私の沖縄一人旅デビューは39歳、海外一人旅デビューは48歳。どうしてそんなに遅いんでしょう?
連休のもらえない仕事
新卒で入った販売系の会社は法律上の休みはあるものの、月6日くらいしか休めず、それ以外はゴールデンウイークみたいな連休もなし。しかも2連休がやっと。17年勤めましたが、その間、勤め始めの頃に3連休が1、2回、あとは2連休より長い休みはとれませんでした。
なので遠くに旅には行けない。途中、母が病気になり、正社員の仕事、母の付き添い、家の家事など並行して行い、忙しい日々で、気づけば17年勤め、39歳になってました。
ある先生との出会い
そんなとき、ある先生の本に出会い、考え方が柔らかくなって、上司とケンカしたこともいいきっかけとなり、いまなら母も元気になったし、好きなことができると仕事を辞めました。
旅に出る
それで沖縄本島と八重山諸島の西表島に行きました。けど、梅雨の時期で、ずっと豪雨。最後に行った西表島を見て、ここは亜熱帯で日本ではなくて東南アジアみたい、本島より離島が面白いなと思いました。
ずっと雨だったのが納得いかず、すぐもう一度行くことにしました。今度は離島中心に。旅雑誌でみた、日本最南端の有人島の、波照間島の海の色に惹かれ、波照間島に行くことにしました。
しかし、今はそんなことないですが、10数年前の波照間島は、一人で一部屋泊まれる部屋はなく、同性同士の相部屋しかありませんでした。もちろん初対面の方とです。
相部屋にとまるか、行かないかの選択しかなかった。海の色に惚れ込んだ私は行きました。シャイなのに。
島から出られない
2泊の予定だったので、2泊して、朝の船で帰ろうとしたところ、同宿の方から、「今日、船でないよ。」と聞かされました。台風がきてて、結果、4日船は不通で、2泊の予定が全部で6泊になりました。
けどそれが楽しくて。台風で外にでれないときはテーブルでお話。船はでないけど、台風はおさまった最終日には、みんなでサイクリングで観光。
波照間島の最南端で、この海を背景にシャッター押してもらってたら、波がザッバーンときて、危うく波をかぶりそうになって、慌てて逃げたり。
ヤギさんみたり。
みんなでの観光とってもたのしかった。以来、ゲストハウスや民宿など、ゆんたく(おはなし)のできる宿ばかりいくようになりました。
旅にはまる
以来、旅にはまり、八重山諸島と宮古諸島を中心に、いままでに、10回くらい沖縄離島を旅しました。
宮古島から橋で行ける伊良部島には、青の洞窟があります。これはシュノーケルで、ガイドの方につれていってもらいました。海の中からみる、青の洞窟、きれいでした。
宮古島では男女混合の2段ベッドのドミトリーにも泊まりました。以前は、できないと思ってたこも慣れですね。経験って大事。
海外編は次回以降に。
師匠の赤ちゃんのご誕生
昨日、おととい赤ちゃんが生まれたご夫婦に注文してた、指輪が届きました。きれい。
ほんとはもっと薄い色の石なのだけど、カメラではなぜか濃く写って、それもきれい。
赤ちゃんの生まれた日に配達されたのだけど、家にいたのに、なぜか不在届け入っていて夜にきづいて、次の日にとどけてもらったの。あかちゃんの、まっさらなパワーにあやかりたいな。
今日は7月1日。毎月一日は私にとって特別な日。父と母の月命日だから。お墓にいって、掃除して、お花もきれいにして、お菓子や果物をお供えしました。
今日は、お墓もきれいにしてお参りして、ブログの設定もして、ブログも写真つけて書いて。よくがんばりました。よくできました。
自分が自分の一番の理解者で応援者だから、みんな自分をいっぱいいっぱいほめてあげてくださいね。自分に愛をたくさんあげてくださいね。