アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

トラファルガー広場とセント・ジェームス・パークとケンジントン・パークと最後の夜(イギリスのロンドン)

このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

この日はトラファルが-ファルガ-広場と公園にいきました。そしてみんなとは最後の夜でパーティをしました。

トラファルガー広場

その次の日は、ロンドンで丸1日いれる最終日です。 次の日はみんなは、早朝にヒースロー 空港に向かい、 私は一人で電車に乗って デヴォンに行く予定です 。

親友と二人で出かけました。 まず私が行ってみたかった セントジェームスパークに 向かいます 。地下鉄から降りて歩いていると 、ラッキーなことに トラファルガー広場を通りかかりました。

ここのライオンさん好き。

親友がロンドン初めてで 、トラファルガー広場は見たことないので、 ラッキーとばかりよりました 。

写真もたくさん撮りました。

ライオンさんも見れて満足。

セント・ジェームス・パーク

それから歩いてセントジェームスパークに着きました。

お花もとってもきれいです。

親友はコーヒーを買って、飲みながらゆったり散策です。

湖沿いのベンチに座って、親友とゆっくりお話 。

ここの景色はとっても綺麗です。 鳥さんもたくさんいます。 のんびりした後歩き始めると 、リスがいました 。

ここのリスさんはあまり逃げなくて可愛いです 。親友は大喜びでリスを見てまわっていました 。

公園を歩いていると 近くにバッキンガム宮殿があるのがわかったので行きました。

親友と一緒にバッキンガム宮殿の前を 見学しました 。

ケンジントン・パーク

それから親友が、セントパンクラス駅にあるカフェで 昼食をとりたいと言ったので、 そちらのカフェで軽い昼食をとりました 。それから私が行ってみたかったので ケンジントンパークに行きました。

ネットの情報で 、ケンジントンパークにはメリーゴーランドがあると 聞いていたので 、それを目指したのですが 、ポンコツの私の情報収集が古かったのか 、メリーゴーランドは見つけられませんでした。

代わりに ガーデンを見ました 。

薔薇がもっと咲いていてくれたら嬉しいのですが 、5月初めだったので、 イギリスではまだ 薔薇が咲くのには 早い時期で、薔薇の花は少しだけ咲いていました 。

ガーデンのベンチで少しゆっくりして 、公園を散策しました 。

最後の夜

それから 地下鉄に乗って 、アパートの前の最寄り駅に着きました 。本当は途中でジュースなどを買いたかったのですが、 私は疲れてしまい考える力がなくなって 、ほんの少しのジュースだけを買って帰りました。

親友はアパートに帰った後 、疲れている私をアパートにおいた後は 、一人で出かけて行きました。 本当はお酒を買いたかったらしいのですが、 海外旅行がほぼ初めてで 英語ができない親友は 、近所のスーパーにはたどり着いたのですが 、その価格がものすごく高く表示されているのを見て、 買えずに帰ってきたようでした 。

表示がおかしかったのか、見方がなれてないから違ってるのか、本当にそんなに高いお酒だったのかは謎なのですが。 私はそれで少しアパートで休養をとりました 。

パーティーの準備

夜からはみんな集まって 、軽いパーティーをする予定でした 。名目はお疲れ会ということでしたが 、本当は先生たちご夫婦以外の 5人の女子たちによる 、先生たちの結婚 周年 記念のサプライズパーティーを5人で企画してました。

サプライズでお皿などを用意し てパーティーをする予定です 。なので本当はパーティーのために、親友はお酒を買いたかったし 、私はお酒を飲めないので みんなの分もジュースを買おうかと思ったのですが、 親友が言葉の壁に破れ 、私は体力に敗れて 思考力が回らず 、飲み物を用意できませんでした。

結局夕食用にでもおおめに買っておこうと、 まだ元気があった お昼ご飯の後で寄った お店で買っていた、二人分にしてはおおめのサンドイッチのみしか、私と親友にはありませんでした 。

そんなポンコツな私でしたが、 他の3人のメンバーさんに助けられました 。旅慣れたメンバーさんは、 フランスに行った時に とても良いシャンパンを買っておいてくれて 、アパートの 冷蔵庫で冷やしておいてくれました 。

もうひとりのメンバーさんは 、アフタヌーンティで お持ち帰りしたケーキやスコーンを、冷蔵庫でとっておいてくれました 。歩くのと写真が好きな友人は 、最終日は歩きながら写真を撮っていたので 、偶然入ったバラマーケットで 、洋梨やプラムなど イギリスの果物を買ってきてくれていたのでした 。

本当に感謝です 。打ち合わせもしていないのに、このものすごいバランスの良い食材 。私と親友はサンドイッチを多めに買ってきてよかったと 、アパートのナイフで サンドイッチを切り分けて 、メンバーさんが用意してくれていた パーティー用の可愛い紙皿に盛り付けました 。

フルーツを買ってきた友人は、フルーツを切り分けてくれました 。アパートの素敵なグラスを出して 、先生の旦那様にシャンパンを開けてもらいました 。

パーティーのはじまり

今日のこのパーティーが 先生達が結婚周年記念の サプライズパーティーであることを、先生ご夫妻に言いました 。先生たちはとっても喜んで下さいました 。先生たちもご自分の夕食用に サラダなど食事を少し買ってきていたので 、それも皆でシェアしました 。

高級なシャンパンはとっても美味しくて先生達もとっても気に入ってくださいました 。メンバーさんすごいです。 親友は歌が得意なので、 歌のプレゼントをするんだと、 かなり練習 をしてきていました。 タンバリンカスタネットまで持ってきていました。 親友のジャズの歌に合わせて 、みんなでタンバリンで盛り上げます 。

みんなで楽しくお話ししながら 最後の夜は更けていったのでした。 ラストは英会話教室で一番古い 私の挨拶です 。今までのことを振り返り挨拶すると 、先生が感動して泣いて下さいました。 とっても楽しいパーティーでした 。

みんなで 過ごしたロンドンのアパートです 。このアパートともこの夜でお別れです 。

このわりと小さめのベッドに、親友と二人で寝ていました。

次の朝には私はこの6人とはお別れです。 早朝の頼んでおいたタクシーで、みんなはヒースロー空港に向かいます。

私は一人でパディントン駅から電車で、 デヴォンの ペイントンという駅に向かいます。 これから一人旅になるので、ちょっとしっかりしなきゃです 。とっても楽しい旅でした。一人ではできないことがたくさんできました 。みんなに感謝です。

みんなで初日にフランスのパリにいったときのことです。

www.englandsea.com

みんなでとまったアパートでのハプニングです。海外はなにがあるかわかりませんね。

みなさんにもハッピーがたくさんきますように。みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。