お家に帰って少し休憩してから、マザーが毎週行っている、 近所の公共施設で行われるストレッチ教室に行きました 。なんでも体験してみたい私 。ついていきます。

英語が分からないから先生の遠くで控えめに控えめに参加しようと思っている私を、 マザーはサービスで 先生の一番近いとこに来なさいと、 場所を指定してくださいました 。先生も優しい人で なんとかできてとっても 楽しかったです 。

足を交差して立ちあがるのをやってみせてくれて 、できる人はやってみてと言われて挑戦してみました。 最近はサボってますが 、エアロビクスを長年続けているので 立ち上がれました。やったー。マザーと先生にほめてもらいました。

出かける前に 、マザーが シチューを煮込んでました。具材を切って ワインを入れてオーブン入れておけば、 オーブンがじっくりゆっくり 煮込んでくれるんです 。オーブンって便利だな 。

マザーと私がでかけて 帰ってきたら、美味しいシチューができあがってました。 とっても美味しかったです。 マザーはとても料理上手です 。盛り沢山な一日で、ホームステイ2日目は終わりました。


【今日の想うこと】

数日前の夜のこと。夕ご飯を食べ終わってしばらくしてのんびりしていたら 、急にお肉が食べたくなりました 。そういえばこのところ余り物を食べようと 、お肉はほんの少ししか食べてなかった。 そこで思い出したのがフランスの空港で買ってきた 、このサラミ。

f:id:englandsea:20190722121508j:plain

最終日に イギリスのウェイトローズ(スーパー)で お土産を買いたかったのだけど 、その日が日曜で早く閉まってしまい行けず、お土産がかなり不足してましました 。それで帰りの乗り継ぎのフランスの空港で 、お土産のお菓子を買った時にふと目についたこのサラミ。

期待してなかったのだけど 、すごく美味しかったです。 開けてみると白いカビのようなものがついていて 、小心者私は 大丈夫かなあとちょっと心配しました 。

f:id:englandsea:20190722121545j:plain

試しに2本食べてみてお腹がいたくならなければいいやと思ってましたが、 あまりにおいしく一気に3本も食べてしまいました 。それでその次の日は トーストに乗せて上にチーズをのせて 、ピザ風にして食べました。

お腹は痛くならなかったので 、この白いカビみたいなものは 、カマンベールチーズに付いてるような白カビなのかなと思いました。いいカビなのかそうでないのか結局よくわかってないですが、 でもさすがフランスです 。すごくおいしい。

お土産というよりおつまみにどうぞという感じで 、レジ近くにぽいっと置いてあったサラミが、 こんなに肉肉しくて美味しいなんて 。これは弟夫婦のお土産にも持って行ったので良かったです 。弟夫婦はお酒が好きなのでおつまみにいいし、 甥っ子は育ち盛りの肉大好き男子だし、フランス恐るべしで す。

今日も見てくださってありがとうございます 。スターもブックマークもありがとうございます。ブックマークが3つになったのはじめてだったので、とってもうれしがってます。皆さんにもハッピーがたくさん来ますように。

こちらがこのブログの過去の記事のもくじです。こちらも合わせて読んでいただけたらうれしいです。

https://www.englandsea.com/